ももっ!!の人生浪漫

趣味のブログ。波乗り、料理、ドライブも。

☆おいしいレシピ その26☆豚の角煮

2009年09月28日 11時36分17秒 | レシピ

kakuni.jpg

豚の角煮は2時間くらい煮てあげるとトロトロに柔らかくなります。
今回は和風の味付けにしてみました。



kakuni2.jpg

角煮は柔らかくて美味しくできたんですが、ゆで玉子がデコボコになってしまいました(;。;)

では材料と調理法です。


【材料】
=====================

○豚バラブロック 大1本(500g程度)
□サラダオイル 少々
○大根
○ゆで玉子

煮汁
□醤油 90cc
□酒 90cc
□砂糖 大さじ3
□水 600cc
○ねぎ 青いところ10cmくらい
○しょうが(スライス) 1かけ
○にんにく(スライス) 3かけ

=====================

【調理法】

○玉子を茹でます。茹で上がったら殻をむいておきます。
○フライパンにサラダオイルを引いて、適当な大きさに切った豚バラブロックの表面を焼き、軽く焦げ目をつけます。
○別のなべに煮汁と香りの野菜、大根と焼き上がった豚バラブロックを入れて煮込みます。落としぶたをして弱火で90分~2時間煮込めばできあがり。

火を止めて温度が下がっていくときに味が浸みていきます。食べる時に再度煮込んであげると益々美味しくなりますよ。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る