モモさんのひとりごと

好き勝手に書いてます。

雨には勝てないけど

2023-04-15 17:27:15 | 日記
今日の岡山は一日中雨模様でございました。
今朝は早くから田んぼに向かいまして用水路に詰まった枯れ葉の掃除から始まりました。
そこそこの雨ですから田んぼに水が欲しいわけではないのに枯れ葉のせいで田んぼが海でございました。
その後は家でのんびりしておりましたが・・・
明日の用意をしなくてはならない!!!と車に資材を載せましたよ。



そう、明日は児島まで出張してのそば打ちでございます。
我が愚弟の依頼で飲み友達らでBBQをするらしいのですが、私の蕎麦を食べたいというリクエストがあったようでございます。
弟の依頼であれば断ることもないと引き受けまして30食程度打ってきます。

さて、我が家のビニールハウスでは次々と新芽が出てきておりまして

とうもろこし

落花生。
順調に育ってほしいものです。
そして外ではこんな花を見つけました。



なんだかわかりますか???
これ「アケビ」の花でございます。昨秋草刈りをしていたときに見つけたんですが、そのときは既に実が無くなっていましたが今年はいただこうとツルを切らずに残しておきました。
結構花芽もついていますのでそこそこ食べられそうでございます。
そして、畑のサクランボも・・・

粒が大きくなってきました。日当たりの悪い所に

アルミシートを敷きまして反射による日光浴をさせて甘くさせます。
美味しいものが食べられますように!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