piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

どっぷりピアノ生活@ラフマニノフ

2008年09月08日 20時28分55秒 | 日記あれこれ
あんなに暑かった夏だったのになぁ・・・
秋は駆け足でやって来ましたね

皆さんの秋は、読書?それとも食欲?・・・それとも芸術?

ちなみに・・・
私の秋は、食欲と芸術で満たされそうです
食欲は余計・・・。爆

*****

夏の大イベント!関西Dolce第一回発表会を終え、残作業も無事完了
次は冬の特大イベント!

そう・・・関東遠征!(←すごく嬉しいらしい。爆

関東での演目は、目下奮闘中のラフマニノフ前奏曲op.23-5!


譜読みは、この部分を残すのみ!!!中間部の曲想が変わる部分の後半。
中間部分の前半は、ゆっくりゆっくり、たどたどしいながらも音にできるようになりました。

終盤の一番激しさを増す、力の要る場所→終盤に向って減退していく最終部分も、つっかえながらも、なんとか音にできるようになりました

この曲・・・楽譜見ながら弾けません。
目が追いつかないです。とんでもない曲です・・・
新しい小節に着手するたび・・・その場で暗譜!

おかげさまで、おそらく・・・
譜めくりはしていただかなくても大丈夫かなぁ~と


ここ・・・もつれますオクターブの下降は難しい!
全部1-5で降りてくるのはしんどい・・・1-4と1-5を組み合わせるのがいいのだろうけど・・・余裕がないので、今は全部1-4で下っています。
どうやったらきれいに弾けるかなぁ・・・ゆっくりでいっぱい練習しなきゃなぁ

*****

そして。連弾!かおるさんと”関西シスターズ”(笑)で、ラフマニノフのピアコン2番1楽章^^
譜読みは、あと1ページ半くらい残っています・・・前途多難。

楽譜は、横にながーーーーーーーーーくて。とてもじゃないけど暗譜はムリ。
先日、まーみさんにこっそりと「譜めくり依頼」させていただきましたところ、御快諾くださいました

楽譜、こんな風になっています↓↓↓


お手を貸していただくのは、全部で4回!

3回目までは、こういう感じになっています。^^
(かおるさん@プリモの旋律をたどっていただくと分かりやすいです!)

そして・・・4回目は・・・

左へずらす!

最後の4ページは、繰り返しがあるんですー。
終盤、4ページ目は、私の右・・・遥か彼方・・・

・・・全然見えねー。

ズリズリっと左に引っ張ってくださーい

*****

こんな感じで。
私の初秋は、ラフマ漬けの日々でございます
          お漬物みたい(笑





9月20日(土)
私の先生が出演されるコンサートがあります!^^

コンサート情報はコチラをクリック!!

トランペット・トロンボーン・ピアノという、すごく珍しい組み合わせ
3名の先生方で結成された「51sheep」が新しい音楽の形を創造する、とても興味深いコンサートです!
今回は、パーカッションの先生をお招きして、さらに進化する音楽の可能性を求めて挑戦されます!

私の先生は・・・
リサイタル並みに弾きっぱなし」なんだそうで・・・
(演奏家って、ほんとに大変そう
ソロで、ラヴェルの「道化師の朝の歌」を演奏されます

私も家族と一緒に拝聴させていただきま~す!

興味のある方は、先生にコンタクトを取られるか、私までご連絡くださーい^^

・・・そうそう
お教室に、とあるグランドピアノが搬入されたそうです・・・
かの有名な名器だとか
次のレッスンが楽しみです!!!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずらす・・・ (まーみ)
2008-09-08 23:35:28
↓bossがスパムコメントを入れたようで(爆)
ちなみに「悲壮」は「悲愴」の間違いかと^^;

bossに話した裏話は・・・・yu-kiさんが靴にたくさんの詰めもの。。。。あ!ごめんなさい!バラしてしまいました(汗)

で。。。。
めくるのでは無く「ずらす」のですか!!
これは練習が必要かも?です・・・
是非午前中にお越し下さい^^;
リハーサルで譜ずらし練習させていただきます♪

あと3ヶ月ですよ~~^^
私は今日になってソロの選曲を変えたので、かなり焦ってますが(汗)
返信する
スパム?!(笑 (yu-ki→まーみさま)
2008-09-09 06:57:12
>↓bossがスパムコメントを入れたようで(爆)

あはは!あれはスパムなんですかっ?!(大爆
もし、スパムだとしたら、”愛溢れるスパム”ですね~♪^^

>ちなみに「悲壮」は「悲愴」の間違いかと^^;

