マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

びわ湖ホール MC

2014-05-17 22:55:52 | スピッツ

昨日はちょっとフェイントして、テッちゃんのおめでとうを言ってしまった

改めまして・・・

 

 

テッちゃん、47歳のお誕生日おめでとうございます

充実した1年を過ごされますように・・・。

 

 

 

さて、スピッツ ちいものツアー。

一昨日の滋賀公演のMCを書きたいと思いますが、もうネット上でも多く出回ってるだろうし(←こういう話にもMCで触れられてましたよ)、そんなに新鮮なネタはないかも

しかも、記憶は薄れつつあるし

 

話された順番や、言い回しはもちろん違うので、寛大な気持ちで読んで頂ければ(笑)

 

 

まずは、いつもお馴染みのご挨拶。

「どうも、こんばんは、スピッツです。今日は平日のお忙しい中、スピッツのために足を運んでくださってありがとうございます」

みたいな感じの挨拶。

これ聞くと、さぁ、スピッツのLIVEが始まったよぉ~っていう気になる(笑)

 

 

双六DVDにも収録されてるような、何階のみなさん、元気ですか?っていう声かけもしてくれました。

びわ湖ホールのフロアは、独特の造りで。

1階の後ろに行くほど傾斜がついてて、2階席は1階席後方になってるの。

両側のバルコニー席っぽくせり出してる部分は、明らかに2階って感じなんだけれど。。

なので、3階席が実質の2階席、4階席が実質の3階席みたいな造りなんです。

マサムネさんも、そこが気になったのか

 

「ここのホールは、ちょっと造りが変わってて、4階席まであるんですよね。。」

 

と、前置きしてから

 

「4階の方、元気ですか? 3階の人も元気?・・・2階の方も元気?・・・1階は聞かなくても分かってる(笑)

 

って、言ってました

 

 

 

スピッツ、どうやら前日に新幹線で移動してきたらしい

窓から見える田んぼの風景を見て、大好きな初夏を実感したというマサムネさん。

琵琶湖の辺りが気に入ったので、ここに老後は住みたいって言われてました。

滋賀の人口、最近増えていってるんだって。

確かに、私もLIVE前にランチした湖畔のカフェのテラスで

 

 

気持ちいいなぁ~すっごいいいところやなぁ~。

 

って思ったもん。

大阪へも、大津辺りなら充分に通勤圏内やし、ホール周辺は駅も近くて商業施設も充実してたし。

冬場はちょっと寒いのかな~?とか思うけれど、マサムネさんが住むのなら、私も老後に住みたいわ(笑)

 

琵琶湖周辺に住みたい、昆虫なんかの小さな生き物を捕まえたりしたい・・・とか言いながら、釣りはしなよね?ってテッちゃんに突っ込まれるマサムネさん。

 

 

「釣りはしない(←結構、キッパリと)けど、タナゴとかは釣りたい。こうやって・・・」

 

っと、タナゴを捕まえる仕草をしてみせてました。釣れてもあんまり反応がないんだって~(笑)

 

 

 

スピッツは結成27周年になるので、LIVEに来てくださる方の年齢層も幅が広く、MCの内容も何を話そうかと考えることも多くって。。

最近ではTwitterとかにも、MCの内容がすぐに書かれてたりするので、同じ話とかできないとか思ってしまうらしい。

で、マサムネさんは知らなかったんだけれど、リーダーから「エゴサーチ」っていうのを教えてもらって・・・っていう話だったのですが。

「エゴサーチ」っていう言葉、実は私もその話をされた瞬間まで知りませんでした~

自分で自分のことを検索することらしいですね。

言葉は知らなかったけれど、そういうことやったことあるわ~

 

マサムネさん、今までは怖くてエゴサーチはあんまりやらなかったんだけれど、実際にやてみたらMC内容があまりにも筒抜けだったのでちょっと驚いたみたい

 

