ももっ!!の人生浪漫

趣味のブログ。波乗り、料理、ドライブも。

☆おいしいレシピ その22☆冷麺風うどん

2009年09月09日 17時08分49秒 | レシピ

daikon.jpg

画が違いますが、画像は冷麺風うどんができるまでのおつまみです。

今の時期は、スーパーでも美味しい枝豆が山積みしてありますね。枝豆は茹でた後、

熱いまま塩をかけて食べれば "さっぱり"、一度冷水にくぐらせて塩をかければ "しっとり"と、枝豆の感じが変わります。イメージで言うと、ビヤガーデンと和食料理店の枝豆ぐらいに違う感じです。

真ん中は「じゃこ梅だいこんおろし」です。これも美味い。

udon.jpg

で、冷麺風うどんです。すいません。盛りつけが美しくなかったですね。

めんつゆに酢をちょっと入れると、冷麺風のおつゆになって美味しいんですよ。


では材料と調理法です。

【材料】3人前
=====================

○手打ちうどん 3食分
○もやし 1袋
○冷凍エビ 3尾
○きゅうり 1本
○玉子 1.5個(半熟)
○トマト 1個
○キムチ 適量
○ハム(ささみの酒蒸しもよい) 3枚

□めんつゆ(にんべん「つゆの元」) 80cc
□水 420cc
□やさしいお酢 大さじ2

=====================

【調理法】

○材料は冷蔵庫で冷やしておいてください。
 →もやしは2分ほど茹でて、水気を切っておきます。
 →冷凍エビはレンジで調理しておきます。
 →きゅうりは薄く切って、トマトは厚めに切っておきます。
 →玉子は半熟に茹で、殻をむいておきます。
 →ハムはイチョウに切っておきます。

○めんつゆ(にんべん「つゆの元」)に水を加え、500ccのつゆを作ります。
○つゆに酢を少しずつ加えて、冷麺風に味を調整します。

○麺は茹で上がったら流水で良く洗って皿に盛りつけます。

○すべての具を乗せて、つゆをかければできあがり。

今回は、てっきり準備するのを忘れていてハムになってしまいましたが(爆)、酒蒸しのささみなどの鶏肉をキムチと和えたものを具にしても美味しいですね。

今回の「つゆ+キムチ」で、冷麺としか思えないつゆが出来てビックリでした♪

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る