もむでんブログ

別に浮気じゃないですよ

我が家のコンビニスウィーツと言えば、圧倒的に「ローソン」ですが・・・

今日は「セブンイレブン」の「グルメの祭典」の2品が気になって買ってしまいました。

普段コンビニは「ローソン」を重用していますが、駅に近くて立ち寄る機会が多いから自然とそうなっているだけですが、別に「セブンイレブン」に浮気したというわけでもなく、たまたま見て美味しそうだから買ってみました。

 

「エキリーブル 徳永シェフ監修 なめらかショコラマロン」と「ピエール・エルメ監修 カフェフロマージュ」です。

徳永シェフと言えばTV番組「ジョブチューン」のジャッジ企画にも出演していますよね。

そして、「ピエール・エルメ」は

「エキリーブル」も「ピエールエルメ」も一度もお店に行ったことがありませんが・・・。

 

では頂きましょう。

 

「なめらかショコラマロン」は上に絞ったモンブランのマロンペーストようなのがマロンなのかと思ったらそうではなく・・・。

一番上はショコラクリーム、そしてショコラのジュレ、バニラ&カスタードホイップ、そして一番下にマロンパンナコッタ。

最近コンビニスウィーツでも流行の多層構造です。

こうやって一気にスプーンを刺して4層すべて同時に頂くと、あれ?この味はどこから?という楽しみがありつつも逆に謎が残ってしまいます。

上からちょっとずつ食べて、途中から一気に縦に深くいくのが正しい楽しみ方かもしれません。

 

そして「カフェフロマージュ」。

コーヒーのジュレの下にはチーズムース、さらに下にはコーヒーをしみこませたスポンジとオレンジピール。

ほろ苦いコーヒージュレに濃厚なチーズムースの取り合わせとコーヒーに浸したスポンジは味わい的にはティラミスそのものですが、オレンジピールが爽やかなアクセントになっています。

 

どちらも多層構造を採用していて、各々の層は既存のものを使われていますが、層の組み合わせ、順序や厚さなどにそれぞれ工夫を凝らしていますよね。

多層構造にすると食べるごとにバランスが違って一口ごとに味わいが少しずつ違うのも面白いところです。

 

「セブンイレブン」は家から一番近く、こうした有名店・有名シェフ監修も実は結構リリースしているみたいで、そう考えるとちょっと今後も気になる存在です。

ただ、「ローソン」と両方通い詰めてしまうとスウィーツ摂りすぎになってしまうので、ほどほどにしておこうかと思いますが(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事