マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

今さらながら・・・

2015-05-28 18:20:08 | スピッツ

前回、GOスカに参加したときは、スピッツ初生LIVEっていうことに感激して、3回ぐらいに分けて、もっと詳しく感想なんかを書いてた気がする・・・

それに比べると、今回はすっごく雑な感じ

よくよく考えてみると、自分の行ったGOスカについてのMCのことは書いてるのに、曲についてのこと(セトリではなく)って、ほぼ書いてないやん

かれこれあれから約2週間。

もう、すっごい昔の出来事のようになってしまったけれど・・・。

ちょっとでも、あの時の気持ちが心の中に残っているうちに、ザックリではありますが、書き記しておこう。。

 

てなわけで、GOスカの曲について、めちゃくちゃ触れております

 

引き続き、ネタバレNGの方はスルーして下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(金) なんばハッチ GOスカ

 

 

 

いつものように、ステージの袖からゾロゾロゾロ・・・っとメンバーが姿を見せる。

リーダーの立ち位置側から。

 

あぁ!いよいよGOスカ始まるんや!っていう感激が一気に。

実は入場してから開演までの待ち時間。

特に隣近所の方ともお話する機会もなく

スピッツがチョイスした歌謡曲やJ-POPを聞きながら、すでにお疲れモードになってました

足が痛い・・・とか、そういうのではなく、おそらく緊張感からくるものだと思うんだけれど、なんか気分悪いよな・・・そうでもないような。

あぁ私、LIVE中に倒れたらどうしよう・・・とか、弱気になった瞬間。

それが、メンバー登場したら、そんなの一気に吹っ飛んでしまい・・・(笑)

 

 

1曲目の「晴れの日はプカプカプー」のイントロが流れると

 

あぁぁぁぁ!この曲!

聴きたかったこの曲!

 

っとテンションは鰻のぼり

 

某動画サイトで、この曲を歌ってる動画を見て(おそらく以前のGOスカのお土産映像)、テッちゃんとのハモリ部分に感激

いつか聴いてみたいけれど、インディーズ曲だしなかなかそういう機会ってないのかなぁ。。って思いきや、昨年のFESTIVARENAの武道館公演で歌われたと知り、ちょっとショックやったんですよねぇ~。。

(まぁ、その代わりに大阪では、聴きたいと懇願し続けた「稲穂」が聴けたから良いのだけれど)

まさか、こんなに早く聴ける日が来るとは

 

 

そして2曲目の「テイタム・オニール」

これまた甘ったれ映像を見て、聴きたかった曲。

前奏のイントロ始まった時点で、体は自然と縦ノリ(笑)

手拍子に、手振りに、体を縦に揺らしながら

 

 

 

あぁぁぁぁ!もう、めっちゃ楽しい~

 

 

 

っと心から思えた瞬間!

甘ったれ映像で、曲終わりにマサムネさんが、ハードなギタープレイをしながら、腰を落として恍惚の表情してるところがめっちゃツボなんですが。。

 

私・・・、もう楽しすぎて、テンション上がりすぎてて、そこの部分の確認を怠ってました・・・。

一生の不覚!

悔しいですっ

 

 

 

「さわって・変わって」

よ~く考えると、この曲もたしか生で聴くのは初めてだった。

やっぱり、GOスカって良いわ

 

 

 

 

MC明けの「桃」

リクエスト3位の曲です。

なので、始まった瞬間は

 

あ~、この曲が3位なんや。

ってことは・・・1位はおそらくあれやろうし。。

私のリクエストした曲は入ってなさそう・・・などと、余計な雑念混じりで聴き始めた気がする

「桃」も初めて、生で聴けました。

 

 

 

 

「魔女旅に出る」

私、約4年前、ファンになってすぐにジャンボリー・デラックスを購入したのですが。。

そこにこの曲が収録されてて。

これまたマサムネさんと、テッちゃんのハモリに釘付けに!

ファンになって日が浅かったため、それを見て

 

テッちゃんって、歌うとこんな声なんやぁ~!

喋り声とはまたちょっと違う感じで、すっごくいいな~

 

って思ってました。

いつか、いつかこのハモリを生で聴きたい!

 

はい。。それも、今回叶えて頂けました

 

今回もDVDで見たのと同じく、伸びやかなテッちゃんの歌声。

 

私、この曲を聴くと「魔女の宅急便」を思い浮かべてしまいます(笑)

 

 

 

 

「ホタル」

前回のGOスカで、初めて生で聴いて

 

やっぱりマサムネさんってすっごい!

