もむでんブログ

また魚介系ランチ

以前から気になっていたお店「ら京」でランチを食べました。外見はちょっと高そうな和風ダイニングですが、お昼は¥1,000前後、夜も一品¥700前後のごく普通な価格帯のお店です。先週も一緒に外ランチを食べたT君のお誘いで、他のメンバーには同僚女性のYさんの3人でした。このお店は自分は初めてなのですが、Yさんからのリクエストでもあります。
T君のマイブームはお店の方にお勧めを聞くことらしく、今日も尋ねていました。そのときに想定される答えとしては、
①素直にお勧めを教えてくれる
②全部お勧めですと言われる
③ないと言われる
の3つかと思うのですが、①の場合は本当にお勧めではなく、売残りをお勧めされる危険性があるので諸刃の剣です。また、②③だと結局自分で選ぶ羽目になります。なので、最初から自分で選ぶのが私の持論です。仕入れでメニューが変わるようなお店は聞いてみたくなるのが心情ですけどね。
ウェイトレスの女性は快活な感じで②の回答だったのですが、それを聞いたT君が迷っていると、厨房の板さんが「今日は『うみ丼』かな」とお勧めしてくれました。自分が心の中で選んでいたものも海鮮どんぶりの「うみ丼」だったので、T君と2つオーダーしました。

右の惣菜のお皿と中央のどんぶりは配膳時に二段重ねになって出てきます。お店が薄暗いのでちょっとわかりづらいですが、どんぶりの具はねぎとろ、かんぱち(っぽいお魚)、ホタルイカ、そしてアボカドなど。トッピングに揚げたしらすもかかっており香ばしさと食感でアクセントを加えています。わさび醤油をかけて頂きます。うん、脂が乗っていて美味しいですね。アボカドにもわさびしょう油が合うので違和感ありません。
ご飯はやや抑え目の上品な量です。どちらかというと女性を意識しているのでしょうか。がっつり食べたい方には少し物足りないかもしれません。
社員食堂では生ものを出さない方針なので、外で食べるときは生の魚を選ぶ機会が多くなります。最近もお寿司や海鮮丼など毎週ペースで頂いています。寒い時期は魚が美味いですし、もう少しの間魚介ランチを楽しみ続けてみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事