マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ

2013-02-03 23:26:24 | 雑談

節分ですねぇ~

もう子ども達も大きいので、うちで豆まき・・・は、しませんでしたが丸かぶりは食べましたよ

あ、丸かぶりっていうのは恵方巻きのことです。

節分に丸かぶりを食べる・・・っていうのは、関西ではずっと前からの風習でしたが今みたいに全国区になったっていうのは最近のことなんかな?

恵方巻きっていう言い方も、こちらでは最近聞くようになった言葉だから、全国区になってからそう呼ばれるようになったのかな?

 

今年の恵方は南南東。

恵方の方を見ながら丸かぶり(あえてこう呼んでみる)を頂くのだけど、ご存知の通り食べてる間は一言も言葉を発してはならず、願い事を心の中で唱えながら微笑みを浮かべながら食べるという・・・。

私、物心ついてから節分は必ず丸かぶり食べてますが、この掟を守れたことは一度もないかも(笑)

絶対途中で喋ってまうって~

まぁ毎年こんな感じでも、なんとなく・・・なんとなくな1年を無事に過ごせてるみたいなので良しとしましょうか・・・

昼間はちゃんと厄除け祈願に、実家近くの観音様にお参りしに行ったし・・・ね。

 

 

うちで豆まきはしませんでしたが、自宅近くの神社では夜に豆まきがあったので、次男はそちらの方へ。

(午前中から中学時代の友達と遊びに出かけてた長男も、その足でそっちへ行くのかと思いきや帰ってきたわ)

壇上から地域の年男・年女の人が豆をまくのですが、小袋に分けられた豆なんだそうです。

で、その中に当たりくじみたいなのが入ってて、色々と景品があるらしく。。

 

次男、洗濯用の洗剤をゲットなり~

 

まったくあてにしてませんでしたが収穫ありでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日スピモバのスピブロにて崎ちゃんがしてた、片付ける間際だったお正月飾りの写真。

玄関に飾るお正月用のリースなんですが、なぁ~んかこの写真に癒やされたなぁ~

崎ちゃんの家庭、なんだかすんごい幸せなんだろうなぁ~・・・って想像させられてほんわか気分になりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