piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

テヌートって難しい。

2008年10月23日 15時13分41秒 | 日記あれこれ
先日のレッスンでの細やかなご教授の数々・・・。
毎日ほんの少しずつですが実践しております

中間部分の左手アルペジオについて、たくさんの指番号の変更。
かなり覚えるのに時間が掛かりましたが、ゆっくりなら間違えずに弾けるようになってきました!
まだ右手を入れると不安定になってしまうので、もう少し時間かけて手に馴染ませたいなぁーって思っています

そして、前半・後半の和音連打のフレーズも、打鍵をそろえること、音の出し方に注意しながら、時間があるときは本当にゆっくりさらっています。

少しずつですが、自信を持って跳躍できるようになってきましたし、打鍵がそろうことが多くなってきました!成果出てきています!もうしばらく根気良く続けます

*****

・・・と。先生への練習風景の私信でございました(爆
(がんばってます!>先生)

今日はたっぷり一人になれる時間があったので、中間部分の右手について、細かく楽譜と向きあってみました。

ずっとずっと気になっていたんですが、なかなか腰を据えて楽譜を見ることができなかったので・・・

”やっとやりたいことができた!”っていう満足感に浸りつつ・・・

この中間部分。とても難しいです。最初の部分はまだいいのですが、後半、音がふくらみを増す部分。
テヌートを用いて、もうひとつの重要な旋律を表しています



↑意識的に大きくボーンって音を出すだけならできますが、ほかの事をしながら音色を探すのは本当に難しくて・・・まだボーンボーン状態です(笑

でも、最後の”ラ”の保持音のところは、この音をただ誇張させるだけでも至難の業!!!
ほかの音に負けて・・・いや、まぎれてしまって、全然”ラ”が聴こえませーん
むずかしーーーっ!!!!



↑ここもボンボン弾きです(笑
この斜めの線のつながり方、ちゃんと整理して音にできたら、きっと違う音楽が見えてくるはず!!!



↑場所は全然違いますが、終盤の見せ場!!!
言いたいこと、やりたいこと、ちゃんと聴き手に伝えるには、こういう部分をきちんと整理しないとなぁ・・・^^;

まだまだ勉強しないといけない部分が山盛りてんこ盛りあります。
時間の許す限り、自分で見つけて考えてみて・・・そして、先生にアドバイスをもらう!この方向でやってみよう!

あまり時間がないので、重要だと思われる部分を確実につぶすぞぉー

*****

夕方、録画してみました。変な音いっぱい入ってます。作曲しようとしています・・・。
ここから、どれだけ上手になれるか・・・自分との戦いです!


 ★ Kさんへ ★

会社のお昼休みにこの演奏は・・・
かなりヒンシュクかもしれませーん

もっとがんばるから、応援してね~!!!^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっっ一番~ (sakurairo)
2008-10-24 16:21:25
こんにちわ~またしても金曜のこの時間にお邪魔します。
娘のレッスンまではもうちょっとあるので今日はコメントも残せそうです(笑)

すごいすごい!!
聴きましたよ~っ、拝聴させていただきました。
冷静に見ることが出来る・・自分のラフマさんはとにかく必死としか言いようがなく
私も丁寧に、コツコツと頑張りたい・・そう思いました。

うんうん・・とにかく低音好きなのかしらね~
バスを鳴らすならとことん・・まるで地獄の底まで響くようなって気がしちゃう。
調律の際にはラフマのお陰か『低音から高音までよく弾いていらっしゃいますね』って。
ツェルニーも40番は高音を使うことが多くっって加線に苦しみつつピアノには良いのだって思ったり。

音を残すって言うのもお好きなのかも(*^_^*)
難しさの中にこそ存在する充実感はきっと他の曲よりずっとあると信じて頑張りましょう~

楽興3番は割とスローなテンポなので難しい和音も保持音も何とか移動できるけど
プレリュードはテンポ上げもされるとなると、ホントゆっくりの練習が重要なポイントになりますね。

今日も背中を一押ししていただいて感謝です~
返信する
凄い・・・ (まーみ)
2008-10-24 18:56:58
楽譜ととことん向きあってお話してますね~。。。
私が一番不得意なのが楽譜とお話する事なので、こう言う記事を読むとただただすげ~~~~って思う。
「アナタはどんな曲も感覚だけで弾いてしまうから」と・・・ため息まじりに先生に言われるし^^;
私も少し楽譜とお話してみようかな・・・次の曲から!(おい)

で・・・・聴かせてもらいましたぞ~~~♪♪
すっごく丁寧に弾いてて、心地良い音出てますぞ~~~♪
やっぱりブラームス→ラフマの順番で正解かな^^
「ため息」はいつ頃お聴かせ頂けるでしょう(ワクワク)
返信する
すごい!! (poco)
2008-10-25 10:28:51
yu-kiさん、こんにちは。
録画拝見しました^^
すごいすごい!ちゃんと通ってる~
きちんと楽譜を見て、指番号をつけて(守って)、根気強く取り組まれたからこそ、ここまでたどり着かれたんだろうなぁ・・・とちょっとじーんとしてしまいました。

