「セイコーミュージアム」の3階で図書を閲覧していたら11時の時報がなりました。
流石時計の博物館w。
朝ご飯を早く食べてお腹が空いていたので、事前に下調べしてあったすぐ近くの「レストラン カタヤマ」で昼食を摂ることに。
ステーキが人気の洋食店らしく、土曜で混んだら嫌なので、開店直後を狙ったのですが・・・
店に着く手前になぜかそのお店専用の待合室があり・・・
店のドアには「ミシュランガイド」2016年版と2017年版の掲載のステッカーが・・・。
え!?そうだったの?
慌てて店のドアを開け、
私「予約していないんですが入れますか?」
店員「何名様ですか?」
私「4人です。」
店員「4名様はお揃いですか?」
私「はい。」
店員「ではこちらのお席にどうぞ。」
と即案内。
良かった・・・。
数名の客が既に一組入ってお店はガラガラだったものの、ミシュランガイド掲載店なら予約満席でも普通なので。
でも、後からzunkoに聞いたら、「HPには予約不可って書いてあったよ。」だそう。
予約するほどと思ってなかったので、気にしてなかったんですよね。
なにはともあれ、無事着席してメニューを物色。
いやあ、お店のHPを見てもらったらわかりますが、メニューが多い!
ステーキはg単位でメニューが書かれており、特選テンダーロイン350g21,950円を筆頭に、「特選ステーキ」や「マルキンステーキ」「ウルトラマルキンステーキ」「グラスステーキ」「リーンステーキ」「オーガニックステーキ」は100gから1,000gまであります。
価格がリーンステーキ100gが1,150円とまずまずですが、特選テンダーロインは60gで4,380円・・・。
他、オムライス、オムレツ、生姜焼き、ハンバーグ、カニコロッケ、エビフライ、カキフライ(冬限定)などなど洋食の定番がずらり。
いやあ、これは迷う。
見てるだけでおなか一杯になりそうですw。
迷いに迷ったのですが、よーく探したら、洋食の定番とステーキを一度に楽しめるメニューがあるではありませんか!
それがこちら。
出ました「オムライステーキ」!
これは「リーンオムライステーキ」100gで1,750円。
ランチにしてはちょっと高いですが、これでもこのお店のオムライステーキで一番安いです(苦笑)。
「特選テンダーオムライステーキ」は60gで4,930円ですから。
リーンステーキ頂きます。
焼き加減はミディアムでオーダー。
中心付近までピンクでいい感じの焼き加減。
赤身らしく肉の繊維はしっかりしていますが、ナイフがすっと通り、噛みしめると心地よい肉の弾力と旨味。
端まで全然脂身がないので、和風ソースでさっぱり頂けますし、ガーリックバターを溶かして頂くと程よいこってり感も味わえます。
一番安くてこれなら、上のランクはどんだけ美味いんだ・・?
続いてはオムライス。
ちょうど良い感じのケチャップの味付け。
肉は鶏肉ではなく豚の細切れを使っています。
最後まで鉄板で熱々で頂けるのも良いですね。
ちなみに、周りを見ると、ステーキを食べる客が圧倒的に多いですね。
隣にいた家族連れは、お年を召した女性がしっかり厚切りのステーキを頂いていましたし。
メニューを見ると、お金をかけただけ美味い肉を食べられるのがいかにもと言う感じで伝わってくるのですが、何かの記念か臨時収入があったらもう少し良いお肉を食べに来たいと思います。
4月の「クチーナ・シゲ」に続いて、思わぬミシュランガイド掲載店訪問となりました。
近場の墨田区や江東区も少し足を延ばしてみるものですね。
最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )(1519)
- 食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京(250)
- 食:有楽町・銀座・新橋・汐留(239)
- 食:品川・田町・浜松町(878)
- 食:大井町・大森・蒲田(905)
- 食:ラーメン(その他地域)(673)
- 食:北海道(331)
- 食:その他(1450)
- 食:もむでんの手料理(1193)
- お酒(1166)
- サッカー・フットサル(324)
- その他スポーツ(173)
- 我が家の生き物(174)
- ファッション(43)
- PC・ITグッズ・家電・ゲーム(80)
- 健康(108)
- イベント(125)
- 旅行・行楽(87)
- コンテンツ(マンガ・映画・DVD)(24)
- ビジネス・ビジネス書・お仕事関係(41)
- その他趣味(168)
- 街(229)
- 育児(7)
- ノンジャンル(198)
バックナンバー
人気記事