momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

まさかのRyzenに。そして・・・

2020-05-07 12:18:25 | PC

タッキーがPCを買い替えたそうな。

一式の新調は、10年ぶりくらいなのだとか。

10年ぶりだといろいろ変わっているので知らないことが多そう。

今はBIOSって言わないこととかね~

 

構成は知る限りこんな感じ

Ryzen 3700X

Asrock B450 Pro4

メモリ 8GBx2? (DDR4-2666?)

ビデオカード GTX1660(super?)

SSD M.2のnvmeの何か

HDD 何かあり

光学ドライブ 何かあり

電源 玄人志向の700Wだか750Wだか

OS win10 64bit (HomeかProか不明)

 

組み立ては終わったみたい。(ATXサイズは物理干渉なさそうでいいな~)

ところが、OSインスト後の再起動からおかしくなるそうな・・・

ハードの初期不良なのか、BIOS設定なのかまだちょっとわからない。

 

 

参考になりそうなサイトは・・・

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704337.html

とか

googleで

UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ

と検索して出るところ(個人サイトなので直リンクはしない)

 

-----

使用ポートの制約ってMB毎に異なるんだよねぇ。大丈夫かな。

B450 Pro4のマニュアルから↓

M2_1 が使用されている場合は、PCIE4 は無効になります。

M2_2SATA3_3 及びSATA3_4 とレーンを共用します。いずれかが使用されている場合は、その他は無効になります。

 

M2の差す場所によって変わるけど、PCIE4、SATA3_3、SATA3_4を使う場合は注意が必要ってことですな。

 

こういう制限はIntelでもあったりする。

ATXサイズでポートがたくさんあっても、付いているポートがすべて無条件で使えるわけじゃないんだよねぇ。

上位チップセットほど制約は少なくなるけど、ミドル以下は説明書見ないとわからないし面倒です。

------------------

追記

解決したらしい。

メモリの相性だって。

CFDからコルセアにしたらすんなり動いた模様。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移植パスとクラスキューブ在庫 | トップ | 穴あけしか思いつかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事