あっ・・・ねーさまチェックも入りました(笑
でも、ぜんぜん読めるし♪大丈夫、大丈夫~♪^^

>靴にたくさんの詰めもの。。。。

あ。バラしましたね???
右にはティッシュ3枚、左には2枚・・・そして中敷までお借りして・・・(つか、そのまま貰った。爆)

ほかにも、数々の武勇伝があります。
嗚呼・・・徐々にバラされていく真実・・・(爆
で。。。。

>是非午前中にお越し下さい^^;

はい^^おそらく・・・10時半には到着する予定です^^
(まだチケット買ってないくせに、予定だけはいっちょまえ。爆)

>リハーサルで譜ずらし練習させていただきます♪

ずらすポイントになってる部分は、二人とも簡単なところなので^^きっときっと、大丈夫だと思います!^^

>あと3ヶ月ですよ~~^^

・・・そうですねぇ~。3ヶ月。
前奏曲も、連弾も、たぶん大丈夫だと思います!

よぉし!!!今週中に両方読破します!!!^^(・・・ほんまにできんのか?!爆)

>今日になってソロの選曲を変えたので、かなり焦ってますが(汗)

や・・・やはり・・・(汗
でも、まーみさん、口に出して言ったことで、やらなかったことってないから~♪(笑
きっとやり遂げられるでしょう!がんばってくださーい♪応援しています^^
返信する
私の秋は・・・ (poco)
2008-09-09 12:18:19
yu-kiさん、こんにちは!
私の秋は「食欲(秋に限らず)・睡眠(春でもないのに?)・・・そしてもちろんピアノ」です!

暗譜しつつ弾く、というお話し、なるほど×2~と頷きながら読ませて頂きました。
特にOp.23-5はそうだろうなぁと思います。ゆっくりな曲でも、妙にアルペジオの幅が広かったりして、よく隣の鍵盤を押してしまったり。
そして、暗譜して鍵盤を見ているにもかかわらず、弾けないパッセージがあるのは何故でしょう??(撃沈
・・・そんな無力感を時に感じつつ、私も最近ラフマニノフに抗しがたい誘惑を感じています。
発表会、私もやっぱりラフマニノフにしてしまう予感がしています。(もしかするとOp.32になるかもしれませんが。。)

そして
>ラフマ漬け
ツボにはまりました!(爆
確か以前は「ラフマまみれ」でらしたんですよね?(笑)ラフマ漬けを経て、目指すはラフマスター?ラフマニスト?
私にとってはとても険しい道のりですが、是非ご一緒させてくださーい!
返信する
32!^^ (yu-ki→Pocoさま)
2008-09-09 13:09:27
>(秋に限らず)・(春でもないのに?)

がはは(笑 なるほど~。私も同じ~♪^^

>特にOp.23-5はそうだろうなぁと思います。

ははは・・・(汗)やっぱりそうですか・・・(笑

最近ね、グランドが急に馴染みだして・・・(いっぱい弾いたからなぁー。^^;)

もうね・・・蓋を開けては弾けないんですよー。(すごく響くのー!うるさいけど、とってもいい音です!^^)

・・・で。

全閉状態で、譜面台を抜き出して上に置いているので、楽譜の位置がひっじょーに高いんですよ!!!(爆

首が痛くなるので、楽譜を見ながら弾くのは、すごく困難・・・。(あ、姿勢はすごくよくなりますけどねっ!爆)

だから、よけいに暗譜しなきゃ弾けないという裏話もあったりなかったり・・・(爆

>暗譜して鍵盤を見ているにもかかわらず、弾けないパッセージがあるのは何故でしょう??(撃沈

あっはっは!!!それを言っちゃ~おしまいです!(私もよくある。大爆)
まぁ、地道にがんばりましょう^^(笑

>(もしかするとOp.32になるかもしれませんが。。)

私の中では、pocoさん=ラフマ なので・・・^^
ぜひぜひラフマやってほしいです!!!^^

書き込みくださっているcakeさんも、前奏曲op3-2(
鐘)に着手されたとご連絡がありました!^^

ぜひぜひ!pocoさんも一緒に、ラフマプレリュード仲間になりましょう!!!(誘惑~♪爆)
・・・ん?たしか、cakeさんは32-12をされた過去があったよーな・・・(曖昧な記憶ですみません!汗)

>目指すはラフマスター?ラフマニスト?

