マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

好きなところ

2012-05-26 22:23:22 | スピッツ

GOスカが終わってしまって、な~んか気が抜けちゃってるマムです

ブログの内容も、今まで以上にスカスカになってしまうと思いますがっ

 

といっても、私の日常は相変わらずなもので。

基本、家事や仕事の合間はスピッツな感じで(笑)

去年までは、マンションの役員の仕事や、PTA絡みのこともありましたが、この春からはそれらからも解放されたし♪

 

 

そうそう、GOスカ始まる前に、スピ友さん以外にもちょっとお話した方がいまして。

あ、もちろんGOスカに来られてた方ね。

その方に

 

「スピッツのどこが好き?」

 

って質問されたの。

ちょうどトイレの順番待ちしてて、列に並んでるときだったのね。

スピッツの好きなところ・・・。

きっと、話し始めると色々とあるだろうし、すっごく痛いなぁ~・・・私、って思うってことが容易に想像できて

しかも、それらを初対面の人に、しかも列に並んでる人たちに聞こえてしまうであろう状況で熱く語ってる自分の姿を思うと、なんかめっちゃ小っ恥ずかしいなぁ~・・・

なぁ~んて思ったので、思わず口ごもってしまった

 

「うーん。色々ありすぎて語ると長いよ~(笑)」

 

なぁ~んて言って、適当に流してしまいました

ごめんなさい

 

で、私、スピッツのどこが好きでファンなんやろ?・・・って考えてみたのですが。。

 

 

まず、メロディ。

そんで、歌詞かな。

すごく馴染みやすいメロディなのに、それに乗っかってる歌詞って、よーく聴くとすごく奥が深くて、色々な風に捉えられるとこ。

変な歌詞もスピッツの魅力かなぁって思います。

わけわからん事も多いけど

 

で、マサムネさんの声!

これ抜きには語れないです。

昔のウェットな声も好きなんですが、今の低音部分がハスキーなのに、顔を一つも歪めずに伸びやかな高音部を難なく歌うところもカッコイイ!

元々歌は上手かったですが、ここ最近の方がさらに高い声も平気で出せてませんか??

 

音楽的な知識はないので、そういう事は全然書けませんが。。

だけれど、多くの曲のCメロが大好きだったりします。

Cメロ、さっきまでのメロディとは全く違った感じで来るのに、その前後に続く部分に変な違和感を感じさせず馴染んでるところがすごいなぁ~って思います

メモリーズ・カスタムのCメロとか大好きです

 

ファンになるまで、正直スピッツのイメージって、いわゆるチェリーだとか、ロビンソン、空も飛べるはず・・・あたりだったので、そうではない他のアルバムでの曲とか聴いたときの衝撃もすごかったです!

動画サイトでそれを聴いたので、会場の盛り上がり方とかも、ビックリだったわけで

そういう思いもかけぬ、想像してたのと違う~!!っていうギャップも好きなところ(好きになったところかな)。

 

で、動画サイト見て薄々は気がついてましたが。。

GOスカに参加して、確認できました!

スピッツはやはりLIVEですね!

あれ、体験しちゃうともう絶対に抜け出せないよ

CD以上にクオリティ高いといっても過言じゃない。

 

大袈裟に登場するわけでもなく、何気に登場してくるとこも好き。

で、私って煽りが苦手なので、そういうこともせずにきちんと歌ってくれるところも好きなとこかなぁ。

 

たまにビミョーなこともあるけど、マサムネさんのルックスも好き(笑)

 

LIVEの4人のグダグダトークも大好き

で、25年も同じメンバーでやってきた仲良しの4人が大好き

 

 

 

・・・う~ん。。

まだまだ書ききれてない気がするんだけれど

 

 

 

こういうこと、トイレの前で熱く語る姿って、やっぱり恥ずかしいよねっ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしいけど♪ (m.k)
2012-05-26 23:28:46
マムさんのブログちっともスカスカではないですよ~

トイレ待ちじゃなくても、知り合いからでもその質問されたらもじもじしちゃう

昨日たまたま友人にスピッツのファンクラブに入った話をしたら
『草野マサムネ』とフルネームで言われて(いきなり名前だけ…でもアーティストっぽい)
『フルネームで言われちゃった』って私がいったら笑われちゃった
でも、『初めて見たとき衝撃を受けたよ』っと友人が言ったので
(キノコ頭の事かと思ったら、)
ミスチルの時もそうだったけど、スピッツの時もそうで、バンプの時も、それで今度バンプのライブに親子で(高1の娘さんと)行く』って言ってました
長くなっちゃったけれど、私は知り合いでも熱く語れなくて

私もマサムネさんの声がスキ
(普段、好きって表現しないからすごく恥ずい
返信する
マムさん (まぁや)
2012-05-27 00:30:39
PV巡り好きなんです。スピッツのじゃないけど、PV巡りで廃墟とか行った事あります。いかにも出そうな所に^^;

その質問に即答するのは難しいですよね~‥歌はもちろん個性?もいいし顔もいいし←

1番はライブですよね◎また行きたいって思う!

