楽 黒楽茶碗 同梱(清和窯)他1
12代楽吉左衛門(弘入) なら
Kichizaemon Raku12th(konyu)
陶芸家
1857 ( 安政4 )~ 1932 ( 昭和7 )
本名:小三郎、惣次郎(幼名)のち吉左衛門、喜長
号:翫土軒、雪馬、弘入
京都の人 師、11代楽吉左衛門(慶入)
11代慶入の長男
1871年家督を継ぎ吉左衛門を襲名。黒楽茶碗、赤楽茶碗共に色彩表現に優れ釉薬を二重にかけることにより色の変化を演出。
また箆(へら)使いにおいては9代了入を基礎としながらも独自に研究。独特の穏やかな胴の丸み、男性的で豪放的な作品を残す。
印には糸偏が8を模る「8楽」が主流、そのほか徳川頼倫候筆の「楽」、碌々斎宗左筆の草書「楽」、「十二代喜長」の角印を使用。
西本願寺用に瓢箪型の中に「澆花」とされた印もある。
〔印 名〕
「樂」(「楽」)「十二代喜長」
12代楽吉左衛門(弘入) なら
Kichizaemon Raku12th(konyu)
陶芸家
1857 ( 安政4 )~ 1932 ( 昭和7 )
本名:小三郎、惣次郎(幼名)のち吉左衛門、喜長
号:翫土軒、雪馬、弘入
京都の人 師、11代楽吉左衛門(慶入)
11代慶入の長男
1871年家督を継ぎ吉左衛門を襲名。黒楽茶碗、赤楽茶碗共に色彩表現に優れ釉薬を二重にかけることにより色の変化を演出。
また箆(へら)使いにおいては9代了入を基礎としながらも独自に研究。独特の穏やかな胴の丸み、男性的で豪放的な作品を残す。
印には糸偏が8を模る「8楽」が主流、そのほか徳川頼倫候筆の「楽」、碌々斎宗左筆の草書「楽」、「十二代喜長」の角印を使用。
西本願寺用に瓢箪型の中に「澆花」とされた印もある。
〔印 名〕
「樂」(「楽」)「十二代喜長」