今日の夕食はスパイスカレーです!
玉ねぎとトマトを炒めて水分を飛ばし、スパイスと塩を加えてさらに炒めた「クレイビーソース」を冷凍保存してあったものを使って作りました。
左は鍋底で焼いたチキンに、ほうれん草のお浸しを牛乳でミキサーにかけたペースト、鶏ガラと豚肉を煮たスープを加えたサグチキンカレー。
右は、鶏ガラと一緒に圧力鍋で煮た豚バラ肉をいったん冷やしてカットし、そのスープでマッシュルーム、マイタケと一緒に豚バラ肉を軽く煮て、冷凍してあったキノコの子のペースト「デュクセル」とグレービーソースを加え、牛乳を加えて一煮立ちさせたキノコとデュクセルの豚バラカレー。
お酒はやっぱりワインですかね。
スペインの「サングレ・デ・トロ」です。
ミディアムボディの口当たりに、果実味も渋みも強すぎず弱すぎず良い感じ。
今日のカレーも肉を使った煮込み料理の一つですから、ワインが合うのは当然。
新作のキノコとデュクセルの豚バラカレー。
おぉ、これは美味い。
豚バラは圧力鍋で煮たのでしっとり柔らかく、キノコの旨味・風味がこれでもかという感じ。
既にデュクセルはポタージュ、パスタ、肉料理の詰め物などに活用していますが、思った通りカレーとの相性も良いです。
そして、もはや鉄板のサグチキンカレー。
特に我が家の子供にはこちらの方が好評なんですよね。
これで、バターチキン、サグチキン、ダール(豆)、キノコとデュクセルとバリエーションが揃ってきました。
次のチャレンジは、まずはシーフードかな・・・。
鯛とアサリなんかは良い出汁が出るので普通に美味しくできそうです。
ちょっと上級向けですが、牛肉やマトンもチャレンジしてみたいです。
その際は、もう少しスパイイスの種類と使い方を勉強する必要が出そうですが。