マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 153・154

2020-12-19 23:08:47 | スピッツ
色々あって、なかなかブログも書けず、楽しみにしている「猫ちぐらの夕べ」の配信のチケットも申し込みせず、スピッツから少し離れた生活をしていましたが、やっと少しだけ気持ちも落ち着いてきて、今日も配信が明日で終了してしまう横浜サンセットを見ました。
泣いても笑っても、You Tubeでの配信は明日で終了ですよ〜!!


スピッツのLIVEは見たことないのだけど…という、たまたまこのブログをご覧になられた、通りすがりのあなた!
この機会に、ぜひご覧になってみて下さいね😁


一昨日、やっと「猫ちぐらの夕べ」のチケットも申し込みました。
クリスマスイブの午後3時からの上映分です。
イープラスで申し込みました😃
自分へのクリスマスプレゼントのつもり。
あと5日ほどで見られるんだと思うとドキドキします




さて、ロク漫のオンエアリストの覚え書きです。
ブログをアップしてなかったので、これまた2週分溜まってます。
先週分と今週分😅

まずは先週分から。
テーマは「ポール・ウェラーで漫遊記」。

153回目放送分

M1 : ありがとさん / スピッツ

M2 : In The City / The Jam

M3 : Happy Together / The Jam

M4 : Shout To The Top / The Style Council

M5 : Clues / Paul Weller

M6 : Has My Fire Really Gone Out? / Paul Weller

M7 : Village / Paul Weller

M8 : 流れ星 / 辺見えみり

M9 : 醒めない / スピッツ



思いがけず、マサムネさんの声でおやじギャルズの歌が聴けました(笑)
「今夜もOh yey!」だっけ?
スタッフさんも交えてのLIVEの打ち上げか何かのカラオケの席で、スタッフさんが歌ってたのを聞いて衝撃を受けたのだとか(笑)

♪ 部長のおごりで オェオェ

この衝撃は、小日向文世さんの若かりし頃のロン毛の写真を見たときと同じぐらい…と、申されておりました(笑)


「Shout To The Top」って曲は、メジャーな曲らしく、流れ始めたら私でさえも知ってました(笑)
マサムネさんが、オシャレな感じの曲だけど、歌詞は実は労働者階級のことを歌ってたりして、とってもパンクだと紹介されてました。
確かに曲の雰囲気は、そんなことを歌ってるようには思えない感じでした。

「Has My Fire Really gone Out?」は、ワンコードでジャカジャカしている曲で、いつかそういうのを作りたいとずっと思ってたのだけれど、それをやっと「ありがとさん」で取り入れた…みたいな内容のことを話されてましたが、アウトロの終わり方もすごく「ありがとさん」に似てました!
あ、「ありがとさん」が寄せてるのかもですが(笑)


ちょっぴりタイムマシーンのコーナーは、辺見えみりさんの流れ星。
マサムネさんが初めて有名人に提供した曲だったらしい。
辺見えみりさんが歌われてるの、初めて聴きましたが、歌もお上手ですごく良かったです。
スピッツが元々アマチュア時代から歌ってた曲ですが、その後スピッツのアルバムにも収録されてます。
スピッツが歌う「流れ星」はこちら。




今週分のオンエアリストです。
テーマは「2020漫遊から漏れた曲で漫遊記」。

154回目放送分

M1 : ラジオデイズ / スピッツ

M2 : 根にもってます / 在日ファンク

M3 : For Yasgur's Farm / Mountain

M4 : I Want Candy / Bow Wow Wow

M5 : ウララ / ビッケブランカ

M6 : Çemberimde Gül Oya / Selda Bağcan

M7 : In the Land of the Few / Love Sculpture

M8 : I Kicked A Boy / The Sundays

M9 : JAP / THE KIDS


洋楽と邦楽が織り交ぜられて、これまた聴き応えのある回でした。
ビッケブランカさんは、今後もしかしたらスピッツ仕切りのイベントに登場するんじゃないか??って聴きながら思いました(笑)
「Ca Va?」は、一時期よく耳にしましたよ〜(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカン)
2020-12-21 00:28:51
マムさん、こんばんは😊
24時ちょっと前にまた横サン見始めました。
途中からは切られませんから笑
もう見れなくなると思うと寂しいですね!
ミカンもイブの15時から猫ちぐらです。
今日見た方の感想も楽しみです
何回見るかな〜ウキウキしちゃいますね。
自分が行ったライブの映像は初めてで
楽しみです♪
返信する
Unknown (マム)
2020-12-21 10:49:05
コメントレスです☆

ミカンさん

日付またぎなら、0時過ぎても見れたみたいですね。
スピ友さんも、そうして楽しまれておりましたが、私は試しに日付変わってからYou Tubeで見ようとしたら、すでにアーカイブは消えてました。
ブログに貼った映像も、すでに消えてますね。
寂しいです。

クリスマスイブ、お互いに猫ちぐらの夕べを楽しみましょうね!
ちなみに、横浜サンセットが自分の参加したLIVEで唯一映像化されたものでしたが、当日は1番後ろのブロックで、人の頭の波の隙間から、米粒ぐらいのメンバーが見える…というか、あの大型のビジョンさえ背伸びしつつ人の頭の隙間から見えるかな?って感じでしたので、映像化されたものを見ても、実際にこの場にいたのかな?っていう感覚てした(笑)
いつか、ホールツアーで自分が参加したものが映像化されるっていうのが、ささやかな夢です。
返信する

コメントを投稿