今日はzunkoが「夕ご飯はローストビーフを食べたいな」と言い残して出かけてしまいました。
んー、ローストビーフ以外は何にすりゃ良いんだ・・・。
と思い、スーパーをぶらぶら。
野菜の総菜で洋食系か。
よし、あれにしよう!
材料はパプリカ、ナス、ズッキーニ、豆の水煮、トマト缶などを買い、家にある玉ねぎも使います。
午前中から塩麹とハーブに漬けた牛肉は、炊飯器で1時間低温調理。
その間に買ってきた材料や玉ねぎを5㎜~8㎜角位に刻み、ニンニクで風味付けしたオリーブオイルで炒めたら、トマト缶、白ワイン少々、コンソメキューブを1個、ローリエの葉を2枚入れて10分ほど煮込み、水分を少し飛ばしてと・・・。
低温調理した牛肉は、各面を20秒ずつ焼いて、粗熱を取ったら薄切りに。
ローストビーフとカポナータができた!
玉ネギとおろし生姜を醤油と砂糖で煮詰めた自家製和風ダレも作っておきました。
今日の牛肉は価格と脂身の少なさを考慮して豪州産もも肉。
赤身のピンク加減が素晴らしい出来栄えです。
うむ、これは我ながら完璧な仕上がりかもw。
メインは肉料理なので赤ワインを買ってきました。
ローソンで買った「ロシュ・マゼ」というフランス産のワインです。
フルーティな香り、ミディアムの口当たりで食事に合わせやすいワインですかね。
そして、主食は昨日のカレー鍋の出汁を使ったカレーリゾット。
玉ネギ、ニンジン、ベーコンを炒め、余り出汁を入れて沸騰したらご飯をイン。
ちょっと汁が残るぐらいまで煮たら火を止めて出来上がり。
zunkoの提案はカレーリゾットとローストビーフまでだったので、カポナータで野菜の種類を多く摂れるようにしたのは我ながらナイスチョイスでした。
そして、鍋の出汁は使ったし、余ったローストビーフは明日の朝食のサンドイッチにも使えるし、良いこと尽くしの夕食メニューでした。
自画自賛&自己満足ばかりですみません(苦笑)。