マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

三陸へ

2014-08-06 23:57:09 | スピッツ

FESTIVARENAぶりに、マサムネさんが日記してくれてました。

 

内容については深く書けませんが、どうやらマサムネさん、FESTIVARENA後に三陸の被災地へ行かれてたようです。

 

 

震災後、マサムネさんが体調崩されたりして、ちょっと色々とあったんだけれど。。

 

震災から3年過ぎても、こうして被災地の方に行かれてるんやなぁ~。。

 

あからさまに、復興支援に行ってきましたとか言って被災地でLIVEしたりっていうこともせず(大勢の方が注目して、そこに行くことも悪いことではなく、復興のためには大事なのかもだけれど)、ひっそりと見守るような感じがなんだかいいなぁ

 

私、スピッツファンになってなかったら、きっとスピッツが震災から3ヶ月経った頃に、実は被災地の高校に出向いて、そちらの生徒さんとかの前で厳かなLIVE(といっても、アコースティックで数曲のミニLIVE)をされたことなんて、きっと知らないで過ごしてたのだろうなぁ~って思う。

マスコミもシャットアウトでされてたんだっけ?

きっと、ファン以外はそういうことがあったっていうことなど、ご存知ないと思うけれど。。

たまたま地元の広報の方が撮影されてたLIVEの模様をホムペでされてたようで。。

ネット上でその画像を見つけて見たときに、すっごく感動したの思い出しました。

ファンになって間もない頃だったのだけれど、そういうの知ってますます大好きになったような気がします。

上手く語れませんが、すごく謙虚にそういう支援してたっていうのが、カッコイイというかステキやなぁ~って感じました。

 

震災から年月が経つにつれ、芸能界的にも、だんだんとそういう復興へのアピールがなくなってきてるように感じる今も、こうしてファンに向けてアピールしてくれてるのもいいなぁ~って思いました。

 

三陸は行ったことないのです。

なので、ぜひまた行ってみたい地です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙虚 (ふぁん)
2014-08-09 10:29:10
マムさんおはようございます!

スピッツは音楽だけではなく、その在り方が素晴らしいと思います。
そっと大事な事に気付かせてくれる。

フェスティバリーナは本当に楽しかったし、思い出すと、思い出自体がキラキラしてて、夢のような空間と時間でしたね。

でもどんな時でも草野さんの心の中には忘れてはいけないものがあったんですね。
とても自分が情けなく思えました。

フェスティバリーナが終わりお疲れの中、プライベートなのかはわかりませんが、わざわざ旅路からご自身の居場所を教えてくれた事は、何かを少しでも感じて欲しいって事かなと思いました。勝手な解釈ですが。

草野さんの想いを受け止めて、私も何が大事かを忘れないようにしようと思いました。
スピッツは深いですよね。
そんなスピッツファンである事も誇らしい。
恥ずかしいファンにならないように、現実に目を背けずに生きて行こうと思います。

いつもスピッツに感謝です!!

返信する
Unknown (六等星)
2014-08-09 17:47:29
マムさんの、文章読んで、ヒシヒシ感動してます。
私、オンラインしてないので、日記の事とかちょこっと教えてもらえるだけで嬉しいんですが、マサムネさん、被災地行かれてたんですね。
ご自分も多忙なのに、今月末から夏イベント始まるし、ツアー続きで、お疲れと思うのに‥‥。
私なんて、なかなか思ってても行動に移せない事が多いのに、実行するのは、本当に尊敬します。
歌は歌われたんでしょうか?
spitzの事そんなに知らない方でも、あの生歌を聞けば心に響くものがあるでしょうね。

前から思ってたんですが‥
spitzは、ほとんどテレビにも出ないけど、ツアーをすれば、長いと70本ぐらい、日本全国に生歌を届けに行く。
謙虚だけど、地味に、そういうスタイルを長年続けている姿に、一生ついて行こうと思いました。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-08-09 23:48:20
>ふぁんさん
トンガリだけでなく、こちらにもコメント下さってありがとうございます!

ふぁんさんだけでなく、私もそうですよ。。
被災地から離れたところに住んでるからなのか、やはり普段はあの当時よりも、そういうこと意識しなくなってる気がします。
マサムネさんのあの日記で、そういうこと思い出ささて頂きました

私もマサムネさんが、自分の日記を通して何か気づいてくれたら・・・とか、忘れてしまいがちなことを思い出してくれたら・・・とかアピールされてるのかな?とか思いました。
これまた勝手な解釈なんですが。
実際に、私もあの日記読んで、ハッと我に返ることしましたからね

トンガリの方では、ちょっと毒も吐いてしまいましたが、私も恥ずかしいファンにならないように気をつけたいと思います
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-08-09 23:58:22
>六等星さん
日記のこと、詳しく書けなくて申し訳ないです

マサムネさん、画像付きで日記書かれてましたよ~
被災地から離れて住んでいると、ついついそういうこと忘れてしまいがちになてしまいますよね。。
自分も阪神大震災経験してるっていうのに

震災直後の訪問時のLIVEは、きっと心に響いたって方、多数いらっしゃるのでは?って思います

>謙虚だけど、地味に、そういうスタイルを長年続けている姿に、一生ついて行こうと思いました。
私も同じ気持ちですよ
返信する
被災地について (すぴすぴさん)
2014-08-12 22:00:47
こんばんわ。初めてコメントします。
たまたまですが、マサムネさんが、陸前高田を訪問された、同じ日に南三陸に行っていました。
マサムネさんの気になるという通り三年が、過ぎ、テレビでの放送を見てから、訊ねてみました。
衝撃的でした。
町も人も、何も無いのです。
ただ、海だけが穏やかでキラキラしていました。
ぜひ、被災地を訊ねてみてください。
復興とは、程遠く、ただ、三年の月日、被災地で過ごしている、方々を思うだけでも、良いのではと、思いました。
ちなみに、武道館ライブのチケットが、取れず、じゃあ、被災地に行こうと思った。
スピッツファンです。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-08-12 23:13:04
>すぴすぴさん
すぴすぴさん、はじめまして
コメントありがとうございます!

すぴすぴさん、南三陸に行かれてたのですね。
残念ながら、武道館のチケットは取れなかったとのことですが、それじゃ被災地へ行ってみようと思われる発想と、行動力に感服致します。
そうですね。被災地のことを忘れず、実際にその場へ行ってみることだけでも大いに意味はあるのかもしれませんね。
東京より東側には行ったことがないので、子どもたちも連れて被災地を訪ねてみたくなりました。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