根性が足りずに中途半端で投げ出す自分を反省しているところです・・・TT
yu-kiさんの爪の垢を頂きたい・・・(失礼

中間部の内声がきれいに出ると、すごく素敵ですよね~。
でも、上下に色々ついてる(笑)上にテヌート・・・
深みのある音で際だたせるのは、とても難しそうです。
でもここまで通せたら、今後の練習はより楽しく取り組まれるのでは??
頑張ってください!
返信する
こんにちは^^ ()
2008-10-25 12:05:38
こんにちは。今日はいいお天気ですね^^
朝から面白いもんを見せて頂きました。
あたしも 白ごはん VS まったけご飯 
悩みます。 んで、あんな落ちになっているとは・・・
ランチにもまったけご飯はあるんでしょうか???
yu-kiさんのラフマニノフを聴かせて頂きました^^
すごく丹念に練習されているのが伝わってきます!!
あの中間部のテヌートはあたしも悩まされました。
すごく自分の中ではむっちゃ盛り上がっているのですが、なかなか指先には伝わってこなく、音が響いてこないんです。意識しすぎると出すぎてしまい・・・。
もう!!! っていつもなっております。
この調子で練習頑張って下さい。
また生ラフマニノフを聴かせてもらえるのを楽しみにしております。
では。。。
あっ!!! あたしへのメッセージありがとうございました。
返信する
テンポねー^^; (yu-ki→sakurairoさま)
2008-10-25 22:34:43
>今日はコメントも残せそうです(笑)

あはは^^お忙しいところを、たくさんのコメントありがとうございました^^
レッスンには間に合われましたでしょうか?ちょっぴり心配だったりしてー(笑

>私も丁寧に、コツコツと頑張りたい・・そう思いました。

きっと・・・プロの怒涛のような演奏より、手の動き方が目で追えるので、どういう風な曲か、よーく判っていただけるからかもしれませんね♪^^
そういう意味では、プロのマッハな演奏からだけではなく、お友達の演奏からも、いろんなことが発見できますよね!

丁寧にコツコツって、本当にたいへんで・・・^^;
夕方、疲れてピアノに向かうことが多くって、ボーっと何も考えないで練習してしまい、なかなか前に進まないのですが・・・
時間があるときには、できるだけじっくりがんばるようにしています^^

sakurairoさんも、ご多忙な中、きっとそんな風にシンメルとお話されてるんだろうなーって思います^^

>まるで地獄の底まで響くようなって気がしちゃう。

うんうん。底ね(笑)深くて重厚な音だとカッコイイだろうなぁーって思うんですが、ご指導どおりに脱力(=腕から全部落とす)ができてないので、なんだか消化不良で中途半端なんですよー。難しいですぅー^^;

>加線に苦しみつつピアノには良いのだって思ったり。

そうそう(笑 線には悩まされますが・・・ピアノにはいいと思います^^

>難しさの中にこそ存在する充実感はきっと他の曲よりずっとあると信じて頑張りましょう~

励ましてくださってありがとうございます!^^
そうですね、きっと充実感は難しさに比例しているのですよね^^;
無謀な挑戦ですが、自分にできることをやり遂げて、基礎力にしていきたいです^^がんばりまーす^^

>プレリュードはテンポ上げもされるとなると、ホントゆっくりの練習が重要なポイントになりますね。

そうなんですよー。

いつもは、この動画のテンポよりさらに落として、ペタルなしで、かなり地道にやっているんで・・・。
そういう基本的な練習のときは、日々精度が上がってきてるのが少しはわかるんですが・・・。

やっぱり、テンポ上げると精度が落ちてしまうので・・・。テンポの中でも、少しでも精度が上がるように、地道にやるしかないのですよね・・・しゅん。(涙

>今日も背中を一押ししていただいて感謝です~

こちらこそ^^いつもsakurairoさんからたくさんパワーをいただいておりますので^^今日は少しお返しできたかしら???
またゆっくりパワー頂戴しに伺いますねっ^^
返信する
できるかどうか・・・(汗 (yu-ki→まーみさま)
2008-10-25 22:48:26
>楽譜ととことん向きあってお話してますね~。。。

独学~以前師事していた先生の頃は、先生に言われるままに弾いていて、自分で考えることをしていなかったように思います。
でも今は、ブラームスとメンデルスゾーンのレッスンから、ほんの少しですが自分で見つけて、考えることができるようになってきました。
先生方のように、規則性とか形式とかはぜんぜんわからないので、中途半端なアナリーゼなんですけどね~(笑

>私も少し楽譜とお話してみようかな・・・次の曲から!(おい)

次というと・・・パオラ?それとも・・・アレですかね~^^(たぶん当たってると思う。笑)

