もむでんシスターズ☆Diary

ものづくりの街、墨田区でものづくり体験!

我が家の近所を歩くと、「小さな博物館」という看板を目にします。

実は「すみだ3M運動」というものがあるらしく、「小さな博物館(Museum)」だけではなく、「工房ショップ(Manufucturing Shop)」「マイスター(Meister)」の3つを認定しているのだそう。

そんな墨田区のものづくりを体験できる「すみだものづくりフェア2016」に行ってみました。

またまたもむシスの仲良しMちゃんHちゃん姉妹と4人で・・・
右にもむシス、左にMちゃんHちゃん姉妹でゆるキャラと記念撮影。

真ん中のん小さい子は知らない子です・・・(苦笑)。

まず真っ先に向かったのは革小物づくり。
小さな川のボストンバッグを作ります。

カット済みの皮をガン!ガン!ガン!ガン!!!
とリベットでつなぎ合わせてバッグの形に。

できたよ!

おー、簡単にできたね。

そして、皮二枚を革ひもで結ぶ小物入れも作成。

あぁしてこうして・・・

できたよ!

可愛いハートの身にポーチの完成。

が、これ、何入れりゃいいんだ・・・?

その後、例によってもむ子とnicoは別行動(苦笑)。
nicoは引き続き革細工へ。
硬い皮を水で鞣し、小さな動物を作る革細工です。
子豚ちゃんに挑戦したnico。

完成品はシルバニアファミリーのペットかな・・・?

もむ子はフォトフレームづくりも体験。
他にこけしの色塗りや、エコバックのデコレーション、木工での調味料入れづくりなど、中々魅力的なブースが並びますが、大半は整理券待ちで何時間も待ったり、既に受付終了になっていたりしたのは残念ですが、無料のイベントなので仕方なしかなと思います。
初めて参加しましたが、次回以降も検討してみたいと思います。

「小さな博物館」「工房ショップ」「マイスター」もぜひ見学してみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事