マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

リコリス味

2012-02-03 21:56:10 | スピッツ

「おるたな」リピが本当に止まりません(笑)

今も聴きながらブログしておりま~す

 

 

何度も書いているとおり、カップリング曲も「おるたな」で初めて聴いた私。

一番始めに収録されてる「リコリス」

 

初めて聴いたときは、なんかタイトルから想像してたイメージと違ってアラッ?って思いました(笑)

想像してたイメージっていっても「リコリス」っていう言葉の響からなんとなく想像していただけで

 

実は「リコリス」ってなんじゃらホイッ?

 

だったんです。

歌詞に「リコリス味」ってあるから、食べ物なんだなぁ・・・っていうのはなんとなく想像ついたのですが(笑)

 

なんとなく、お菓子かなぁ?と思い、メントスみたいなさわやかなラムネっぽいタブレット系のものかな??なんて想像してました。

 

ここまで読まれた方、みなさん「リコリス」ってご存じだったのかなぁ?

私は○十年生きてきて、今日初めて知りました

リコリスってこういうものだったのですね

 

 

これがリコリス  (←ポチッとしてね☆)

 

 

真っ黒のグルグル・・・

ちょっと衝撃でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初恋に捧ぐ」すごく良いですね!

初恋の嵐のボーカルの方は若くして、すでにお亡くなりになってるらしく。。

もう2度とリアルに歌ってる姿は見ることはできないのですが

 

ネット検索して「初恋に捧ぐ」の原曲を聴いてきました

ボーカルの方の声、すごくよかったです。

そしてスピッツの「初恋に捧ぐ」は原曲にすごく忠実でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ぴかちゅう)
2012-02-03 22:00:44


ご無沙汰してます~


マムさんのブログを読ませて頂いて、「おるたな」を買おうか真剣に悩んでおります。
スピッツ初心者の私も楽しめますか?
最近、萌えが欲しくて、スピッツに萌えているマムさんのブログを読ませて頂いて、なんだかドキドキしています!
ポチっとAmazonしちゃおうかな。
とりあえず、マムさんの意見を待ってます☆宜しくお願いいたします♪
返信する
こんばんわ (miyu)
2012-02-03 22:49:26
寒いですね~

リコリス説明して下さってありがとうございます!私もリコリスってレモン味みたいな筒状に何個か入っているさわやかなタブレットと勝手に想像していました。
あの黒いグミを思い浮かべて「リコリス」を聞いてみます!

私が言うのもなんですが「おるたな」お薦めです!カバー曲がきっと聞き覚えがあったりするので、スピッツに馴染めやすいと思います♡
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-02-04 15:19:58
>ぴかちゅうさん
お久ぶりです!
コメントありがとうございます

わぁ!私のこんな独り言的なブログを読んで下さってスピッツに興味を持って頂けたなんて、なんかすごい嬉しいです

「おるたな」はスピッツのここ10年間に発売されたシングルのカップリング曲と2002年以降に各種トリビュート盤に収録されたカバー曲で構成されたアルバムなのですが、miyuさんもコメント下さってるとおり、カバー曲は花花とユーミンだとか、きっとどこかで耳にされた曲もあるかと思いますので馴染みやすいと思いますよ
もしそれで更にスピッツの曲を聴いてみたいと思われたのなら、ぜひぜひオリジナルアルバムも聴いて頂きたいです
2ちゃんなんかでよく皆さんが初心者の方に勧められてるアルバムは、一番最新(といってももう2年前のアルバムですが)の「とげまる」、その一つ前の「さざなみCD」、スピッツ史上今までで一番売れた「ハチミツ」です。
その他も良いものばかりなんですけど(笑)
これらを聴いて、ぴかちゅうさんがもっと興味を持って頂けたら嬉しいな
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-02-04 15:24:24
>miyuさん
本当に寒いですよね
早く暖かい春にならないかなぁ。。

ですよね?
リコリス、絶対にタブレット系のさわやかなお菓子だと思ってましたよ(笑)
私も黒いグミを思い浮かべて聴き直してみよう

カバー曲の原曲を歌ってるアーティストのファンの方も、おるたな聴いてスピッツに興味をもたれる・・・って可能性もあるんですよね!
なんか、そういうのも嬉しいですよね
返信する

コメントを投稿