モモさんのひとりごと

好き勝手に書いてます。

暑いなどと言わないぞ!

2023-07-04 18:26:32 | アグリ
今日の倉敷は晴れ!!!っていうか暑すぎますわ。
しかし暑いなどといっていても畑仕事は待ってくれません。
今朝はとうもろこしの移植から始まりました。

今年2回目の植え付けです。
最初に植えたものが・・・

こんなになりまして、そろそろ収穫を迎えようとしておりますよ。
我が家は今回もホワイトコーンでございます。
普通のイエローコーンも美味しいのでしょうが、なぜかモモこさんの依頼はホワイトコーンでございます。
今回も50本強を植えました。孫っちたちが食べに来るときに合わせてやりたいところでございますが
こちらの都合もございますので、収穫時期に連絡してやりますかねぇ。

そして次は落花生でございます。

花もつきましたので、第1回目の土寄せでございます。
化成肥料と有機石灰を株元に蒔いてから周囲の草取りを兼ねての作業です。

植え付け場所の草も掻き取りましたから全体きれいな畑になりました。

落花生の土寄せは花が咲いた後そこから子房柄が伸び土の中に潜りそこに鞘がつくんです。そのためにも土をフカフカにしてやることが大切なんです。
昨年は神戸の山仲間が行楽を兼ねて収穫にやってきましたから
今年もか?と思いながら
去年以上の収穫を目指しておりますよ!!!
明日はどうやら雨模様ということですから・・・
のんびり・・・出来ないよねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほーちゃん)
2023-07-07 12:43:01
モモさんの落花生、めっちゃ美味しかったです!
我が家の庭にも植えてみましたが、狭くて日当たり悪く…
あまり期待出来ません。
もっと近かったら農家の弟子入りさせて頂くんですけどね〜
来れば??? (モモ)
2023-07-08 18:46:08
ほーちゃん、久しぶりで~す。
元気にしてますか?
今年は去年より多く植え付けましたよ。
時期になったらお母様と観光がてらおいでください。
まだまだ弟子を取れるような腕ではございませんが
無農薬野菜作って待ってま~す。

コメントを投稿