マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

びわ湖ホール MC続き & 昨日は松山公演

2014-05-18 14:46:41 | スピッツ

さて、びわ湖公演のMCの続きです

アンコールの時のメンバー紹介。

 

リーダーが

「田村です。」

って言ってからいきなり

 

「誰かは言わないけれど、寝てる人見つけちゃったもんね~

 

って言ってた

 

リーダーが目に止まる範囲だから、結構前方にいらっしゃった方なのだろうか?

 

でも、マサムネさんが言うにはちょっと前にも、前の方でいちゃついてるカップルが居たとか

リーダーが

 

「あれは絶対に触ってたね(笑)」

 

とか言ってたからよっぽどだった?(笑)

 

マサムネさんは、合意の上ならいいんだよ・・・って言ってたけど

 

でも、カップルの周辺のお客さんも、気になっただろうなぁ~

 

LIVEの演奏がBGMになってたらしいです(笑)

 

 

あと、今回は小さいお子さん連れのファンも多かったようで、時折

 

「崎ちゃ~ん!」

 

とか、可愛い声援が飛んでることが多かったのですが、それについても

 

大きくなっても、ファンやってるように(笑)

きっと、18歳ぐらいになったときに「崎ちゃんって誰??」ってなってるから(笑)

でも、そこは親の教育でね・・・

 

って言ってました。

 

マサムネさんも、幼稚園ぐらいの時に、親に連れられてコンサートを見に行ったことがあるんだけれど、肝心のコンサートの内容のことは、なんにも覚えてなくって、覚えてることは

 

会場の客席の傾斜が急だったこと・・・

 

だけらしい

 

 

 

 

クージー。

この日はアコーディオンで、「琵琶湖温泉 ホテル紅葉」のCMのメロディを奏でる。

実は、行きの電車内で、いつもご当地に関連するものを演奏してくれるので、スピ友さんが

 

「今日は、ホテル紅葉とちゃうかなぁ?」

 

って言ってたんですよね~(笑)

クージーが演奏始めた瞬間に、心の中で「ビンゴ☆」って思った(笑)

 

ほんで、クージーが演奏終わったあとに、マサムネさんに

 

「そういえば6年前にここに来た時は、初めから歌ってたよね?」

 

って振ってくれた!(クージー、ナイスって思った瞬間/笑)

 

そしたらマサムネさんが、乗っかってくれて

 

♪揺れる湖が~

 

って冒頭から歌い始めた(笑)

それにハモリを入れてくれクージー。

 

 

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

なんか、これ贅沢!

この人たち、当たり前やけれど、いきなりの即興でこんなに綺麗な声でハモれるなんて!

当然なんだけど、やっぱりプロやぁ~!

 

って思った瞬間でした(笑)

これ聴けただけでも、びわ湖まで足運んだ価値あるなぁ~とまで思えた私(笑)

 

 

「ホテル紅葉」CMは、コチラ (←ポチッとしてね☆)

 

 

マサムネさんと、クージーは共に、このCMソングは急にマイナーに転調するところが好きらしい。

あ~、分かる

私も、子供の頃からあのメロディの転調部分に心釘付けやったから(そんな、たいそうな

久々に冒頭から聞けて、めちゃくちゃ懐かしかったなぁ。

福岡でも普通に流れてたCMらしく、マサムネさんも知ってるんだって。

 

 

 

あと、クージーは、NHKで年に1回ぐらい放送してる「里山紀行」っていうのを見てるらしいんだけれど、あれが琵琶湖で撮影されてるとか言ってた。

もっと湖北の方で撮影されてるようなんだけれど。

びわ湖ホールがあるのは、湖南の細くなってる部分。

クージーが「琵琶湖の先っちょっ」って表現してました(笑)

 

で、先っちょつながりで、次は崎ちゃんの紹介へ(笑)

 

 

 

崎ちゃん、びわ湖公演の前日に『ひこにゃん』を見かけたらしい。

崎ちゃんの出身地の栃木県の佐野市は、実はひこにゃんの彦根市と姉妹都市らしく、小学校の時は絵の交換とかして彦根市の小学生と交流があったらしい。

なので、同世代の彦根出身の方がいらっしゃったら、絵を交換してたかも・・・って言ってました。

ひこにゃん同様、昨年のゆるキャラグランプリで優勝した『さのまるくん』もヨロシク~との宣伝も忘れず(笑)

さのまるくんの関係者は、崎ちゃんの友達らしいですよ~。

関係者・・・。中の人?

