マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

14番目の月

2012-02-04 22:45:33 | スピッツ

またまた「おるたな」の話題(笑)

だって、毎日毎日リピが止まらないんだもん

 

本当に聴き込むたびに、どの曲も本当に良いなぁ~って思うんだけれど。

ユーミンのカバーである「14番目の月」もそう

 

14番目の月っていったいどういう月??・・・と、これまた疑問に思いネットで検索してみた(笑)

 

検索結果 (←ポチッとしてね☆)

 

ってことは、やはり月齢なのか。。

満月が15なのだから、14番目っていうことはその少し手前。

 

 

 

「つぎの夜から欠ける満月より 14番目の月がいちばん好き」

 

 

 

一番満たされているときよりも、その手前ぐらいが一番幸せ・・・てことかしら?

ああ、それよく分かる気がする-。

(って、自分勝手な解釈なんだけど

 

この歌の歌詞とはまた違う意味合いだと思うんだけれど、大好きなアーティストのコンサートとかLIVEに行った時の私がまさしくそう。

LIVEが始まったときには、本当にすごくうれしいのだけれど、終わりに向かってのカウントダウンが同時に始まってしまったように思えて、なんかちょっとだけ淋しい気持ちにもなってくるのよね

あぁ、楽しいこの時間も、もうちょっとで終わってしまう・・・みたいな

 

自分的には、会場についてグッズを買ったり、会場外で入場待ちしてるときぐらいが一番ワクワク感があって幸せ感じてるのかも(笑)

 

スピッツのLIVEは未体験の私。

もしGOスカに行けることになっても、きっとこういう思いするんだろうな

なんて損な性分なんだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の八戸での公演も無事に終わったようですね

なんかマサムネさん、ノリノリだったようですね(笑)

 

長かったとげまるツアーも残すは7日の市川のみ。

このまま無事に終わりますように



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぴかちゅう)
2012-02-04 23:35:25


ポチっとAmazonしちゃいました!
明日届くって書いてあったけど、多分それはないですよね。
月曜日かな~
楽しみです。
マムさんのお薦めもメモしたので、少しずつ揃えて行こうかな。
月一枚ペースで。
レンタル遠いんですよ。
iPodに入れて聞き込むのが楽しみです。


ユーミンの「14番目の月」知ってます。
好きです。
楽しみだな~
マムさんの解説楽しみです。
ぜひこれからも一曲ずつの感想を聞かせて下さいね。
返信する
こんばんは (えいぼん)
2012-02-04 23:58:59
【おるたな】、私も仕事中も頭の中でエンドレスに流れてます。

たしかにライブとかは始まる前が一番幸せを感じるなぁ。始まりがあれば終わりがある…分かってはいるんですけどね。

ちなみに私はなぜか今さら「ドルフィン・ラヴ」に夢中です。

おるたな→ドルフィン→ドルフィン→おるたな…ってな感じです。なんでだろう(笑)?
返信する
Unknown (ふめこ)
2012-02-05 18:56:20
今日、入ったCD屋さんでスピッツが流れてたよ
その店のイチ押しらしく店頭の一番前にドドーーーンと置いてありました。
で、マムさん思い出した(笑)

14番目の月ってユーミンですよね?
私、昔聞いてましたよ~~(^o^)丿
タイムトラベルは原田しんじでしたっけ??
スピッツがカバーしてるんですか?
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-02-05 21:21:34
>ぴかちゅうさん
お!おるたな買われたのですね
なんだか私が言うのはとてもおかしいのですが、ありがとうございます
もう到着しました?それともやはり明日かな?
オリジナルアルバムも興味を持って頂けたみたいで。
もし、聴かれたら感想なども伺いたいな

解説・・・。
そんな大それたものは書けないと思うのですが、気まぐれでまた思いついたら書いていきますね
ボキャが少ないので、よかった~とかぐらいしか書けないの悲しいのですが
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-02-05 21:30:00
>えいぼんさん
ああ、わかります!
仕事中に私も不謹慎と思いつつ、エンドレスで色々とおるたな曲流れてます(笑)

そうなんですよね。。
楽しいことにも始まりがあれば終わりがある。。
重々承知してるがゆえに、終わってしまうことに刹那を感じてしまうというか・・・
それならば楽しいときには思いっきり楽しめばいいのに、終わってしまうことばかり考えてしまう私です

「ドルフィン・ラヴ」、タイトルには見覚えがあるのにどんな曲か思い出せなかったので、ipodで聴いてみました
クリスピーに入ってる曲ですね
ここで気がつきました。
私、クリスピーはほとんど聴いてなかったことに
なので、おるたなばかりでなくクリスピーも聴きます(笑)
たぶん、クリスピー以外にもあんまり聴いてないものがあると思うので、ちゃんと聴き直そう
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-02-05 21:39:21
>ふめこさん
わぁ!スピッツをイチ押しにして下さってるCDショップ?
なんかすごい嬉しいです~
店頭にドドーンだなんて!
私、このアルバムはまたまたネット購入だったため、そういう光景は拝めてないの
近くにCDショップがないので(軒並み潰れてしまったの)
記念に見に行こうかしら。。

はい!14番目の月はユーミン、タイム・トラベルは原田真二さんのカバー曲です。
今回発売されたアルバムはこれまでのトリビュート盤でカバーしたことのある曲とかシングルのカップリング曲で構成されてるものなんですよ
タイム・トラベルは昨秋のフジテレビでやってた「僕とスターの99日」の主題歌でした。
とてもステキですよ
返信する

コメントを投稿