マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

夏至の日

2012-06-21 21:46:09 | スピッツ

今日はマサムネさんが大好きな夏至の日ですね!

ですが、西日本は大雨です。。

私の住む大阪も朝からずっと

ときおり激しく降ってます。

今も結構な降りです。

大阪は明日のお昼ぐらいまでやまないみたい

家中、部屋干しの洗濯物だらけです・・・

 

なので、夏至だというのに、1年で1番長いという日の長さを感じられなかったです。

昨日の夜、7時を過ぎてから次男が塾に出かけたんですが、玄関まで見送ったときに

 

「あー、7時すぎなのにまだこんなに明るい!そういや明日は夏至だっけ?」

 

って、1日早く日の長さは実感したんですけどね(笑)

 

 

 

ところで、マサムネさんが夏至を好きな理由は何なんでしょうか?

ファン歴がまだ1年に達してない私は知らないのですが・・・

 

 

でも、私も実は夏至が結構好きだったりします。

理由は、日の長さが長いこと。

逆に、冬至は真逆なので、当然ながら短いでしょ。

だから、あんまり好きじゃないんです

だいたい寒いのがめっちゃ嫌いなので、日暮れが早い冬至はすっごく寒いイメージがあって嫌い。

冬はマジで冬眠して春まで過ごせたら・・・って思うもん(笑)

熊が羨ましく思えるほどに(笑)

なので、冬至の翌日は

「昨日より、日の長さがわずかでも長い?」

とか思ってホッとしたっていうのは大袈裟だけど、そういった気持ちになります。

なので、日の長さが半々の春分の日と秋分の日だと、断然、春分の日の方が好きなのです(笑)

翌日からはもっともっと日の出てる時間が長くなるって思うとね

秋分の日は翌日からも減っていく一方。

これからどんどん寒くなるんだな・・・って思うとテンションが下がります。

(といっても、秋分の日は9月で、まだまだ残暑が厳しかったりするんだけれど)

お盆を過ぎると、子どもの頃から、夕暮れがそれまでよりも早く感じられ、夏休みももうすぐ終わり・・・って淋しくなったりしたものです。

 

まぁ、私が夏至を好きな理由はさておき、マサムネさんは何で?

ご存知の方、教えて下さ~い

 

 

 

 

 

 

 

 

プラムチャウダーからは、無事にメール届きました♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムさん (まぁや)
2012-06-21 22:03:10
日が長くて何か得した気分になるから好きみたいですよ~。スピッツベルゲン島に行って日が一日中沈まないのもキツイと思ったみたい。そんな日が沈まない所に住んでいるのがシロクマだそうです♪←2010年のツアーのMCでシロクマ歌う前に言ってたみたい!

私は夏が1番嫌いです><

返信する
夏至/冬至 ()
2012-06-21 22:55:47
「ヒバリのこころ」を聴きながらのコメント♪
マサムネさん夏至好きなんだ…
私は冬の方が好きですね(笑)秋は、1番です!夏は、汗がかくので…(ーー;)

スピッツのライブ夏が多いから熱中症の人結構出ますよね…
大阪は、雨ばかりなんですね…北陸は、快晴?かな?雨は、一滴も降ってないのかな?多分…
マサムネさん最近なにしてんだろ?(笑)
返信する
冬眠… (羽乃)
2012-06-21 23:30:37
私も寒いの苦手です…冬は冬眠したいよ~って言ったりしてますね~


私も随分~後になってから、この曲♪いい~☆って思ったりしますよ~「謝々!」は5年前くらいに、突然!好きになったし~


あと、CDを聞いている時は、そんなに好きじゃなかったのに、ライブで聞いたら、カッコイイ~☆ってな感じで好きになった曲♪多いです~「けもの道」「みそか」「TRABANT」とか~まあ~草野君の声で歌えば、鼻歌♪でも素敵☆に聞こえちゃうんだけどね~


「ナナへの気持ち」~リダの奥さんの声♪ホント!カワイイ~よね~この曲♪をライブで聞いた日は、ライブ前に「ロイホ」で食事してから行きました…ベタですが…
返信する
夏至だった♪ (m.k)
2012-06-22 21:15:28
前は冬至は夜が長いから(寒いし)嫌で、
夏至は日が長いから好きだったけれど…
最近(特に今年)はそんなことを考え付かなくなってしまいました
いつもの如くやばいです

以前、沖縄に行った時に(8月)
海を見ながらのサンセットディナーだったのですが、
8時頃サンセットだったのです
夏至の日だと、何時にサンセットなんだろう
もう一度みたいなぁ~