>すっごく丁寧に弾いてて、心地良い音出てますぞ~~~♪

温かいお言葉、ありがとうございますぅ~^^;
いっぱいいっぱいのテンポより少し落としているので、本番はもう少し短縮できると思います^^
もっといい音出せるように、精進いたします!^^

>やっぱりブラームス→ラフマの順番で正解かな^^

ラフマの最後の一段が、強烈に緊張しそうな気配が・・・ヨレヨレのヨタヨタになったら、クッション入れて(あれ、座布団だっけ?爆)笑いを取ってから仕切りなおします~(爆

>「ため息」はいつ頃お聴かせ頂けるでしょう(ワクワク)

あはは^^そうですね、次のレッスン終わってからでしょうか???11月初旬をお楽しみに^^(笑
返信する
怪しいでしょ~(笑 (yu-ki→pocoさま)
2008-10-25 23:03:41
>すごいすごい!ちゃんと通ってる~

あはは^^聴いてくださってありがとう^^
つっかえつっかえ、音抜けまくりですが、なんとか最後まで弾けたでしょ?(笑)ねぎらってくださってありがとうございます~^^;

>ちょっとじーんとしてしまいました。

ほんとに音の多い曲・・・初めて通せたときは、ガッツポーズでした(笑
そんでもって、ガッツポーズの後は、ふんどしを締めなおしたような気分で、”ここからが勝負!”と、気合注入しました~!(笑

>yu-kiさんの爪の垢を頂きたい・・・(失礼)

このくらい難しい曲になってくると、明確な目標とか、モチベーションを上げる何かがないと、継続するのはとても難しいなーと感じました。
そういう意味では、この曲を独学で着手されたpocoさんは、すごく根性あるなーって思うし、本当にピアノ好きなんだなーって思います!すごいです!^^

自分自身に厳しくなるために、理由が必要な私・・・なーんか、意志が弱いですね~(爆

>深みのある音で際だたせるのは、とても難しそうです。

そーでしょーーーーーーーーーーーーー!!!
(↑力いっぱい語る。笑)

ほかにもいっぱいあるんですよねぇーーー。
まだ写真UPした部分は、分析しやすくて、わかりやすいんですけどね。。。
ほかのところも、なんといいますか・・・絶妙な難しさといいますか・・・。とっても弾きにくいです(笑

テンポは二の次にしてでも、やりたいことが皆さんの前で少しでも実現できるように!と、今は必死にもがいています!^^

>でもここまで通せたら、今後の練習はより楽しく取り組まれるのでは??

楽しくなればいいのですけどね・・・ちょっと今辛いいところにきてるかなぁーと。(涙

まだミスタッチが減らない=馴染んでない部分が数箇所、テクニック的にヤバい部分が2箇所、音が覚え切れてない跳躍が3箇所。あうー。ここからまずはやらねば!なんです(笑

そして・・・一番厄介なのは・・・

弾くたびに違う感覚になってしまうので、”これっ!”ていう弾き方=タッチを見つけて、決めていかないと・・・。
本番のピアノで返り討ちに遭いそうで怖いなぁ~(笑

ギリギリまで調整が続きそうですが、やれるところまでやってみます!^^がんばりまーす^^
返信する
めっちゃ応援して~♪(願 (yu-ki→Kさま)
2008-10-25 23:13:56
>ランチにもまったけご飯はあるんでしょうか???

ぷっ(爆

ランチのメニューが気になるあたり、さすがはKさん。(笑
逆に、私は・・・あの家族はその後どこで何を食べたのかが気になります(笑

あ。ちなみに、この動画の関連動画に、「朝ごはん」というタイトルで、実際に歌っている動画もあります!探してみてくださいね^^

>すごく丹念に練習されているのが伝わってきます!!

めっちゃ丹念ですよー。びっくりされるかもしれません。そのくらい丹念なんです・・・(笑
以前聴いていただいたときより、少しでも進化していたらうれしいなぁ^^

>すごく自分の中ではむっちゃ盛り上がっているのですが、なかなか指先には伝わってこなく、音が響いてこないんです。意識しすぎると出すぎてしまい・・・。

そーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
それそれ、まさにそれ!!!そのとおり!
(↑熱く絶叫。爆)

こうしたいっていう理想が頭ん中にあるのよねー。

で、それを音にしたいのに、なかなか再現できないのよね・・・(涙

今日も、ひとつの和音を何十回もやって、やっと「お♪これこれ♪」っていうタッチを見つけたのに、両手で合わせたら出てこないのーその音が・・・(涙

>もう!!! っていつもなっております。

なるなるーーーー。あーもう!!!みたいな(笑
がっくりきちゃうよね~。
そしてまた、そういう部分が多いのよ、この曲・・・やってもやっても尽きない課題。(笑

>また生ラフマニノフを聴かせてもらえるのを楽しみにしております。

Kさんにほめてもらえるようにがんばりまーーーっす^^

>あたしへのメッセージありがとうございました。

いえいえ♪待望のブログが出来上がるまで(笑)、ここで伝言書くわね~っ^^またいらしてねー^^
返信する