 

って痛く感激した曲です。

高いキーで、伸びやかに歌いつつ間奏のハーブ演奏。

で、吹き終るやいなや、また歌い始めて・・・。

 

肺活量、ハンパない!

 

って前回も思ったんやけど、今回もまったく同じことを思いました。

MCで、マサムネさんが

 

キーが高くて、できるだけ避けてた曲。

GOスカではこれからも、歌わされるのかな?

 

なんて言ってましたが、毎回聴きたいぐらいですよ(笑)

 

 

 

 

MC明け「胸に咲いた黄色い花」

スピッツメンバーは今年で48歳の年男。

未年生まれ。

・・・にちなんでの、リクエスト曲全体の48位の曲。

次聴ける機会って、なかなかなさそうとか思いつつ聴いてました。

 

 

 

 

「夜を駆ける」

大サビ前の間奏、さざなみOTRのときのベースの音のパターンが好きなので(アルバムに収録されてるのとは、また違ったアレンジ)、この日のはどうかな?って、そこに一番注目して聴いてました。

今回も、さざなみOTRバージョン。

っていうか、最近はこっちみたいなので、これで定着したのかなぁ~

 

 

 

 

「恋する凡人」

やっぱり、こういう疾走感のあるメロディって大好きなんです

だから、前奏始まった時に、いつも

 

おぉぉぉ!

 

ってなってまう(笑)

ピョンピョン、ピョンピョン跳び跳ねてしまいます・・・勝手に(笑)

 

「これ以上は歌詞にできない」

 

この歌詞、ホンマに最高

 

 

 

 

「運命の人」

セトリ、元々知ってたので、この曲は「桃」の差し替え曲やなぁ~て思いながら聴いてました。

この曲は、もちろん大好きなんですが、ここんとこ聴く機会が多かったのですよ

なので、他の公演で差し替え曲に使われてて、私がリクエストした曲でもある「砂漠の花」をやってほしかったなぁ~・・・とかいう思いもあったり。

そういう贅沢なことも思ってしまうようになりました

 

とか言いつつ、サビ部分ではおもいっきり手振り。

 

♪ 扉開けたら

 

の部分で、私の少し前で、おもいっきり扉を開けるゼスチャーの手振りをしてる方を発見して、ニヤッと笑ってしまったりしました

 

 

 

 

 

カバーの「銀河鉄道999」

カバーは3曲の中から選ぶっていう話は前にも書きましたが。

実は、この曲推しの私なのでありました。

テッちゃんのボーカル曲っていうことは知ってたので、せっかくのGOスカなんやし、そういうレアなのも聴いてみたい。

テッちゃんの歌声も大好きやし・・・っていう思いもありましたし、テッちゃん側で見てた私。

この曲をやるとすると、テッちゃんの立ち位置と、マサムネさんの立ち位置が交代になる・・・。

てことは、マサムネさん、目の前来るやん!

っていう下心も込みで

 

念願叶って、嬉しいです。。いろんな意味で

 

 

 

 

2位の「甘ったれクリーチャー」

この曲が2位に選ばれてるなんて、なんかすっごい意外でした。

ほかの会場ではベスト3に入ってませんよね?

歌詞がやっぱり、なんだかエロい~

 

 

 

 

 

「猫になりたい」

GOスカ、殿堂入り曲。

前回のGOスカぶりに聴けました。

飽きたよ・・・なんていう声も、ネット上で見かけたりするのですが、やはり名曲だわ

 

 

 

 

「雪風」

「猫になりたい」からの「雪風」

心に染みます

LIVEで、感激で涙・・・っていうことは未経験なんですが、この曲を聴いてる時はなんだか少し、目頭が熱く・・・。

 

って、泣いてないけどね!(笑)

 

でも、本当にすっごく胸に来るものがありました。

やはり、この曲の終わり方が、余韻を残してくれる感じで良いですねぇ~

 

 

 

 

 

MC明け、リクエスト1位の「魚」

やはり他の会場でも、今回圧倒的力を見せてる、この曲が来たか~。

スピ友さん、喜んでるかな?

