もむでんシスターズ☆Diary

シュクメルリと、もやしでかさましナポリタン

今日はzunkoが夕食のメニューを考えて内ないとのことだったので、冷蔵庫の中身を見て、在宅勤務の昼休み買い出しと仕込みをしました。

nicoの英会話教室前の食卓です。

 

手前はシチューのようですが、ジョージアの伝統料理「シュクメルリ」です。

さつまいも1/2と、牛乳やニンニクが多めに冷蔵庫にあったので、鶏もも肉を買ってきて作りました。

バターとにんにくで鶏モモを焼き、ニンジンや玉ねぎ、マッシュルームなどの野菜を加えて炒めたら牛乳を入れて煮込み、キューブコンソメと塩で味付け。小麦粉をふってとろみをつけたら完成です。

普通のシチューとは違って、ニンニク4個ほど入れてパンチのある味に仕上がっています。

 

上の写真の左は、「もやしでかさましナポリタン」です。

以前は「もやしナポリタン」で、もやしをパスタに見立てたナポリタン風味の野菜炒めでしたが、家族にパスタが欲しいと言われて100gだけ入っています。

家族4人で25gずつと考えるとかなり少ないのですが、もやしのおかげでかなり多く見えます。

 

今回必要な買い物は鶏もも肉、もやし、バゲットだけだったので、10分ほどで行って帰ってきて、昼休みの残った時間を仕込みに充てられました。

おかげで、nicoの英会話教室にも間に合って良かったですw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事