これは、もうちょっと後で話したかもなんやけれど、エゴサーチの話は他にもされてて。

ツアーパンフの撮影で名古屋から北陸に向けて移動してた途中、食事のために立ち寄った「みのばんば」っていうお店での話。

ご飯食べてる時に、明らかにこちらに気がついてチラチラ見られるので、これはTwitterにツイートされてるんじゃないかと思って

「スピッツ みのばんば」

って検索してみたら

 

「スピッツ、みのばんばで食事してる!」

 

って書かれてて。

ツイートした人まで特定できた!って話されてました。

 

 

 

 

 

お天気も悪かったので、メンバーは今回の滋賀入り後、特にどこかへ出かけるとかいうことなかったんだろうなぁ。

なので、秋田公演のMCで、なかなか反応の良かった話をまたまた披露(笑)

 

以前、曲を作らないといけない時期に、何かヒントがあるんじゃないかと思って、秋田の恐山に行った時の話。

これされる前に何度も

 

「俺ねぇ~、自分でこれは上手いこと言ったなぁ~って思うんだけれど」

 

って、マサムネさんが言うもんだから

 

「自分でどんどんハードル上げてるよ?(笑)」

 

との、リーダーのツッコミが。

 

恐山って、すっごく怖いところかと思ったら、実際はすっごく景色の良い所で。

なので、いろんないいものを見たおかげで東京に帰ってからも曲作りがちゃんとできたんだけれど、リーダーが

 

「それは、草野が作った曲ではなく、草野にとりついた霊が作った曲なんじゃない?」

 

って言われて。

 

これが本当の『ゴーストライター』だなぁ~って(笑)

 

 

これ、私はレポ巡りしてなかったので、ちょっとウケたんだけれど、知ってた方多かったの?

なんだかまばらな笑いが起こってたような??

 

かなり舌が滑らかになったのか、もう一つあるって更に話し出すマサムネさん。

友達4人で、東京にある秋田料理のお店に行った時の話。

そこには「なまはげタイム」っていうのがあって、いきなり店内の照明とかが薄暗くなってなまはげが

 

「悪い子はいねぇが~?」

 

って登場するらしい。

で、お客さん一人一人に、酒飲んでんじゃねぇよ!とか色々と言って回るらしい。

マサムネさんの友達が一通り言われて、さて、俺はなんて言われるんだろう??って思ったら、なまはげが

 

 

「中学生の頃から聴いてました!」

 

 

って言ったっていう話。

 

こっちの方が、恐山よりも反応が良かったっていうマサムネさん。

でも、私はオチの部分よりも、マサムネさんが「なまはげタイム」の説明をした後に

 

「こういうプレイがあるんですよ」

 

って言った部分に食いついてウケてしまった~

 

 

 

 

 

出かけるときに携帯を忘れて行った話。

気づいたときは、どうしよう、どうしよう。仕事の連絡とかあったらどうしよう?

って気になるらしいですが、1時間以上経ったら、煩わしさがなくなって楽になります。

 

「お試しあれ!」 (←だったかな?)

 

って言ってたのにもウケた(笑)

 

でも、実際はそういう時に限って、家に帰って携帯チェックしても着信もメールも1件もない。。っていうオチでした(笑)

 

 

 

 

 

 

6年前にスピッツがびわ湖ホールでLIVEしたときには、マサムネさんはパルコに行って本を買ったって話されてて。

テッちゃんにも、今回パルコに行った?って話を振ってましたが

 

ここに来るまでにパルコ見えるかな?って思ってたら、ここってパルコの手前だったから・・・というテッちゃん。

 

 

はい。確かにメンバーを乗せたワゴン

パルコからは真逆の方から登場して、楽屋入りされてました~

 

 

なんだかグダグダな長文。

メンバー紹介のMCはまた次にします。

よかったら、読んでくださいませ。

 

 

 

 

昨日、書き忘れてましたが、「8823」のときだったかなぁ?

興奮したリーダーが、崎ちゃんおドラムスティックを1本取り上げて、シンバルをバンバン

そのスティックをステージの脇にポイッって投げ捨てたんだけれど、また拾ってきて、そのスティックでベースを弾こうとしてる姿が、めちゃくちゃ面白かったです~

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