zunkoが夕食にタコライスを作ってくれました。
何でもタコスミートを作れる素があるらしく、ひき肉と玉ねぎと炒めるだけだとか。
総菜はふるさと納税返礼品のホタテを野菜と塩こうじで炒めたもの、そして焼芋ポタージュ。
焼芋も最近はスーパーで普通に売っているのがありがたいです。
スーパーで屋台風の焼芋を売っている台を見かけますが、あれは焼きと保温ができる専用の台だそうで、どこかのメーカーが開発して大ヒットしたものだそう。
話がそれましたが、お酒はワインにしたいですね。
ただ、総菜は魚介なので白が良いけど、タコライスは肉でピリ辛だから赤が良いしなあ・・・。
じゃあ、両方頂いちゃいましょうw。
先日、江東区のPayPayキャンペーンで近所の「ローソン」で買いだめしておいたワインの一部です。
フランスの「バロン ラ・ヴェリエール」の白と赤です。
最初はホタテと野菜の塩麹炒めを頂きながら白、その後タコライスを頂き始めたら赤に切り替え。
半熟卵とタコスミートが絡んだライス。
おぉ、ピリ辛で美味い。
思ったよりも刺激的な辛さで、子供には少し辛いだろうな・・・。
でも、野菜とも混ぜ合わせるとちょうど良い感じです。
ワインは今日だけで2本開けるわけはもちろんないのですが、ご飯を食べながら飲むだけでは飲み足りないので、おつまみを頂きながらもう少し頂きます。
出ました、トリュフパウダーを使用した「トリュフチーズ」です。
鱈で挟んでいるので、いわゆる「チ〇ズ〇ら」なのでしょうけど、多分それって某社の商標なんでしょうね。
頂きます。
ほんのりトリュフが香りますね。
ただ、厳しめに言うなら期待値よりは少々下かな・・・。
空けた瞬間に少し香り、食べて少し香り、食べ進むと香りに慣れて普通の「チ〇ズ〇ら」のように感じてしまいました・・・。
まあ、トリュフパウダーを使うくらいだとそうなちゃうかもしれないですね。
とりあえず、テーブルワインは赤白豊富に揃ったので、食事に合わせて少しずつ頂いていくとします。