マサムネさんが夏至を好きな理由はわかりません
でも、マサムネさんらしい理由なんでしょうね

冬眠している時は寒さを感じないんですよね
それならしてみたいなぁ~
いっぱい眠りたいし…
熊は毛皮着ているのによっぽど寒がりなんだね
冬で食べるものがなくなっちゃうからだったね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-22 22:11:03
>まぁやさん
なるほど!
そういうことだったのですね
確かに、なんか得した気持ちになりますよね

でも、スピッツベルゲン島みたいに、夜が来ないっていうのも・・・ね。
シロクマの歌詞は、そこで感じたことも含まれてるのかな?なぁ~んてコメント読ませて頂いて、感じました

夏至が好きっていうのは、ずっと昔に語ったことと思いきや、最近のMCでの話だったのですね
教えて頂いて、ありがとうございました

10代~20代前半の頃は、夏が一番好きでした。
夏ってなんでこんなに短いんだろー??
って思ってた若き日の私。。
今は暑いから、早く夏が終わればいいのに・・・なんて思います。
夏のイメージは今でも好きなんですが、暑いのも苦手

当時は夏イメージのバンドファンだったから、余計に夏が好きだったのかも(笑)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-22 22:22:30
>渚さん
「ヒバリのこころ」はGOスカでの一番ラストの曲で、強烈に記憶に残ってます。
この曲、LIVEで聴くと最高ですよ!
私がいうのも何ですが、渚さんにも、いつかその感覚味わってもらいたいです

昔は夏が好きでしたが、今は春とか秋とかが好きです
GW明けの梅雨に入る前の新緑がキレイなカラッとした気候の頃が一番いいかなぁ~

大阪は昨日は、台風5号から崩れた低気圧で大雨でした
お隣の和歌山では大きな被害も出てるみたいで、さっきニュースでやってました
日本海側はあんまり影響なかったのかな?

マサムネさん、夏イベのリハとかしてるんですかねぇ?
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-22 22:30:30
>羽乃さん
冬眠したいって、言いますよねぇ(笑)

「謝々!」は、私も最初は「う~ん・・・」って思いましたが、やはり何度か聴いてるうちに好きになりました♪
GOスカでも聴けてよかったです

LIVE経験はGOスカしかないのですが、同じくCDで聴くよりもLIVE映像を見ると、印象が違う~!!っていうの、たくさんあります。
演奏や歌い方はCDに忠実にされてるのに、なんででしょうね?
GOスカでの、バニーガールは最高でした!

「ナナへの気持ち」、途中の早送り部分はリーダーの奥様とマサムネさんとの会話なんですよね?
某チャンネルでは、かなり際どいこと話してる・・・なんて書いてるのを見ましたが、なんて言ってるのかが気になります

個人的にロイホはファミレスの中では、1・2位を争うおいしさだと思ってます(笑)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-22 22:37:23
>m.kさん
沖縄いいですねぇ~
ダンナは先日、日帰り出張で沖縄まで行ってきましたが(笑)
日帰りって・・・、って感じですよねぇ

8月で日暮れが8時ぐらいってことは、夏至なら9時前??


冬眠ってブログに書きましたが、実際やってみたいのは冬ごもり?
暖かい部屋で、温かいココアとか、紅茶飲みながら、あま~いクッキーとか食べながら春が来るまで過ごしたい

実際、これに近いことしてるから(外には出ますが)、冬太りするんだろうなぁ
返信する
マムさん (まぁや)
2012-06-22 22:53:53
とげまるDVDに入ってる2010.6.23神奈川のMCで夏至の好きな理由をめちゃめちゃ語ってたらしいですよ゜゜!ちなみに夏至の次は大晦日が好きみたいです!マムさんが以前ファンだったバンド‥先月高知でコンサートあったみたいですが(ちょっとその会場の事調べててヒットしたブログの方がそのバンドのファンでして)高知の会場は狭いし、良い席が取れるって事で名古屋から来てたみたいです(笑;)4列目とか書いてました゜゜;んまぁ確かに4月にフランプール(スペル分からん笑)とか来ても完売してなかったみたいやしチケット取りやすい県なのかなぁと思ってみたり。冷めてる県と思ってみたり←←
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-23 22:17:11
>まぁやさん
あの映像の日のMCだったんですね!
マサムネさんって、好きなこと語ると結構、饒舌になってMC長くなっちゃいますよねぇ~
ま、そこもなんだかカワイイんですが(笑)

大晦日、私もあのなんとなく非日常な感じが好きです
日中は、なんだか年越しの用意でバタバタしてるんだけど、いよいよ今年も終わるよ・・・っていう感じが高まってくるとともに厳かになるっていうの。
お正月もなんだか非日常なんですが、年末のバタバタした感じが気ぜわしいのに、好きだったりします。

あのバンド、春から夏にかけてはホールツアーで、いろんな会場でLIVEするっていうパターンは変わってないのね
盛夏は大きな会場で。
こちらでは甲子園球場が恒例です。
懐かしいなぁ~
返信する

コメントを投稿