・・・いやいや、さのまるくんは、さのまるくんです(笑)

 

 

 

 

 

そして、嬉しかったテッちゃんのMC。

昔のLIVEのMCは、こんなに長くなかったらしい。

いつも、何を話していいのかわからず、その頃はLIVEごとにテーマを決めてたらしい。

そうこうしていくうちに、マサムネさんが結構話せるようになってきて、みんなも話せるようになてきたらしいです

 

なんか、ビミョーなゆる~い間を挟んで、いきなりテッちゃんが

 

「で、どうする?ゴルフ?」

 

とか、ワザとボケてみるテッちゃん(笑)

実際、ゴルフとかやらないのにね

 

「やんないよ。俺、襟付きの服なんて持ってないし」

 

って言ってました(笑)

 

マサムネさんが、襟のついてる服を着てるテツヤは、去年のスタッフの結婚式の時に久々に見た!って言ってたけれど、もしかしてその時の写真が、今年届いた年賀状の写真なのかな?

全員、スーツ姿でしたよね

GOスカのお土産DVDの中にもあったけれど、ベルゲンからの初めての年賀状も、スタッフさんの結婚式のときではなかったっけ?

 

この後に、昨日の先日のブログにも書いたけれど、テッちゃんの嬉しいお言葉が。。

 

「ツアーも今日を入れて残り3本。マサムネも最初の頃に色々とあったけれど。」

 

と、前置きがあってから

 

「みんなからどんどんパワーをもらって、俺らも良くなってきてるから。。今日は本当にすげぇ楽しかったです!次来た時も、またこの同じメンバーで会いましょう!」

(言い回しはちょっと違うけれど、本当に感謝のお言葉を力強く言われてました)

 

テッちゃん、本当にすっごくこの日のLIVEを楽しんでたようで、おそらく「野生のポルカ」の時だったのかな?(曖昧)、曲始まりで何か叫んでました。

なんて叫んでたのか、ちゃんと聞き取れなかった~

 

びわ湖ホールでのLIVE、乗るときは乗る、聴くときは聴くっていうメリハリが結構自然に徹底されてたような気がするんです。

演奏後の余韻をみんな楽しんでたようで、声かけるタイミングとかも、悪くなかったし。

そういうのも、やっぱり嬉しかったのかなぁ?とか、個人的にそう感じました。

それは、メンバーみんな同じかな?

メンバーみんなが楽しく気持ちいいと感じてくれると、私たちファンも嬉しいですよね

 

 

マサムネさんの挨拶はシンプルに。

長くやってきてますが、まだまだこれからのバンドだと思ってますので、これからもよろしくお願いします・・・って感じだったと思います。

 

 

 

う~ん。。

抜けとか間違いがあると思いますが、だいたいこんな感じでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日はラスト前公演の、松山公演でした。

 

滋賀から愛媛まで、どうやって移動するのかな?って思ってたら、伊丹からはプロペラ機移動やったらしい。

それならば、移動にそんなに時間もかからないから、お天気も良かったし松山では色々と散策されたのかな?

昨日のMCでは、そういう話もされてたようです

 

で、昨日の松山公演のセトリ。

 

 

01.小さな生き物

02.けもの道

03.三日月ロック その3

04.潮騒ちゃん

05.名前をつけてやる

06.スピカ

07.オパビニア

08.ロビンソン

09.ランプ

10.さらさら

11.恋は夕暮れ

12.エンドロールには早すぎる

13.りありてぃ

14.君が思い出になる前に

15.うめぼし

16.未来コオロギ

17.僕はきっと旅に出る

18.野性のポルカ

19.8823

20.エスカルゴ

21.運命の人

 

EN1.放浪カモメはどこまでも

EN2.空も飛べるはず

EN3.春の歌

 

 

 

 

あ~、昨日は「空飛べ」歌ったんやぁ。

今までまったく生では聴けてないからなぁ。。

FESTIVARENAでは聴けるかなぁ?

 

あと、テッちゃんのお誕生日LIVEってこともあり、クージーがアコーディオンで「Happy Birthday」を演奏して、観客が大合唱したらしいですね!

いいなぁ~

そういうところに立ち会えることなんて、なかなかないですもんね。

 

 

 

 

 

 

さて、長かった小さな生き物ツアーも、いよいよ明日で終了。

すっごい盛り上がるんだろうなぁ~

行かれる方、ぜひとも楽しんできて下さいね~

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀(≧∇≦) (hako)
2014-05-18 18:51:16
マムさん♪

先日はお疲れ様でした!
無事、お会いできて嬉しかったです(*^^*)
わざわざありがとうございました!

