piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

ピアノの練習 本日の成果:9月29日

2005年09月29日 20時11分57秒 | 日記あれこれ

ショパン ノクターン1

今日は放課後にPTA委員が召集されたので、朝からバタバタしておりました。
隙を見つけては、30分くらいかな?ノク1だけ練習を。
5段目まで、なんとか弾けるようになりました。
弾けるだけですよ~
弾きこなしてないですから~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2005-09-29 21:23:49
ピアノの先生変わられたのですね。

おじょうちゃんのお月謝、2000円高くなってしまったのね。



うちは息子が年少さんのときにリトミック、年中さんで声楽が加わって、年長さんの時にピアノがさらに加わりましたがが、当時は音大附属の音楽教室に通っていたので、半年分ずつの授業料で半年で50000円ずつでした。

小学生になって野球をはじめたので、お教室の日とリトルリーグが重なってしまい、お教室は辞めて、お教室で習っていた先生のご自宅で今は個人レッスンにして頂いています。

月謝はずーーっと30分×月4回で7000円。

半年50000円よりちょっと安くなりました。

大人は高いのかと思いきや、「同じですよ」との事なので、私は毎週通えば1時間×月4回で14000円のようです。

でも毎週通うのは無理なので、ワンレッスン3000円でやって頂いています。



YAMAHAの相場も30分×4回で7000円と決まっているらしくて、私は、1時間×月二回で7000円でレッスンして頂いています。

両方だと私のレッスン代が大変なので、ワンレッスン3000円の方の先生は1~2ヶ月に一度ぐらいしか行っていないかな?

そんな感じです。

ご参考までに・・・・。
返信する
それがですね~。 (yu-ki@管理人)
2005-09-30 08:34:46
うちの近所は田舎なので、ほとんどの個人教室は5000円が相場なんですよ~。もちろん、ヤマハやカワイはお高いですけどネ



ところが。先生にご挨拶しにいって、いろいろお話したんですけどね。

前の先生よりかな~り内容が濃くなるみたいなんですよ。



本も2冊以上並行していくみたいだし、選ぶ本もそれぞれの子供に合わせて組み合わせてくださるみたいだし。

あと、これは個人的になんですけど、選ぶ教本も私好み!!!



なので、「2000円増しの価値はあるかも」って思いました(^^;

それで、同じ金額でもヤマハにしなかったのは、通いやすいからかな~。

学校と家の真ん中あたりなんですよ。居残りとかあっても、帰りに直行できるし~♪



でもでも。かなりハッキリと物事をおっしゃる先生なんで、怒ると恐い・・・って感じです(汗

なので、小心者の私はあの先生には習うことはできませ~ん



いまどきの子供って、幼稚園や学校でも「よしよし」されてる感じがぬぐいきれないので、お教室くらい「キビキビ」とした先生もいいかな~って思いました。



うちの娘はとくに打たれ弱いので、あの先生に慣れて、少しでも打たれ強くなってくれることを期待してましゅ
返信する
はじめまして~♪ (みるく)
2005-09-30 11:09:15
yu-kiさん、こんにちは~!(*^o^*)/

昨日は遊びに来て下さって、どうもありがとうございましたー! とっても嬉しかったですぅ~!(*^o^*)/

みるくも早速遊びに来させて頂きましたー!



yu-kiさんっ!それにしても練習・・・凄い頑張っておられますねーーーー!!!

一日にすごい量を練習されておられるんですね。びっくり!!しましたー!

みるくは 遥かに練習量少ないですぅ・・・。(>_<)毎日もやらないし・・・。(>_<)みるく ピアノ大好きなのですが練習は大嫌いなのですぅ・・・。(>_<)実は・・・。あはは~♪

でもピアノの先生は大好きなのでレッスンに行くのは楽しいですよぉ~♪



演奏も聴かせて頂きましたー!(*^o^*)/

ご家族皆さんでピアノを楽しんでおられるんですね! 素敵なご家族で羨ましいですぅ~!

yu-kiさん ピアノお上手ですね!!

15年のブランクがあったなんて信じられないくらいです~♪

以前はかなり長い間習われておられたのですか???



あっ!つい長々とお話してしまいましたー(^_^;

では、また遊びに来ますね!

yu-kiさんもまた遊びに来てくださいね~!(*^o^*)/





返信する
続きです! (みるく)
2005-09-30 11:17:19
何故かコメントが全部送信されなかったので

また続きを書き込みましたー!なんでだろう?



yu-kiさんの演奏も聴かせていただきましたよー!とってもお上手ですねー!15年のブランクがあったなんて全然思えません・・・。凄いですぅ~!またご家族でピアノ楽しんでおられて素敵ですね~!とっても羨ましいです~!



また遊びに来させて頂きますね!

yu-kiさんもまた遊びに来てくださいね~!
返信する
みるくさ~ん♪ (yu-ki@管理人)
2005-09-30 13:04:09
早速遊びに来てくださったんですね!どうもありがとうございます~♪

お友達の皆さんはとってもがんばって練習されてますが、私はボチボチですよ~

4歳の子がまだ家に居るので、なかなかね~。練習してると怒られます・・・
返信する
どうもありがとうー! (みるく)
2005-09-30 15:28:42
遊びに来てくださって どうもありがとうございます~!

みるくのBBSのお返事が 超~~~長くなってしまいました・・・。(^_^;)

謹んでお詫び申し上げます! あはは~♪

また お暇な時にでも読んでくださいね~!
返信する