もむでんブログ

これは確かにすごい!(すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館@新宿三丁目)

今日は小田急線で移動する用事があり、乗換駅の新宿で昼食を摂ることに。
そういえば、新宿と言えば丸ノ内線沿いの地下コンコースに出ていた「すごい煮干ラーメン凪」の広告が気になっていました。
広告を出すぐらいなので、同なんだろうと思っていましたが、「食べログ」の採点を見ると何と本日現在で3.66点!

これは、今日食すしかない!

と思って、本館のあるゴールデン街に行きましたが・・・。
店があるはずの界隈を二周くらいしてしまい、ようやく到着。

そして、自販機で「すごい煮干しラーメン(820円)」をオーダー。

おぉ・・・。

確かに、スープはすごい煮干しが煮込まれた感じ。

煮出された茶濁感に、魚粉も混じってキラキラしています。

麺はやや太めの縮れ麺。

加水率は高そうで、その形状でスープをうまく絡めてくれます。

ちなみにですが、味の濃い・普通・薄い、麺の硬い・普通・柔らかい、辛味の段階と有無など、味のオーダーはきめ細かく応えてくれますが、今回は麺を硬めだけでオーダーしています。

チャーシューは脂の少ない部位で薄味ですが、なにやら香りがしっかりついてて非常に美味しいです。

ラーメンそのものがここまで煮干しを強調しているので、脂の少ない部位を使っているのは正解ですね。
しかも、肉質がしっかりしていながら柔らかいという絶妙の調理で、肉を食べている感もしっかり感じさせてくれます。

煮干しの辛味脂が中央にドンと存在しています。

辛いのが苦手な自分は、ラーメンの熱さとともにじわーっと効いてきて終盤に少し汗をかいてしまうのですが、なくても煮干しそのもののうまさはしっかり味わえると思います。

そして、辛味の下におはしますは「一反も麺」。

ワンタンの皮のような平たい麺が入っているんです。
これがまた、縮れ麺と違ったスープの受け止め方で、良い存在感です。

粗切りのねぎもスープや麺の良い脇役となって麺が進む進む・・・。
気がついたら、濃厚煮干しスープがたっぷり残ってる!

で、お代わり麺なんてものがあるわけです。

あえて大盛を用意せず、追加にするとはまた心憎い・・・。
ただし、博多風などと違ってゆで時間がかかるので(店員さん曰く約4分)、食べられる自信があるのなら、最初から食券を買っておいて、早めにオーダーすべきです。

続いてしっかり煮干しスープと麺を堪能させて頂きました。


で、なんで迷ったのかと言いますと、お店が路面でない上に、ドアがこんな感じ、さらには建屋が改装中でグリーンシートでくるまれていたんですね。


新宿三丁目・花園神社方面から来た際は、この路地を入り、左を注意深く見ていれば大丈夫かと。


新宿区役所方面から来る際にはここを入るわけですが・・・


靖国通りからはまずここで曲がるのが近道になります。

いずれにせよ、夜の街ゴールデン街で唯一の昼営業(というか24時間営業)なので、昼の人気のなさにはびっくりしますが、これだけの味なので飲んだ帰りのお客のハートもがっちり捕まえているのでしょうね。


11月は7食目で、2015年通算139食(94すすり・40つけ・5まぜ)になりました。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事