zunkoが「ハンドブレンダーが欲しい」と言うので購入したのですが、箱から出して使わない状態が続いていました。
あれ?スープ作るとか言ってなかったっけ・・・(苦笑)。
じゃあ、俺が先に使わせてもらおうかな。
まずは大豆水煮を・・・。
数回回すだけであっと言う間にペースト状に。
おぉ、これは思いのほか簡単。
続いてはほうれん草を。
これまた簡単にペーストに。
豆やほうれん草と入れた水分は実は水ではなく、先日丸鶏鍋を煮た際の味がついていない出汁です。
わかりやすく言うと鶏のブイヨンです。
それを何に使うのかと言うと・・・。
ひき肉を炒めて、冷凍してあったスパイスカレーソースと牛乳と合わせるだけでスパイスカレーが完成!
zunkoにコールスローを作ってもらい、近所の八百屋でもらったかぶの葉のラー油炒めで今日の夕食です。
大豆ペーストの他に4種の豆の水煮も入れたダールカレー。
こちらは豚ひき肉を合わせています。
そして、子供たちに人気のほうれん草と鶏ひき肉のカレー。
お酒は赤ワインです。
先日白を開けましたが、イタリアの有機ワイン「タヴェルネッロ・オルガニコ」です。
1リットルなので半分の500mlに抑えて酒量を減らす作戦です(苦笑)。
話をカレーに戻すと、豆のカレーもほうれん草のカレーも同じ量を作るのですが、毎回ほうれん草のカレーが早く減ります。
次女が最初からほうれん草カレーを多く盛りつけるのと、お代わりをする際もほうれん草カレーだけにすることが多いからですが・・・。
ちなみに、カレーの器は以前合羽橋商店街まで行って調達したカレー用のステンレスボウルです。
こちらも1か月以上眠っていましたが、ようやく日の目を見て活躍してくれました。
ハンドブレンダーも含めてもっと活躍してもらわないとね(苦笑)。