今日は「麺魚」の錦糸町PARCO店に昼休みダッシュしました。
確か、月曜のTwitterでは錦糸町PARCOでは「レモン冷やし真鯛らーめん」だったはず・・・。
が、
ん・・・?
あれ?レモンは6月26日からになってるぞ。
そして、4月24日からなのは「胡麻真鯛冷やし中華(1,155円)」ですね。
まあ、これはこれで美味しそうなので頂いてみますか。
というわけで、着丼です。
ちょっと色合いが地味ですね(苦笑)。
緑や黄色が無いせいでしょうね。
トッピングは厚切りチャーシュー、ナスの煮びたし、トマト、生玉ねぎスライス、そして鯛のほぐし身と海苔ですかね。
タレはすりごまをつかった甘酸っぱい味付け。
ですが、甘さ控えめで、塩味も酸味もとげとげしさがなく、結構好みな味です。
市販の冷やし中華のタレって、とにかく甘くてしょっぱくて酸っぱいですからね(苦笑)。
まずは麺を。
うむ、麺に絡んでもちょうど良い味付け。
真鯛はほんのり、胡麻の風味はしっかりあって美味しいです。
チャーシューは二郎系のような脂の少ない赤身部分を厚切りにしています。
食感は若干パサつき感があるものの、味付けさっぱり目なのが良い感じです。
生玉ねぎのシャキシャキ食感と清涼感が良く合いますね。
茄子の煮びたしは満鶏軒と共通なのでしょうか。
とろっと食感になす独特の風味がごまダレにも合います。
トマトは串切りではなく、冷やし中華のカットにしてくれた方が麺と一緒に食べるにはありがたいですが・・・。
緑などの色合いが欲しかったものの、タレは美味しいですし、ぎゅっとしまった麺の食感や生玉ねぎなどのチョイスも良かったです。
ここだけ冷やしが3種類用意されているようですが、もしかして「麺魚」本店や「満鶏軒」も同じようにリリースされるのですかね・・・。
先の楽しみにしておこうと思います。
今回は冷やし中華なので1まぜでカウントしたく思います。
4月は17食目で、2023年通算56食(42すすり10つけ4まぜ)になりました。