momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

野望のバックアップその1

2014-10-22 12:42:57 | PC

まず、なんでこんなになったのか考えてみたー

 

 

Cドライブ、Dドライブと2物理ドライブ構成で、同時故障はないだろうという考え。これでず~っとやってきました。

システム&マイドキュメント等デフォルト設定であるCドライブに対して、バックアップをデータ用のDドライブに入れてました。(自動化)

ところが・・・

最近はCドライブがSSDになったせいもあって、PSO2のログやSSの書き込みが激しそうなので、マイドキュメントとデスクトップや作業フォルダをDドライブへ。以前のようにCドライブもHDDなら気にしなかったのですけどね。

これで元データとバックアップデータが同一物理ドライブになってしまった。これでは意味がない

変えなければ・・・ 

 

 

 

 

壊れたHDDはST3000DM001

買う時は口コミ見てから買いましたけど、今見たら評判はすごいですね~

一年くらいで故障多発のようです。自分が買った時には一年使った人のレビューもないのでワカラナイヨ。

買った後に口コミを見ることが少ないと思いますが、こういう情報は拾っておいたほうがよさそうです。

といっても、すごく大変なのですけど・・・

他にも使っていたら退避しよう・・・

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野望のHDD昇天! | トップ | 緊急待ちの野望 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jin)
2014-10-22 19:31:30
矢張り、HDDはウエスタンデジタルじゃないでしょうか?

それから、HDDはバックアップ専用とデータ保存は別けた方がいいかと・・・
まァ、500Gづつあれば十分では?

返信する
Unknown (たこ)
2014-10-23 12:14:00
外付け買いましょう。
今安いからね。
返信する
Unknown (momo)
2014-10-23 15:10:16
やっぱり分けるべきですよね~
ジンさんはWD派なんですね。

こちらはシーゲート派だったのですが・・・。
HDDはどれも壊れるので今回も仕方ないとは思いますが、今回調べみたらだめですね。
壊れ方と問題放置は使う気が無くなります。


外付けも安くなったね。
つなげるの面倒なのはどうしたら???


返信する
Unknown (jin)
2014-10-24 10:46:17
昔は、シーゲートも使っていたのですが、ストライピングにしたとき、WDの500G、1プラッターは早いと聞いて、それで組みました。
それ以後からかな、WDを選んで買うようになったのは。

まあ、HDDですから、壊れるときは壊れます。
返信する
Unknown (momo)
2014-10-24 12:45:15
プラッター容量大きい(=密度が高い)ほうが早いのは体感できますよね。

ほんとHDDは壊れるときは壊れます。わりとあっさり壊れるのです。


返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事