piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

有言”即”実行^^

2008年10月10日 06時35分16秒 | 日記あれこれ
おはようございます^^
体調が優れない娘と一緒に、早めに就寝したら・・・
珍しく目覚ましに勝ってしまいました

まだ秋なのに、来年の夏に弾く曲を物色していた今日この頃。
先日UPした選曲の記事・・・いや、先生への私信が見事伝わり(笑
先生からお返事が届きました。


***

今だからこそ、思い切って・・・「ため息」いかがですか?

***

ロマン派の小品は、この先着手できる機会がまだまだあるでしょうとのこと。
そして、月光3は・・・「yu-kiさんの弾いている姿がイメージできてしまう」って・・・(なるほど、納得!爆)
水の反映については、先にドビュッシーのほかの曲をやってみるのもいいかも・・・とのお話でした^^

***

・・・というわけで。熱い熱いラブコールにお応えすべく・・・

F.リスト 三つの演奏会用練習曲より 第三曲 「ため息」

がんばって練習しまーす!!!

昨日は午前中すこし弾ける時間ができたので、さっそく転調後をすこし譜読み・・・したんですが・・・

頭がウニウニしてきました。前途多難です。

これから、あの弾きにくそうな音形やアリンコの大群に立ち向かわなければいけないのに・・・こんなところで弱音吐いてちゃだめよ!
(だんだんスポ根化してきた。


そして、憧れの「水の反映」の着手実現に向けても、先生から温かいご指南を賜り・・・

ベルガマスク組曲
子供の領分
ピアノのために
亜麻色の髪の乙女
版画より雨の庭   など・・・から、ドビュッシーの作品の勉強をされるといいでしょうとのお話^^

月の光を練習していたころに買ったドビュッシーのCDに全部入っていました!
今日は、これを聴きながらまったり秋の夜長を過ごしたいなぁ

来年の冬は、ひょっとしたらドビュッシーかも~

p.s.
ドビュッシーが好きなそこのアナタ!
オススメの曲、ありませんか~???(またしても他力本願?!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ayako)
2008-10-10 10:21:25
はじめまして♪
ブラームスが大好きなイギリス在住のayakoと申します。
いつもブログ拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。
私も10年ぶりくらいにピアノを再開した主婦です。
全然指が動かず、リハビリしなきゃいけないのに、ネットのとりこになってしまったりして、なかなかレッスンが進みません(涙)
yu-kiさんのブログを見て、頑張らなきゃ!と思うばかり(笑)
まだピアノのブログを始めたばかりなのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
はじめまして^^ (yu-ki→ayakoさま)
2008-10-10 12:32:32
ayakoさん♪ご訪問&コメント、ありがとうございます^^
拙いブログをごらんくださっていたのですね!温かいコメント、どうもありがとうございます~^^

ブラームスがお好きなんですね!
私もブラームスすごく好きですぅ~^^・・・とは言っても、まだたったの2曲しか勉強してないので。。。(笑
また近い将来、何か勉強できればいいなぁと思っています!^^

そして・・・な、なんと!!!遠くイギリスからのコメント!!!なんかすごーーーーい♪♪♪感動っ!^^
このブログ・・・海を越えているのですね!!!
(※海を越えているのはブログではない。爆)

イギリスかぁ~なんかステキぃ~♪(軽~く妄想中。爆)
空気がカラリしていて、ピアノもいい音が出るんだろうなぁ~♪^^

>全然指が動かず、リハビリしなきゃいけないのに、ネットのとりこになってしまったりして、なかなかレッスンが進みません(涙)

あはは♪私もよくネットのトリコになりますよ(笑
昔はこんなのなかったですからねー。ほしい情報がパパっと手に入る、すばらしい時代になりましたね!^^
そして、ネットを通じてたくさんのお友達と情報交換ができる♪ブログは私にとって癒しの空間です^^

>yu-kiさんのブログを見て、頑張らなきゃ!と思うばかり(笑)

いや~ん!もったいないお言葉ですーー!!!^^;
私もまだまだがんばりが足りなくって・・・あと時間も足りなくって・・・(爆
これからもボチボチとがんばってまいりますので、またお暇がありましたらお立ち寄りくださいね^^

>まだピアノのブログを始めたばかりなのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

先ほどブログを拝見させていただきました!^^
長くピアノを続けてらしたんですね!そして私が目下愛して病まないため息も!!!いろいろとご教授賜りたいと思います!^^

リンクの件、大歓迎です!私からもリンクさせていただきますね!^^
工事が終わりましたら、ご連絡させていただきます!