マムさんさすがですね~!
めっちゃよく覚えてはる~(≧∇≦)
うん、うん♪ってうなづきながらレポ読ませていただきました~
私もマムさんと同じ気持ちです(*^^*)

びわ湖ホールの独特のつくり、曲に対するメリハリある反応は、私もびっくり&感激でした(((o(*゜▽゜*)o)))
特に、曲が終わって、拍手がおきるまでの時間が、一呼吸長く感じました。
贅沢にも、ちいものツア一、沢山参戦できたんですが、あの感覚は初めてかもです(*^^*)
ちょっとゾクっとなりました。
きっとメンバーも、同じように感じてはったかもですね。
和気あいあい感は、和歌山の時と似てるかなぁと思いました。
滋賀は、Uの字のような席のつくりだったので、皆がぎゅ~と近く感じました♪

テッちゃんの力強い言葉や、ポルカの雄叫びも、あんなテッちゃんは初めて見たので、体がビリビリってなる位感動しました。

あと、「Y」は何度か会場で耳にしてるのですが、滋賀で聴いた「Y」がダントツよかったです(≧∇≦)
具体的に上手く言えないのですが…。
個人的にそう思いました。
マさんのアコギにも、いつもホヘ~U+2661ってなってしまいます(≧∇≦)
テッちゃんの指もキレイですよね(≧∇≦)

明日はいよいよ高知ですね♪
特別な独特な空気感なんやろなぁ(≧∇≦)
行かないのに、ドキドキそわそわしちゃいます(*^^*)





返信する
愛媛も良かった! (けいとも)
2014-05-18 21:20:38
滋賀公演大盛がりだったんすね。
マムさんのレポ読んでると私までワクワクします。

昨日の愛媛公演ですが…良かったですよ~
松山市民会館の会場はコンパクトな感じで、後ろから5列目くらいの席でもメンバーの顔がよく見えました。

気のせか私のまわりはちょっと年上の方が多かったような。私も40代ですがそれよりも××
香川公演にも行きましたがまた違った雰囲気で、皆さん楽しまれてました。
もちろんわたしは大ノリでした。小5の娘はちょっと戸惑い気味でした。初ライブで(どうしたらいいのか)って感じでした。

さてライブ内容ですが、
恒例のMCで『女々しくて』『愛のままにわがままに…』とか今回は何曲かうたってました。とても上手ですよね。

てっちゃんの誕生日ということで、会場みんなでクージーのアコーデオンにあわせて歌いお祝いすることができたのが感動的でした。

ローカルネタも沢山ありました。

スピッツファンで本当に良かったと思える日でした。

今度は8月1日の武道館!!







返信する
Unknown (白桃)
2014-05-18 22:47:45
びわ湖ホール、すごく良かったんですねー!読んでるだけでも、ドキドキワクワク、とっても素敵だったのが伝わってきます!
マムさんにとって、特別なライブに感じられたようで、良かったです(*^^*)!

松山も最高でしたよっU+203CU+FE0E
私は通路側だったので、視界良好だし、周りの方にぶつかるのを気にせず大暴れしてきました(笑)私の左後ろあたりの方達がものすごい盛り上がり様でした。なので私も負けないようにテッちゃんおめでとう!をいっぱい叫んできました^ ^!
皆で、「Happy Birthday」を大合唱も最高でしたよ。もう、他にもたくさん、嬉しい事いっぱいで、書ききれないです!
私の次のライブは7月の大阪城ホールです!マムさんもそうですよね^ ^楽しみで仕方ないです(≧∇≦)
しばらくは昨日の事思い出して頑張れそうです。
返信する
琵琶湖ホール (マロシホ)
2014-05-19 10:54:41
マム様

はじめまして。
私もびわ湖ホール行ってました。
ずっとライブ行きたい~と思いつつ、チケット取れないとすぐあきらめる消極的な?ファンだったので、今回ライブは初めてだったんです。

マサムネさんの声が聞こえた途端に、言葉では言い表せないのですが、鳥肌が立ったような、しびれたような…夢のような世界に浸れました。とにかく来てよかった!って思いました。
みなさん、いつもこんな素晴らしい体験されてたとは。ライブ最高ですね‼

その中でも特によかったのですね、琵琶湖ホール。
マム様の記事を読んでいると蘇ります、いろいろ。
そんな素晴らしいライブから参加できてうれしいです。

周りにスピッツファンがいないので、このうれしい気持ちをぶつけるところがなく、こちらを偶然見つけて、思わずコメント書かせていただきました。

会場でたくさんお話できておられる方々がうらやましかったです。
共に語り合えるって素敵ですね。

夏の大阪城ホール行きます。
これからも同じ近畿ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
いろいろ教えていただけると嬉しいです。




