もむでんブログ

日本、難敵UAEを下す FIFAWorldCup2018 アジア最終予選UAE0-2日本

既にいろいろな報道で知るところですが、FIFAWorldCup2018 アジア最終予選のUAE対日本代表戦は、前半14分の久保の代表初ゴールと、後半6分に2年ぶりに代表復帰した今野のゴールで2-0でUAEを下しています。

いやぁ、良かった。
ホームで敗れているだけでなく、アジアカップでも苦杯をなめ、苦手意識がないか心配でしたが、海外組にベテランをうまく織り交ぜたメンバー選定に、4-1-4-1で配置した選手たちが機能し、良い時間帯での得点を重ねてそのまま逃げ切りました。

前半は久保が先制してくれました。
右サイドで酒井宏がボールをキープすると、ペナルティ右で久保がスペースを指さしてダッシュ。
酒井が絶妙なタイミングとスピードのボールを送ると、DFを一瞬のスピードで引き離した久保が、斜め後ろからの難しいボールをうまくインステップに乗せ右足一閃。
ボールはニアサイドを抜いて先制点になりました。
その後は短くつないで個人技を織り交ぜたり、単純にロングボールを放り込むUAEの反撃にあい、カウンターで1対1のピンチを招くも、やはり代表復帰した川島のファインセーブや、DF陣を始めとした要所の体を張った守備で無失点。
後半は右サイドに開いた久保がカットインすると、左サイド裏にできたスペースに今野が走り込み、久保だタイミングよく浮き球のパス。
技ありトラップで一瞬フリーになると、浮いたボールをうまく抑えて右足でけりこみ、2-0としました。

既に試合を終えており、勝ち点3を得たサウジアラビアに勝ち点1を得ていたオーストラリア。
この試合に敗れるとUAEにも交わされて4位転落するところ、これで4勝1分1敗で勝ち点16、サウジアラビアに並んで、得失点差の2位と出場権をキープしています。
今後の最良のシナリオはオーストラリアがサウジアラビアを下して、日本が勝利を重ねることですが、まだ中東のアウェー2試合を残し、そう甘くはないと思います。

残り4試合、1試合1試合を厚く応援していきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事