もむでんブログ

いよいよ終盤戦へ、大つけ麺博2022(麺屋 ようすけ、麺屋 中川會、まぜそば さなじ@大つけ麺博)

10月6日に始まった「大つけ麺博」も、既に日程の2/3が終了し、ここまで出店したお店も68店舗とほぼ101店舗の2/3になりました。

ここまで私が制覇したのはつけめん13・ラーメン8・まぜそば1の22食、そして家族が食べたラーメン3食で合計25店舗と、101店舗の1/4にどうにか到達。

途中から目標としたつけめん店全制覇は今の所順調に全店行っています。

 

今日は長女を連れて、つけめん店1店+αを食べに出かけました。

まずは塩ラーメン好きの長女には栃木の「麺屋 ようすけ」。

むむ、栃木で食べログ1位。 これは期待できそうです。

 

開場と同時並んで6番目に並び、出品作の「出汁に溺れる塩ラーメン」をゲット。

うぉ、黄金系の塩ラーメンです。

シンプルなトッピングも好みです。

 

今回、レンゲが切れていたそうで、どんぶりから直接スープを飲みましたが、鶏をベースにふくよかな旨味。

塩味もちょうど良く、大変美味しいスープです。

 

麺は佐野ラーメンらしく、多加水のプルプルもちもちの麺です。

軽いウェーブがかかって、良い感じでスープを絡めます。

これは美味しいですね。

しかし、これは長女の昼食なので、味見は2口まで(泣)。

 

続いて本日唯一のつけめん店、東京は墨田区の「麺屋 中川會」に並びます。

前にいる人を数えたら30名ほど。

しかし、麺をまとめてゆでられるつけ麺なので、流れ作業で10数分で順番が回ってきました。

今回の出品作の「1度で2度おいしい濃厚魚介つけ麺 ~やわらかチャーシューのせ」。

タレの色濃いチャーシューがインパクトありますね。

オプションで丸ごと角煮とかもありましたが、これで十分ですw。

 

つけダレは濃厚豚骨魚介。

何度か住吉に店舗があった時代や、錦糸町移転後の本店に行っていますが、ベースは変わらなさそうです。

 

麺は極太麺ですね。

 

一本頂くと、しっかり締められて歯応え良し。

 

早速つけましょう。

どちらかというとマイルドな部類で、濃厚さと味付けのバランスが良く美味しいつけダレです。

 

メンマは麺の上に乗っている穂先メンマ。

柔らかで甘めの味付けです。

 

青ネギたっぷりなのもうれしいですね。

マイルド系の豚骨魚介つけダレは少し甘く感じるので、青ネギの清涼感が良いわき役です。

 

そして、味変はこのお店のスタイル、カレー粉です。

麺にカレー粉をつけるとカレーつけ麺に早変わり。

ほど良いスパイス感と辛さが濃厚豚骨魚介とマッチします。

店舗ではつけダレにカレー粉を入れてご飯で〆る「カレ変ライス」が人気ですが、麺でも美味しいですね。

名前に偽りなしで良かったです。

 

もう一杯行けそうなのですが、今日の出店で残りのお店は一昨日行ったつけめん店3店に、東京に店舗がある和歌山ラーメンと、埼玉のまぜそば店。

 

うむむ・・・。

 

まぜそばだな!

しかし、その「まぜそば さなじ」には何と60めりほどの行列。

今日やっていない隣のお店の前にも行列です。

明日どうすんだろ。 まぁ 月曜なので大丈夫かな。

 

列の進みは1分1人強くらいで、11:30頃に並び、12時前には半分ほどに到達。

 

 50分ほどでようやく目の前に。 

 

ここで渡されたのがトッピングのオーダー表。

①は入れるか入れないかを選べ、②は7つから2つを選ぶスタイル。

この他に事前に有料オプションを選ぶこともできます。

 

今回は①両方ともあり、②カツオ粉とオニガリを選びました。

というわけで1時間並んでようやくゲットした「さなじまぜそば」。

 

ニンニクは粗みじん切りで結構な量が乗っています。

 

味付き背脂と、カツオ粉とオニガリはこちらに。

マヨネーズやカレー、紅ショウガを入れると味が変わり過ぎると思い、2種のトッピングは風味系にしました。

 

麺は平打ち極太麺です。

一本で食べごたえが十分ですね(苦笑)。

しっかり醤油ダレが絡んでいます。

 

千切りキャベツも珍しいですが、もやしも入っています。

ちなみに、千切りキャベツに玉子、オプションのベビースターやカツオ粉、紅ショウガ、マヨネーズなどは、まぜそばにもんじゃ焼きを掛け合わせたアイディアだそう。

まぜそばは醤油ダレで少し味濃いめが多いので、このキャベツともやしの存在はありがたいです。

 

さらにわっしわっしと下から持ち上げてはまぜる作業を繰り返し、頂きます。

うむ、ニンニクの刺激、カツオやフライドオニオン・ガーリックの風味が効いて、キャベツやもやしのシャキシャキ感も重なった良い感じのまぜそばですね。

 

なぜか普通の太さの麺が一本入っていましたが・・・。

 

 バラロールチャーシューも肉厚ですが柔らかで美味し。

かきまぜてバラバラになってしまいましたがw。

 

野菜のおかげか思いのほか味は濃すぎず、なかなかおいしいジャンク系まぜそばでした。

 

唯一残念なのは、トッピングコールが無ければ多分倍くらい早く進んだと思うのですけどね。

何度も通えるなら自分の好みの味探しの楽しみがありますし、店舗ならテーブルの上の調味料などを使えますが、こういうイベントなので自信のある組合せでぶつけて欲しかったですね・・・。

 

10月は23食目で2022年通算138食(102すすり24つけ12まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事