かおP動物園♪

愉快でおしゃべりなモモイロインコのチャッキーとゆぃくん[07.1.25]&カレンタン[09.4.1]の成長記録♪

 大好物の【ぬかづけ】

2008-06-26 09:32:12 | ゆぃくん
6/25(水) 今日から1歳5ヶ月



近所のコサロ(子育てサロン)へ♪

まなみちゃん、らんまるくん、りょうがくんも一緒だったが…

今日は、絵の描いてある積み木にハマってみたり

個人プレーに走っていたおかげで、お友達との写真が無い



相変わらず、頭を突っ込まずには居られないゆぃくん。





今日は栄養士さんが来て食事についてのお話を聞かせてくれました。

発酵食品を積極的に摂った方がいいそうです。



最近、我が家でブームの【ぬかづけ】

塩分が強過ぎないか…ゆぃくんに食べさせておきながら

多少気になるところでしたが

塩分をとりすぎた場合、カリウムを摂れば腎臓に負担がかからないとのこと。

カリウムは野菜に多く含まれるので

野菜を漬けた発酵食品であるぬかづけは、かなりgoodらしい



『ご老人が居ないお宅でぬかづけを漬けるなんてエラ過ぎるーーー

保健師さんにおおげさに褒めて頂きました


だって美味しいんぢゃん




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  がーくん!?のおうちへ♪ | トップ |  蕎麦アレルギー!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばあちゃんです)
2008-06-26 22:34:29
ワア~ゆいちゃん~姿勢よく上手に滑ってますね。手作りのぬか漬けは美味しいわよね。若いママさんはぬかに手を入れると臭いがつくからお店の買って食べてると思う!手作りのぬか漬けは本当に美味しいわよね。ゆいちゃんにはカリウムとればと思うけどまだ小さい子どもなので健康に気をつけて与えてねバイバーイ
返信する
おばあちゃんへ (かおP)
2008-06-26 22:38:13
ぬかづけの中でもやっぱりキュウリが一番好き
返信する

コメントを投稿

ゆぃくん」カテゴリの最新記事