返信する
初めまして。 (六等星)
2014-05-19 14:31:20
はじめまして。
マムさんのブログ、とても読みやすくて、何度か拝見させて頂いてます。

滋賀公演、文面から、めちゃくちゃ楽しかった~、良かった~って言うのがヒシヒシと伝わってきました!!
MCの流れも、細かく詳しく書いて下さって、なんだか私も、すっかりLIVEに行った気分になりましたよ。

Y歌ってくれたんですね。思い入れのある曲なんですか。
思い入れのある曲を、歌ってくれたら、前奏から鳥肌ものですよね。

テツヤさんの、最後の力強いメッセージ、読んでいて、胸にず~っしりと響きましたよ!
今日はちいものツアー、ファイルですね。
最終日は行った事がないので、どんな雰囲気なのかな。
また、良かったら教えて下さいね。

私はファン歴18年ぐらいですが、ここ数年、育児でspitzから離れてましたが、ちいものツアーに参加して、やっぱり私にとって、かけがえのないものだと痛感しました。

また宜しくお願いします。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-19 21:53:59
>hakoさん
こちらこそ、ご連絡いただきありがとうございました

びわ湖ホール、本当に行ってよかったです
音も素晴らしくよかったですよね

>曲が終わって、拍手がおきるまでの時間が、一呼吸長く感じました。
そうそう!そうなんですよ。
あの間が、なんとも感動でした
余韻を噛み締めるように楽しんでるというか。

びわ湖ホールの独特な形のお陰で、3階の最後列でも、すっごく見やすかったですよ

「Y」をマサムネさんのカウントの後に、歌い始めたときに、声には出さなかったものの
「おぉぉぉ!」
って叫んでしましたよ(笑)
「Y」は結局、このびわ湖ホールで歌ったのが最後だったようですね
無事に聴けてよかったです

そして、本当にテッちゃんの雄叫びや言葉は嬉しかったです
いつも遠くから見守るような席ばかりなので、指のキレイさまでは確認できなくて、残念です(笑)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-19 22:05:34
>けいともさん
はい!すごく盛り上がって、でもそれでいて聴く姿勢もちゃんとできてた良いLIVEでしたよ

松山公演、お疲れ様でした
松山も素敵なLIVEだったんですね
娘さん、戸惑ってたとのことですが、最後は楽しんで帰られたのでしょうか?
そうであって、ほしいなぁ


びわ湖では、女々しくてのちょっと眺めのバージョンだけでした。愛のままにわがままに・・・も、聴きたかったなぁ。。

メンバーのお誕生日の日にLIVEに参戦っていうのは、本当に貴重ですよね。
私もいつか、あおんな記念すべき日のLIVEに行ってみたいです。


オーラスの武道館に行かれるのですね。。私は城ホール2daysです
楽しみですね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-19 22:12:01
>白桃さん
はい!びわ湖は本当に行ってよかったです
すっごく心に残るLIVEとなりました

松山は、テッちゃんの誕生日の日に・・・ってことで、すごい特別感がありましたよね。
そんな記念すべきLIVEに行けた白桃さんが羨ましいです

城ホール、行かれるんですね!
私も2daysで参戦です。
ツアー終わったばかりですが、楽しみですよね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-19 22:18:20
>マロシホさん
マロシホさん、はじめまして
コメントありがとうございます


びわ湖ホールでのLIVEにいらしてたんですね
本当にステキなLIVEでしたよね!
マロシホさんは、初LIVEでしたか~。
生でのスピッツLIVEを見てしまうと、本当にもっとずっとスピッツのことが大好きになってしまいませんか?

>周りにスピッツファンがいないので
よろしかったら、またここでスピッツへの思いや、曲のことなんかをコメント下されば、私も嬉しいです


城ホール参戦されるんですね
私も2DAYSで参戦しますよ~
こちらこそ、よろしくお願いします
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-19 22:30:56
>六等星さん
六等星さん、はじめまして
コメントありがとうござます!

ボキャブラリーがめちゃくちゃ少ないので、楽しかった思いがお伝えすることができたのなら嬉しいです

「Y」は、特に思い入れ・・・っていうのはないのですが、今回のツアーのセトリは「Y」を歌う日と、「うめぼし」を歌う日がって、私は「うめぼし」は聴けたのですが、まだ生での「Y」は聴けたことがないのでひつこく聴きたいって、こちらの方で書いてた次第です
なので、びわ湖で聴けて本当に嬉しかったです

先ほど、ちいものツアーも終了しましたね
本当に無事に終わってよかったです。

ファン歴18年、すっごい!
私なんてまだ3年目ですから・・・
こちたこそ、よかったら、また色々と教えて下さいね
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