これから、娘の学年行事で・・・ドッチボールしに行かなきゃいけないんです・・・(涙

運動オンチな親子ですので、今日のこの日が億劫でなりません(笑
・・・4年生の男の子のボールは、ほんとにコワイです(爆

無事突き指せずに帰ってこられることを祈っててくださーい(爆
返信する
Unknown (ポーちゃん)
2008-10-10 15:34:46
わー、夏はため息、冬はドビュッシー? ですか…いいですねー
ドビュッシーは、今年、私も挑戦しようと(月の光を)思っていたのですが、玉砕…
しばらくは、ドビュッシーから遠ざかりそうです
ベルガマスクはどれも好きですけど、月の光とプレリュードが好きかなー
亜麻色もしっとり弾けたらかっこいいだろうなー…
なんていつも思ったりしてます
でも、結構ドビ様って弾きにくいんですよね

返信する
がんばります^^ (yu-ki→ポーちゃん)
2008-10-10 16:41:15
>わー、夏はため息、冬はドビュッシー?

夏はね、おそらくこれで決定でーす^^

ちょっと背伸びしてるんだけど・・・(汗
仕上がりに些か不安もあるんですが、今回は先生も背中を押してくださったことだし、思い切って大冒険してみたいと思います!^^
ご都合合いましたら、ぜひ関西へ聴きにいらしてくださいね^^

>ベルガマスクはどれも好きですけど、月の光とプレリュードが好きかなー

月の光は、もう弾いてしまったのでねー^^;
プレリュードはつい先日tamaoさんが弾かれたので^^
うむー。メヌエットは難しいし、パスピエは微妙に好みではないので・・・おそらく、ベルガマスクからはないと思われます・・・(笑

>亜麻色もしっとり弾けたらかっこいいだろうなー…

亜麻色は、譜読みが本当に厄介で^^;やりかけて放置中です。
結構難しいのに、難しく聴こえないのも、ちょっと悲しいですぅ。(笑

同じ前奏曲からだと、「沈める寺」が唯一音を出したことがあるのですが、お教室の発表会で弾くことを考えると、ちょっと地味なんですよねー。
前奏曲のほかの曲は・・・難易度高くて、弾ける気がしませーん(爆

>でも、結構ドビ様って弾きにくいんですよね

あっはっは^^そうですね、弾きにくいところありますよね。手がほら、右と左が近づくところとか、旋律が左手に出てくるところとか(笑
でも、私の場合、それ以外はとても弾きやすいと感じます^^

みなさん、得手不得手もあるし、手の形や癖は一人ひとり違いますものね^^
ご自分に合った曲にめぐり合えるといいですね^^
とりあえず・・・まずは冬!がんばりましょう^^
返信する
冬のドビュッシーなら・・・ (poco)
2008-10-10 20:32:19
yu-kiさん、こんにちは!ドビュッシー、いいですねぇ~。

冬のドビュッシーならば・・・「雪が踊っている」in 子どもの領分、なんてどうですか?
(すみません、そのまんまで(汗)
同じ音を繰り返し重ねていく感じで、響きがとってもきれいなかわいらしい曲です♪

あとは、「版画」の「塔」も、独特のオリエンタルな雰囲気で好きです。
和音を重ねていったり、低音をドーンと響かせたり、右手がキラキラしたり、色々な動きが出てきて楽しいし。

以上2曲を、勝手に私の希望でお勧めしちゃいます!
・・・何か弾きたくなってきました(爆)
返信する
早速有言^^ (まーみ)
2008-10-10 21:41:47
来年の夏はリスト娘結成ですぞ♪
私はパオラのフランシスを泳がせ、yu-kiさんは会場にキラキラため息光線を撒き散らすのです(笑)

がんばれ私!!

>ドビュッシーが好きなそこのアナタ

あ・・・この点については他の方にお任せします(爆)
返信する
ありがとう♪^^ (yu-ki→pocoさま)
2008-10-11 06:36:53
>ドビュッシー、いいですねぇ~。

はう~ん♪いいですよね~ドビュッシー!!!^^
あの独特な感じ・・・。

重なる音の種類が、ほかの作曲家とは違って、不思議で幻想的な・・・なんともいえない音楽。
もしピアノや音楽をあまり知らない方が聴かれても、「あれ?この曲はなんだか違うなぁ~」って思われると思います!^^

・・・という私も、私もまだその程度の耳しか持ちあわせていないので。(笑
これからどんな風に印象派を奏でるための耳が開いていくのか、こちらで実況中継していけたらいいなぁ~と思います(笑

>冬のドビュッシーならば・・・「雪が踊っている」in 子どもの領分、なんてどうですか?

わぁ♪好きな曲なので、御推薦いただきうれしいです!^^
実は・・・この曲ね、昨年弾きたいなぁと思ってて^^
今の先生の初レッスンがちょうど冬だったので、何を持っていこうか悩んでいたときに、候補に挙がったんです!
でも、同じ時期に夏のDolceの発表会が決定したので・・・「残暑に雪は、いくらなんでも」・・・ということで却下。(笑

とてもかわいらしくていい曲なんですが、来年は必ずお教室の発表会に出ることにしているので・・・。
(今年は関東と重なったので、先にお約束していた関東を優先したんです♪^^)
小さいお子さんがたくさんいらして、あまり音楽に詳しくないお客様が多いと思うので・・・
ぶっちゃけ、「知名度」か「インパクト」のどちらかのある曲がいいのかなぁーと思うのですよぉ・・・
そのあたりが悩みどころです。
関東Dolceで弾くと考えたら、ぜひ弾かせていただきたい!って思うんだけどなぁーーー。^^;
弾く場所でも、選曲ってこんなに変わってくるんだなぁ。勉強になります^^;


>あとは、「版画」の「塔」も、独特のオリエンタルな雰囲気で好きです。

たしか、pocoさんも、グラナダをさらってらしたはず?ですよね?(曖昧ですみません!汗)
オリエンタルなこの曲の雰囲気、私もすごーくハマります!!!^^
壮大で、不思議な感覚もあって、聴いているうちに風景が見えてくるような感じがします!