とか思いつつ聴いてました(笑)

私の聴きたかったベスト3、どれも聴けず・・・っとも思った瞬間(笑)

 

 

 

 

「三日月ロック その3」

「俺のすべて」

「8823」

「不死身のビーナス」

 

まとめちゃいますが、スピッツのLIVEの盛り上がり曲たち。

すっごく、すっごく楽しかったけど、こういう曲が始まると

 

あぁ、もうすぐ終わってしまう・・・

 

っていう気持ちにもなってしまう。

心の中で、泣き笑いみたいな感じになります。

 

でも、やっぱりこういう曲をやってくれてる時に

 

 

スピッツ最高

 

 

って、1番気持ちが上がる時間帯なのです。

そして、もうジャンプしすぎて、足はパンパン(笑)

 

「俺のすべて」のときと、「不死身のビーナス」のときやったかな?(←超曖昧)

目の前のステージギリギリまで、マサムネさんが出てきてくれて、あの瞬間が1番近づけたかも

 

 

 

 

アンコール曲で、新曲の「ぶち」

撮影タイムが始まったので、半分気持ちは撮影へ。

新曲なので、撮影のては止めて、聴き入ろう・・・って思ってたのに

 

なんかメロディーが

 

 

♪ジャッ・ジャッ・ジャジャジャ・・・

 

 

て感じでした。

すごく曖昧ですが・・・

 

 

 

 

ラストの曲「スピカ」

最後の曲なので、撮影はやめよう。。

て思い、カメラはカバンの中へ。

 

あぁ、終わてしまう・・・。

マサムネさん、ガン見しなければって思い、ひたすら見つめ続けました(笑)

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ、ざっくり書きましたが、こんな感じ・・・かな。

 

長文読んで下さり、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちのん)
2015-05-28 22:17:20
初めまして。
キーワード検索からお邪魔いたしました。

私もマムさんと同じ日にゴースカに参加したんですが、思い出せずに気になっていることがありまして。
一つは確か最初のMCで草野さんが「○○してますか?恋してますか?」みたいな事を言ったような気がしていて。記憶が薄れて思い出せないのが悲しいです
(TT)
マムさんはご記憶にありますか??
失礼致しました~
返信する
行きます! (恋する凡人)
2015-05-29 20:00:52
突然ですが、明日大阪に横サン劇場版観に行くことになりました
という報告です
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-05-29 22:10:25
>はちのんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます

ご質問の件ですが、私は舞い上がってたためか、記憶になく、スピ友さんにも聞いてみましたが、結局わからずじまいでした
お役に立てず、申し訳ありません

「愛し合ってるか~い!」

って、マサムネさんが言ってたのは覚えてるのですが。。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-05-29 22:13:00
>恋する凡人さん
明日、劇場版見に行かれるんですね!
よかったです~
楽しんできて下さいね

私は、明後日、行く予定です
返信する
Unknown (はちのん)
2015-05-29 22:30:56
マム様
ご丁寧にお返事ありがとうございます♪
あー!!
「愛し合ってるか~い!」
それかもです(笑)
もうあの日の記憶が途切れ途切れで…。

なんか珍しいことおっしゃるな~って気になってたんです。
というか珍しいことでもないんですかね?笑

おかげ様ですっきりしました。
またお邪魔させていただきます☆
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-05-29 23:25:37
>はちのんさん
再びコメント、ありがとうございます

あ、「愛し合ってるか~い」でしたか~
マサムネさんが、そう言った時に、隣でテッちゃんが

「パクリだよ」

みたいなことも、言ってましたよね(笑)

忌野清志郎さんがLIVEでよく言ってたからかなぁ~とかっ、思ってました
返信する
1996年ベストワン (はなぴ~)
2015-05-30 13:46:55
昨夜たまたまMステ見てたら
今でも充分ヒットする曲で、若い世代にも受け入れられて、やさしい気持ちになり、いやされる曲で[チェリー
紹介してました

嬉しかったぁ

娘が高校生の時聞いていたアルバム[ハチミツ
]でスピッツ知るきっかけだし

あれから20年くらい

いつまでも色あせない正宗ワールド

詞を大切にしているからこそ、歌詞浮かぶ


前に有吉ゼミで、運命の人使われてたね

古い曲でも、今風?だった


では、また暑くなりますが、元気でね
]
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-05-30 18:04:06
>はなぴ~さん
Mステ、私も見てましたよ!!
10代の方が、スピッツのこと絶賛してくれてて、めっちゃ嬉しかったです~

20年前、他に好きなバンドがあったということもあるかもしれませんが、そこまでスピッツにハマらなかった私
激しく後悔です・・・

よく、レンタル店などのPOPに、スピッツに関しては

「エバーグリーンを提言する・・・」

などという表現をされてるのを見かけるのですが、まさしくエバーグリーンですよね
返信する

コメントを投稿