ももっ!!の人生浪漫

趣味のブログ。波乗り、料理、ドライブも。

☆おいしいレシピ その15☆茄子とトマトの和え物

2009年08月27日 08時24分42秒 | レシピ

nasu_tomato.jpg

せっかく新鮮なお野菜を山ほど買ってきたので、茄子とトマトで中華風の和え物を作ってみました。冷やし中華風のタレで、冷たく冷やしていただきます。



zairyo.jpg

一緒に写っている茄子こんにゃくはまた後で (^_^)

茄子は火を通さずに水にさらすだけです。たくさん作って冷蔵庫に入れるだけ。

そういえばこのブログ、何気に茄子のメニューが多いですね(笑)

では材料と調理法です。


【材料】

=====================

○茄子 2個
○きゅうり 1本
○トマト 1個
○大葉 3枚(細切り)

タレ
□酢 80cc
□砂糖 大さじ1
□めんつゆ 大さじ4
□鷹のツメ(輪切り) 適量
□ごま油 小さじ1

=====================


【調理法】

○茄子は適当に皮をむいて一口サイズに切り、水につけてあく抜きしておきます。
○きゅうりもトマトも一口サイズに切っておきます。
○タレの調味料をボールに入れて混ぜます。味はめんつゆで加減します。
○切った野菜をタレに漬け込んで冷蔵庫で冷やします。ちょっとしんなりすればできあがり。

ごま油を小さじ1入れるだけで中華っぽくなりますね。

きゅうりとトマトから水がでますので、タレは味が濃いくらいがちょうど良いです。



■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る