あっはっは!!!スター?ニスト?その辺りになると、かなりすごい人になってるんでしょうね~(爆
私は、どっぷり”お漬物状態”で生涯を終えると思いますが・・・
(漬かり過ぎには要注意?!食べごろを見逃すなっ!大爆)
返信する
Unknown (エル)
2008-09-09 14:07:04
 yu-kiさん、こんにちは~
 食欲の秋、なのでラフマ漬けなる食べ物が実際にあったら、どんなお漬物なのかを妄想しておりました。
 松前漬け(ってあったかしら・・・)みたいな感じ?
お昆布、切干大根、いくら、数の子、豪華にあわびも入れましょうか?さすがラフマの名にふさわしいお漬物!(大爆)
 あと3ヶ月ごには美味しいお漬物になっているはず!!頑張って下さいね~応援してま~す!
 
返信する
松前漬け^^ (yu-ki→エルさま)
2008-09-09 16:44:13
>ラフマ漬けなる食べ物が実際にあったら、どんなお漬物なのかを妄想しておりました。
 
あはは^^ネタに乗っかってくださってありがとうございまーす(笑

>さすがラフマの名にふさわしいお漬物!(大爆)

おぉーーーごーぢゃすですね~♪ラフマニノフにふさわしいっ!!!^^
ほかにも、ラフマっぽいお漬物があったら、ご報告ください^^(一体なんのネタ?!笑)

> あと3ヶ月ごには美味しいお漬物になっているはず!!

はははーーー^^;
なんとかおいしく漬かりますように^^応援よろしくお願いしま~す!^^(笑

返信する
ラフマはたいへんですね! (ドライマンゴです。)
2008-09-09 17:47:53
こんにちは!実は私も今休んでる先生のレッスンで32ー5やってて弾いてたのですが、大変でした!弾く=暗譜するにまったく同感です。おまけに少しずつ変わってフレーズが出て来るので暗譜が超大変。一日1章節進むのが精一杯でした。当時は整骨院に通っていて「あなたはとても腕が疲れている」といわれグリグリされて泣いてました(ToT)。今は忘れてしまってもう弾けません (再度 涙)
YU‐KIさんはきっとバッチリ美しく弾かれると思います!頑張ってくださいね
返信する
ははははは (かおる)
2008-09-09 19:06:28
関西シスターズのかおるでぇっす!

楽譜届きました!うまく編集されててすてき!どうもありがとうございます。

ふむふむ、めくり方は・・・なーるほど!理解しました。OKですよん!私たちの練習の時はまーみさんに来阪していただかないといけないんじゃなあいい?(にやり)なんちゃって!まーみさん、お世話になります、よろしくお願いします。

さあて、楽譜がきちっと整理されたので、どんどんいきましょうかあ!
返信する
ですよねー! (yu-ki→ドライマンゴさま)
2008-09-09 19:08:41
>弾く=暗譜するにまったく同感です。

やっぱりそうなんだー。。。

ラフマニノフ弾きの皆さん、感想お待ちしておりまーす(笑

>おまけに少しずつ変わってフレーズが出て来るので暗譜が超大変。

そうそう!!!ちょっとずつ違うんですよ・・・アルペジオも、登りと降りが音が若干違うんです。

イヂワル・・・(涙

旋律の和音も同じようで少し違うし、右手と左手で同じ和音かと思いきや、一音だけ違ったり・・・

”超”イヂワル・・・(涙

>「あなたはとても腕が疲れている」

私、最近指先が痛くて痛くて・・・娘たちのシャンプー、きれいに洗ってあげれてるかどうか、自信ありませんっ!!!(爆
和音を脱力して弾くという先生のアドバイスが、いつになったら実現できるのか?!これ・・・テンポ上げたら、手が攣るかも・・・(滝汗

美しく弾けるように、祈っててください・・・^^;

返信する
お呼びたてしました^^; (yu-ki→かおるおねーさま^^)
2008-09-09 19:14:23
>関西シスターズのかおるでぇっす!

ははははは♪

>うまく編集されててすてき!

いやーーーーーー・・・。ムリヤリです・・・(汗

それぞれの小節の幅が違うので、どうしようかと悩み・・・^^;

結局、線で結んでみました^^いかがでしょう?(爆

>(にやり)なんちゃって!

えーーーーっと。
それでは、幽体離脱、もしくはどこでもドアなど・・・
できるだけ交通費の掛からない方法で・・・(爆

>まーみさん、お世話になります、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。(姉妹でハモってみた♪^^)

>さあて、楽譜がきちっと整理されたので、どんどんいきましょうかあ!

あ、いや・・・きちっとではないけど(テキトーです。笑)
長い楽譜になっちゃったけど、それぞれのパートで楽譜作るより、個人的にはうれしいです!
(自分がどの辺りを弾いてるか、わかんなくなりそうだから・・・爆)

23日は、いっぱい練習できそうですね♪
読みたくない真ん中のページ、今週中に読みます!(ここで宣言しておかないと、決意が揺らぐので・・・爆)

返信する