momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

ケースと電源探しは大変

2018-03-10 15:54:46 | PC

PCを新しくした。

ケース探しが一苦労です。

・小型

・できれば簡易水冷内蔵

サイズ250mmまでのグラボ内臓

・できればアルミ

・光学ドライブは入らなくても可

・電源はSFXでも可(500WクラスでもなんとかなるのでSFXも視野に入れられる

しかし、こんなケースはなかなか無い。

見つけても入手が難しかったり、値段が高かったりというものばかり。

 

lian liのPC-Q33を狙ったけど入手できなかった。

注文して1か月以上経ってから店の方からキャンセルされるとは・・・

なんとなく生産中止とか連絡入りそうな気がしていたから、他の探し始めてたんだよねぇ

 

次の獲物は・・・

PC-Q37や39はちょっと大きい。

見つけたのが、アビーのrs01。

 

アビーは高いので、あまりチェックしてなかったけど、アマゾンでびっくり価格になっていた。

そういえばアマゾンは時々相場を無視した値段になることがある。特にケースは。

買った直後、値段が倍近くになってた。らっき~

ブラウンとは、また変わった色だねぇ

AS Enclosure RS01 PCケース ショコラブラウンアルマイト ASE-RS01-BR
アビー
アビー

239×162×335mm (高さ×幅×奥行き) ・・・これは小さい。届いた時に梱包も小さかったので、何が来たのかわからなかったくらい小さい。

グラボは300mmまで行けるらしい。

今時珍しいPOWランプが赤だ。

あちこち開くのはいいけど、六角穴のネジつかうので作業性が悪い。プラスの皿ネジを買ってきて交換したほうがいいのかも

NCASE の M1というケースのソックリさんで廉価版らしい。

自分の希望は満たしているのでいいけどね。


 

電源はSFXしか入らないので新たに調達。 

SilverStone SFX電源シリーズ 600W 80PLUS GOLD認証 SST-SX600-G 【Haswell対応】
Silver Stone
Silver Stone

これプラグインなのだけど、SFXではプラグインなんていらないと思う・・・

せっかく短いサイズなのにプラグインコネクタのせいで長くなる。今回はギリギリ入った。

SFX探す場合は大きさに制約があるからなので、プラグインコネクタ分飛び出すのはとても不利。

SFX電源はコードも少ないし短いから、直付けで余ったとしてもそんなに邪魔にならない。

SFXでプラグインなんて要るのかな。

 

240mm水冷が入るので、これも買ってみた

Novonest 水冷一体型CPUクーラー 240mmラジエータ 水冷システム PWMファン超静音 青いLEDリング搭載(AM4適用)
Novonest
Novonest

安くて怪しげだけど、物理干渉で無駄になる可能性もあるので高いのなんて買えない。

光っても意味ないのだけど青を選択してみた。

案の定、ケースが小さすぎて、ホースを収めるのに苦労したのだ。

でも240mmは初めてだ~

 

組んでみた。

物理干渉はほとんどなかった。

MBに電源をさす時に、抜け止めの爪が電源ユニットに押されて差し切れないくらいだった。

これは電源ユニットをあとから固定すれば解決できたのでたいしたことはない。

 

外寸239×162×335mmのケースに対して、240mmのラジエーターと252mmのグラボです。

ケース内部は、水冷ラジエーターとグラボと余ったコードで埋まっている感じ。

PSO2ベンチ回してもCPU温度は55度くらいなので、排熱は大丈夫そう。

 

無理やり詰め込めた理由は

・SSDはM.2タイプをMB上に取り付け。配線も要らないし、これはものすごい省スペース。

・データ用ストレージは3.5インチHDDを使わず2.5インチHDDに。最近は2.5インチもそこそこ容量がある。

・光学ドライブは内蔵しない。USB3.0なってから外付けにしても転送レートがネックになることはなくなった。

この3つかな。

 

もう開けたくないくらいの詰め込み方だ。

掃除の時も大変そう。

 

電源ランプが赤なのが慣れない・・・

最初HDDアクセスランプと配線間違えたのかと思った。

PCケースの電源ランプって、最近は青ばっかりだし、以前は緑が多かった気がする。

赤って、いままで無かったかも。

 

PC組むのに一番苦労するのはケース探しなのかもしれない。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新夜戦装備 | トップ | 通ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (jin)
2018-03-12 13:31:02
何と、懐かしい電源じゃないの・・・
ENERMAX ECB1010で組む時に最短で容量の大きい電源を探していて見つけた電源です。
ケーブルが柔らかく、取り回しが楽だとあったのでこれにした経緯がある。

しかし、momoさん、水冷も組み込むなんて、我が儘にも程がある。
そして、一度組んで収まったら、二度と開けたくない気持ちも分かる。

返信する
Unknown (momo)
2018-03-12 15:13:16
電源ケーブルは確かに取り回しが楽でした。

ECB1010で組んだこともあるよ~
今回は光学ドライブは要らないから、もっと小型を探したので対象にならなかったのですけど、なかなか良さげなケースです。

ほんと、一度組んだら開けたくないですよねぇ~
最後にふたを閉めるときにも、コードがファンにかかったりしないか大変でした。
返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事