もむでんブログ

シジミがしみるねえ(麺魚@錦糸町)

今日は在宅勤務だったので、昼休みダッシュで「麺魚」へ。

昨日からリリースの新作を頂くためです。

出ました「超シジミ真鯛らーめん(1,000円)」。
下の説明を読むと、シジミ出汁と真鯛出汁のWスープのようですね。
楽しみです。

着丼です!

おぉ、やや小粒ながらシジミがどっさり。
そして炙った鯛の切り身も。
これは1,000円でも致し方なしか・・・。

スープはシジミの旨味がたっぷり。

これは飲んだ次の日にも優しいですね。

歯切れのよい全粒粉の細麺にスープがしっかり絡みます。

不思議なことに、すすると焼いた鯛の香りがすんですよね。
スープ飲むだけだとどちらかと言うとシジミの方が勝っているのですが。
すすることによって香りが鼻に抜けるからなのか・・・。

シジミは小粒ですが、20個くらい入っていますね。


そして炙った鯛の切り身。


凄く肉厚です。

もっちりした肉質が良い感じ。

さあ、麺を食べたら・・・。

〆の儀式です!

「ササニシキ(小)(120円)」にスープをたっぷりかけてと・・・。

取ってあった鯛の切り身、小松菜、そしてシジミの身を乗せて鯛シジミ雑炊です。

あー、染みるねえ。

今日もしっかり最後の一滴まで楽しみ尽くしました。
これも裏メニューで醤油が出たりするのかな・・・。

3月は14食目で、2022年通算41食(36すすり3つけ2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事