マムさんのブログ、スピッツ以外の話でも読んでて楽しいんですけど~^^
最近前のブログ見てて、〇以外の話も読んでて楽しかったです♪〇担辞める事はないって書いてたけど‥(爆)

今は草担ですね^^あれっ?
正担?きの担?かな^^

返信する
好きな… (miyu)
2012-05-27 01:26:10
急に好きなところって言われたら
あせってしまいますね。
私もマムさんと好きなところ似てますが、
マムさんほど観察力ないという事に気づきました
もっとDVDを真剣に見ないと

今日ラジオをつけたら、
メモリーズカスタムが終わるところで、
DJの人が「草野君の小銭ジャラジャラいいね」

とか言ってられました。
多分ちょっとは親しい人だと思います。
ラジオでスピッツの曲を聴けたのと
マサムネさんの事を少しでも話してくれて
少しうれしい気持ちになった日でした

返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-27 14:38:44
>m.kさん
いやいや
スピッツの夏イベ終わったら、本当につまんない日常ネタばかりになると思われます

あんまし身の回りの人から、草野さんの名前をフルネームで聞くことないから、急に言われるとドキッとしてしまう気持ち分かります(笑)

衝撃を受けたっていうのは、曲に対して・・・ってことなのかしら?
何か心に響くモノがあったのかもですね!

確かに、相手の方も気心しれたスピッツファンでないと、なかなか熱くは語れないですよね~

マサムネさんの声、本当にいいよね
私、依存症かも(笑)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-27 14:46:32
>まぁやさん
廃墟!
響きだけで、怖~っって感じです(笑)

トータルするとマサムネさんの才能に惚れた!ってことかなぁ?(爆)
LIVEは1回しか行ったことがない私が言うのもなんですが、本当に良い

過去ブログ読んでるんだ~
わぁ、なんか恥ずかしい~
○担、もうこうなったからには辞めてしいまった・・・っていう域に入ってるんだろうけれど、彼のことは普通に今も好きで、今出演してるドラマもちゃんと見てますよ
わざわざCD買ったり、出演番組は絶対に見逃さないとか、余すことなく出演してるモノは録画保存!っていうことはもうしてないけれど、ゆったり茶の間ファンって感じです

きの担~(笑)
そうかもー
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-27 14:49:51
>miyuさん
私は、本当にしょうもないところに食いついてしまうタイプなのかも
DVDのツボる部分とかね(笑)

ラジオ、普段全くといっていいほど聴かないのですが、802あたりだと不意にスピッツ流れてくることも多いのかな?
マサムネさんのことを話してくれたDJさん、グッジョブ!
私も聴いてたとしたら、舞い上がってたと思います(笑)
返信する
好きなところ! ()
2012-05-27 17:07:00
確かにどこが好き?って聞かれたら分かってるけどあまり語りたくないですよね(笑
声、顔、ルックスとか、たーーーくさん
好きなところはあります!(笑)
マサムネはかっこ良いしテツヤさんは面白いし、田村さんはギャップがあって崎ちゃんも面白い(^∇^)
スピッツは4人でスピッツてますよね。

私もMCは大好きです!!グタグタトークがハマります(*^_^*)
歌詞とかは、意味わかんない所が1番好きです。トビウオとかも大好きです!
まぁ、確かにこんなにたくさんあるのトイレで語れませんよね(笑)
返信する
やっぱり恥ずかしい♪ (m.k)
2012-05-27 21:37:45
続きの話を書かせていただきます

友人は『草野マサムネのこと、みんな(音楽関係者の方々・ミュージシャンの方々等)絶賛してるよね~』『すごい人だとみんないっているよ』っといってくれたので、
それってどこ情報と聞きたかったけれど、
なんかはずかしくなっちゃって『ありがとう』と自分のことではないのにお礼を言っちゃった

その後、もう一人合流して、友人がその話を説明してくれて、
(私は、とある書類を書いていたので)
その間に私の携帯のとげまるピックのストラップを見て、
これも何気にスピッツじゃ~んと喜んでくれていました

後から来た友人に、『そういえばライブ中止になったよね・病気にもなったよね(3月の病気の事)』っと聞かれて、
『かぜで声の調子が悪くて、でも延期したんだよ・病気も治って元気になったよ』と、この時はもじもじしちゃった

聞かれたら話せるけれど
自分からやっぱり語れないよ~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-27 22:05:08
>渚さん
一言で語れないのがマサムネさんの魅力(笑)
リーダー、テッちゃん、崎ちゃんも、それぞれに個性があって好きです
まだファン歴が浅い私が言うのも何ですが、この4人でよかったなぁ~って思います

あのグダグダ感!ハマりますよねぇ(笑)
結構面白かったりします。
「トビウオ」確かにあんまり歌詞の意味が分からないけれど、好きな曲です♪

やっぱり、トイレの前で一言では語れないですよね?
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-27 22:12:02
>m.kさん
最初のお友達は、バンプのLIVEに行かれるぐらいだから、そういう音楽情報とかに詳しい方なのかもね

ファンじゃない人は、震災後に報道されたまま「倒れた」とかのイメージの方も多いみたいですよねぇ
私の周りの方は、そういう報道があったことすら覚えてない(知らなかった?)人ばかりで、スピッツファンってことを話しても、特に何も言われませんが・・・

そういや、通販で買ったとげまるキーホルダー、勿体なくってまだ使ってないの
GOスカトートは使ってるのにね(笑)
返信する

コメントを投稿