すんごく難しそう・・・つか、どう考えても難しいですよねー。。。。
音も難解だし、テクニックも足りなさそう。。。でもでも、とってもとってもステキな曲!ご推薦ありがとうございます!^^

版画を音楽で表現するっていう難しさ・・・。
ドビュッシーなどの印象派についての勉強は、とても奥が深そうなので、ちょっと緊張しています。(笑

でも、先生からは「これからもいろんな作曲家が学べると良いですね」と励ましていただきましたので・・・
今、ピアノに没頭できる時間がまだあるうちに、いろんな音楽に触れて楽しみたいなぁーって思います!^^

>・・・何か弾きたくなってきました(爆)

あはは(笑)書くと弾きたくなりますよねー(爆
ぜひ弾いて聞かせてください!お待ちしております^^(大爆
返信する
まーみさんには敵わない!(笑 (yu-ki→まーみさま)
2008-10-11 06:51:16
私の有言実行も、まーみさんの速攻(シューベルトのソナタ)には敵いませんっ!(笑

ランキングの実現。。。
私は2番手ってことになりますかね~?(笑

>来年の夏はリスト娘結成ですぞ♪

はいぃ~♪念願のリスト娘ですね!

あ。・・・小躍りはやっぱりしたほうがいいのでしょうか?(爆

あと、ひょっとしたら今度の夏の発表会には出られないかもしれないのですが・・・
mayumiさんもメイン曲がリストに決定したそうです!

今mayumiさんのパソコンが意識不明の重体なんだそうで、みなさんへのご報告ができないのだそうですが。。
携帯メールでお話させていただいているご様子だと、とっても元気に過ごされていますよ~!^^

mayumiさんがリストのどの曲を弾かれるのか、ここではナイショにしておいて、みなさんの想像を膨らませて差し上げたいと思いまーーーす!(←言い方を変えれば、ただのイヂワル。笑)

>私はパオラのフランシスを泳がせ、yu-kiさんは会場にキラキラため息光線を撒き散らすのです(笑)

ははは・・・。私の苦手な・・・あの平泳ぎですね。(私が泳ぐわけではないのに、なぜか憂鬱。爆)

もちろん、【バタフライ以外】の華麗な泳ぎもご披露くださるのですよね!!!

パオラ様の華麗な泳ぎを楽しみに・・・

つか・・・

できれば、渡らせてあげてくださいっ(爆爆

私も、違う意味のため息が会場から漏れないようにしないとなぁ~。(怖
キラキラに弾けますように~★

>がんばれ私!!

うん♪
私も・・・がんばれ私!!(爆

>あ・・・この点については他の方にお任せします(爆)

あはは♪

・・・ということですので、みなさんどうぞご指南よろしくお願いいたします^^

まーみさんのアラベスクも、指がくるくる回ってキラキラでステキでしたよ~★
返信する
なぬ?? (まーみ②)
2008-10-11 17:04:41
>あと、ひょっとしたら今度の夏の発表会には出られないかもしれないのですが・・・

なじぇなじぇ?ど~~~ちて??
そんな事言うと違うため息が出ちゃうじょ(笑)

>まーみさんのアラベスクも、指がくるくる回ってキラキラでステキでしたよ~★

アラベスクかぁ。。。。。
そんな曲を弾いた時もあったんだねェ~
ふぅ~。。。(またもやため息)
返信する
難しいのですよぉ~。 (yu-ki→まーみさま)
2008-10-11 19:03:32
>なじぇなじぇ?ど~~~ちて??

うむー、いろいろとご事情があるのですよぉ~。
また今度、関東にお邪魔したときにでもお話させていただきますね^^

>そんな事言うと違うため息が出ちゃうじょ(笑)

あはは!!!そうきましたか~^^
これからも、再々ネタに使っていただけそうですね!(ネタ化希望。爆)

>アラベスクかぁ。。。。。

はい~。あのキラキラうっとりのアラベスク1です~♪^^

>そんな曲を弾いた時もあったんだねェ~

なんか、今思うとすごく昔みたいですが、そんなに昔でもないんですよね~(笑
流れるようなステキなアラベスクでしたよ~♪

>ふぅ~。。。(またもやため息)

あっはっは!!!早速。(笑
これからも、どんどん使ってくださいねー♪^^
返信する