マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

落ち着いてますが・・・

2012-09-26 21:56:04 | 雑談

今日は診察に行ってきました。

先日の採血の結果を聞きにね

 

採血行った時、ここでも書きましたが偏頭痛で体調がなんだかいまいちだったので、何か影響あったかなぁ??・・・って、ちょっと不安やったんですが、特に変わりなく安定してました。

持病は甲状腺の病気でして。。

かれこれもう、20年ほど通院してます

特に痛いとか、苦しいとかいう症状もないので、これはもうこうして一生付き合っていかなきゃならないんだろうなぁ~・・・って思ってます。

私の場合、薬とかでコントロールしておけば大丈夫みたいやし。

安定してる今は、この病気に関しての薬は飲んでないし。

 

最初は甲状腺の機能亢進症(バセドウ病)っていう病気だったんです。

歌手の絢香さんが休業してた病気っていったらわかるかな?

鈍感な私は、なんとなく体調悪いと思いつつも、そんなに辛くもなかったような気がするんですが、当時は結構採血の数値的には酷かったみたい。

まぁ、薬飲んできちんと管理すれば大丈夫なんですが、それでも最初はなかなかよくならずに、手術の話まで出てきたなぁ~・・・そういえば。

手術受けるつもりで、同じ病院内の外科を受診しようとしたときに、長男の妊娠がわかり

 

これは手術するなって、ことやなぁ~・・・

 

って思ったんだっけ。

その後も、良くなったり悪くなったりしながら、今に至るって感じ。

ここ数年はすっかり落ち着いてます

 

この病気の、メリット・・・っていう言い方はよくないのかもしれませんが、お腹が空いて食べ物をたくさん食べても、全然太らないんです。

ジッとしてても、常に小走りしてる状態なので、めちゃくちゃカロリーを消費するんですよね

なので、常に脈拍も早いので、心臓とかにはよくないようなんですが。

代謝も激しいので、お腹空くんですが、食べても食べても太らないというか痩せるので、な~んにも気にせず食べてたなぁ~

産後は症状が悪化する傾向にあったので、産後太りとか気にせずに済んだのはよかった(笑)

(そのかわり、妊娠中は病気の影響で流産や早産の心配があり、色々と大変でしたが)

 

食べても食べても太らない。

そういう生活が長かったからでしょうか?

病状が落ち着いた今も、そういう習慣が残ってしまってるんですよね

落ち着いた・・・と書きましたが、今は実は機能亢進症と逆のパターン(機能低下症)の病気に移行しつつあるんです

これまた症状は特に何もないので、辛くはないのですが、逆のパターンなのでちょっと食べても太っちゃう・・・みたいな?

今日の採血の結果も、異常な範囲まではいってないけれど、どんどんそっち向きに変わってきてる感じが見て取れるらしい

 

「あぁ、最近体重が増加傾向にあると思ったら。。だからなんですね?」

 

と、ドクターに言うと

 

「この数値だと、病気のせいではないと思うよ

 

って、笑って言われてしまった~・・・

 

そっか、単に自己管理の問題なんですね・・・。

いや、薄々は分かってたけど

 

 

 

貧血は落ち着いてたのでよかった。

残ってる鉄剤飲みきったら、もう飲まなくてもいいみたい

 

今日はそのあと、同じ病院内の皮膚科も受診やったんですが、予約時間よりも1時間以上待たされたので、ちょっと疲れた~

まぁ、待ってる間ずっとipodでスピッツ聴いてたんやけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、OL時代の友達とカラオケ~♪

夏前にも一緒にカラオケ行った彼女ね

本当はランチする約束してたんやけど、どうも彼女がまたカラオケ行きたいらしく(笑)

 

スピ友カラオケではないので、3曲に1回ぐらいの割合でスピッツ曲歌おうかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎないでね! (m.k)
2012-09-28 15:16:52
ブログにはさらりと書かれていますが、
甲状腺の病気を20年も患って大変ですね
私の父方のおばあちゃんも甲状腺の病気だったのですが、
昔、女の子に遺伝するから気をつけてと言われたことあります。
甲状腺の病気のことは全く知識がなく、
マムさんと同じバセドウ病なのかもわかりませんが…

症状があらわれていないことが幸いですね
絢香さんが休養する前の最後のテレビ出演の時、確か1曲だったかな?歌っただけで汗ビッショリで、
それが、スポーツをした後の様な汗と違っていたので心配でした

でも、食べ過ぎには気をつけて下さいネ
(健康の為にもネ)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-09-28 21:09:00
>m.kさん
病名がわかる前は、激やせして(今よりも10kg以上体重少なかった・・・)疲れやすく、すごい発汗があったのを記憶してますが、だからといって苦しいとか痛いとかていう辛さはなかったような気がします。
多分、私が鈍感なんでしょうけれど

バセドウ病の方の喉元は独特の腫れがあるんですが、自分もそうだったので、テレビとか見てると
(この人も同じ病気なんじゃないか?)
って思う人を時々見かけますよ。。
汗もすごいんですよねぇ~

食欲の秋だから、誘惑に勝てるだろうか・・・
返信する

コメントを投稿