ある日、気がつくと給湯器のリモコンに「888」という表示が点滅していた。
電気の瞬断により時刻設定が消えたのかと思い、時刻の再設定を行ったが、それが原因ではなかったようだ。
ネットを検索すると、これは「あんしん点検のお知らせ(有償)」という意味らしい。
この「あんしん点検」も消費生活用製品安全法で一度は対象になったが令和3年の法改正でガス給湯器は対象から外れたらしい。
まあ、10年経過したのでメーカーとしては買い替えをお勧めするという意味だろう。
「あんしん点検」を受けると表示が出ないように永久リセットしてくれるらしい、また、ユーザーが特定のボタン操作をすると表示は消せるらしいが、その場合は1年後に再度表示が出るそうだ。
ちなみに、ノーリツのユーザーリセットは、「運転ボタンを5秒以内に5回以上連打」ということで、実際に試してみるとエラー表示は消えた。
しかし、うちにはこのノーリツの給湯器と、大阪ガス(ノーリツOEM)の給湯器があり、大阪ガスブランドの方は888エラーが表示されていないのは謎だ。
うちは二世帯住宅なので一度に両方が故障する可能性は考えられないので、壊れた時に換えるという選択もあるのだが、高齢の母もいるので機器交換を選択し、業者選びを考えることとした。
「あんしん点検
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます