マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「旅の途中」を読んで

2012-04-22 22:38:32 | スピッツ

先日、読み始めたスピッツの「旅の途中」。

昨日までにだいたい半分ぐらい読んでたのですが、今日はお休みで時間があったので、一気に全部読んじゃいました

文体がすごく読みやすかったし、とにかく内容が次を知りたい!って思わせるものだったので一気に(笑)

 

読み終えた感想。。

 

ありきたりな言葉ですが、スピッツ4人が出会えて良かった!

4人が出会えたことって、偶然ではなく必然だったのかも。。

この4人だから、20年以上も続けてられるんだろうなぁ~。

4人の関係のバランスが絶妙というか。

 

ほんの少しだけだけど、マサムネさんの当時(?)の彼女の話が出てくると、年甲斐もなくドキッとしたり(笑)

 

あと、20歳そこそこのアマチュア時代。

スピッツメンバーが、お金の管理だとかバンド活動において、すごくしっかりしてたことにも関心しました!

 

ウィキペディアだとかで、ある程度スピッツのことは調べてて、「フェイクファー」のこととか、「マイアミショック」のことは何となく知ってましたが。。

 

なるほどねぇ・・・。

そういうことだったのね。。

 

と、改めて詳しく知ることができ、ちょっと考えさせられたり。

 

けれど、音楽的な知識のない私は「フェイクファー」良いと思うんだけどなぁ。。

まぁ、その時期のことを思い出すからっていう、マサムネさんの気持ちもわかるんだけれど。

 

けど、それもそろそろ雪解けなのかな?

 

音楽の専門的な話は、素人の私が想像つかないぐらい、プロデューサーさんや、あとミキシング云々などの技術的(?)なことで、そうまで変わってしまうものなのね。。

と、いうことを知りました

 

マサムネさん以外のメンバー(崎ちゃん、テッチャン、リーダー)が、マサムネさんの作った曲を演奏するのが楽しいとか、好きだとか言ってくれてるのも良いなぁ~って思ったし

マサムネさんも

 

「一人ではここまでやってこれなかった、3人がいてくれてよかった」

 

みたいなことを語ってたことも嬉しく思ったり

 

 

 

昨日までは時間的に寝る前にちょっとずつ読んでたんです。

で、読んでるときはなんでか、本当に胸がドキドキして(笑)

で、一気に読み上げてしまった今日も読んでる最中はもちろん、読み終えてからもなんかドキドキが止まらないのよね

 

なんだろう?

なんか、厚かましくも10代の女の子のような気持ちというか(本当に厚かましい)。

 

 

 

 

 

 

トキメキっていうの?(爆)

 

 

 

 

 

 

すっごく笑っちゃうけどー

 

 

 

 

先を読みたいがために、若干走り読みしてるかも。

またもう一度、読み直してみようかな

 

 

 

 

とにかく4人が最後に語ってるのは、スピッツはまだ「旅の途中」だってこと。

これからも、まだまだ4人の活動は続いていくようなので一安心。

この先の活動を見守っていく中の一人でありたいな



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムさん (まぁや)
2012-04-22 23:25:48
やっぱりマムさんの方が先に読み終わりましたね゜゜:早っ!

彼女の誕生日に休みとった→この文読んだ瞬間本閉じた(爆)

中身の内容はスピッツ本とほぼ一緒ですか?

スピッツ本は見かけた事ないなぁ;まぁ買っても読まないの目にみえてるけど。

マムさんが送ってくれたあの画像、データフォルダ見る度に笑ってしまうから消去した(笑)
その2がヤバすぎ(爆)あんなマサムネ初めて見た。。

返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-04-23 22:25:32
>まぁやさん
もう読み出したら止まらなくなりましたよ(笑)
ずっと探していたし余計かな
本当に、まぁやさんには謝謝!

彼女の誕生日話の他にも、もうひとつ彼女が登場するとこがその後にもあったよ
その彼女とはその後どうなったんだろ。。

スピッツ本、ここにも書きましたが、福岡に旅行に行ったとき、天神にあるジュンク堂で5~6冊売ってましたよ!
こっちでは見かけないので、私はネット購入したんだけどね

内容、重複してるとこもありますが、スピッツ本はロッキンオン・ジャパンに掲載された対談記事だと思うので、スピッツの歴史については旅の途中の方が詳しく載ってるかなぁ。。

あの画像、消したのね(笑)
その隣のページにあったカンフーの送りましょうか??(爆)
もっとヤバいよ(笑)
返信する
旅の途中のスピッツだね♪ (m.k)
2012-04-23 22:36:14
旅の途中を読み終えたマムさんは
またもや、あ痛たた~

読み直してみたいほどの本なのですね~
知りたいけれど、知るのがコワイ、でも知りたい

スピッツがまだ旅の途中で良かったよね~
GOスカでも次の○○は(ネタばれになっちゃうので)近いうちにって言ってくれたので、「マジ~」ってうれしかったよ~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-04-23 22:59:43
>m.kさん
痛いよぉ~(笑)
めっちゃ自覚してます
本当になんか、もうどうなの?私・・・ってな状況で
こんなんでGOスカ行ったら、本当にどうなることやら
本当にドキドキが止まらない・・・

○○・・・。
たぶん、なんとなく想像できますよ!
返信する
マムさん (まぁや)
2012-04-24 19:23:14

そうなんですね~゜゜対談記事かぁ。

そういえば今日ニュースで知りましたがドラゴンアッシュのベース担当の育三さんが21日亡くなった記事読んでて、メンバーが「急に抜けるなんてずるすぎる。まだまだ旅の途中なのに」とコメントしてて、涙が出てきた。46歳なのに、、28日に予定してたライブも、当然ですがなくなった様です。メンバーはもちろん、ファンも悲しい出来事ですよね。。。
ドラゴンアッシュはフェスで見た事あるから余計に悲しいです><




っと、暗い話してすみません;

そういえば例のやつ(←)今日友達にお願いしましたよ♪青のつなぎ、かっこよすぎですよね!!!

返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-04-24 23:17:59
>まぁやさん
はい。一度雑誌に掲載された記事がほとんどだと思います。
目にしたことのなかった私は新鮮でしたが
あと、写真に関しては良い写りの物と、なんだかなぁ~・・・って感じの物との差がありすぎて笑えます(笑)
もう、その辺りはおわかりかと思いますが(爆)

ドラゴンアッシュのベーシストさん、お亡くなりになったんですね
知らなかったです
ずっと一緒にやってたメンバーが急にいなくなるとか。。
考えただけでも辛すぎます







わぁ!
ありがとうございます
すっごく楽しみです
返信する

コメントを投稿