モモさんのひとりごと

好き勝手に書いてます。

降るの降らないの???

2023-04-06 17:51:01 | アグリ
昨日から雨の予報でしたが・・・
今朝はどんより曇り空でございました。
そこそこ降るのかと思っておりましたので、午前中は土日のそば打ちの用意でそば粉と打ち粉を頂きに行ったりしておりましたが、これは日中は降りそうにないと確信したので種物を買ったり、牛乳を買ったりして帰りました。
牛乳は飲むのではなく、野菜に散布するためのものでして・・・

小さなパックを一つでございます。

そら豆についたアブラムシに・・・

少し薄めた牛乳をかけまして牛乳が乾くのを待ちます。牛乳が乾いて皮膜になり、アブラムシが窒息するのです。
その後水をかけて牛乳成分を除去して終了。無農薬にこだわったやりかたです。

その後もホームセンターで購入した

とうもろこしを植えたり・・・

70粒ほどございまして・・・発芽率75%なら53本以上はでてくれるものと信じて全部植え付けました。
結局空模様はほとんどどんより、ときどきパラパラ程度の一日でございました。
今夜から明日の朝にかけてはそこそこの雨降りのようですが、寝ている間というのは助かります。
さて、明日は・・・
蕎麦の用意でございます。出汁をとったり買い物したりと忙しい一日になるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