マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 8

2018-03-04 13:23:55 | スピッツ

FM東京では、今夜9回目のオンエアがあるというのに。。

8回目のオンエア、先ほどアイロンがけをしながらやっと聴けました・・・

平日の夜のオンエア。

やはり、バタバタしていることが多く、前回に引き続きリアルタイムで聴くことがなかなか難しく

で、タイムフリーでまた後ほどゆっくり聴こう・・・ってなると、私の性格上なのか、なかなかすぐに聴くことができないことが判明

まぁ、聴き逃すことはしないと思いますが

で、情報としてはもうみなさんご存知のことなので、いつもながらの覚え書きでオンエア曲を記しますが、その前にこれまたご存知の方がほとんどだと思いますが、新たな情報が公式でされてますね

 

椎名林檎さんの、デビュー20周年を記念して発売されるトリビュート・アルバム「アダムとイヴの林檎」に、マサムネさんも参加されるようです。

スピッツとして・・・ではなく、亀田誠治さんプロデュースのtheウラシマ'sというバンドでの参加。

theウラシマ'sのメンバーは

 

Vo. 草野マサムネ from SPITZ
Dr. 鈴木英哉 from Mr.Children
Gt. 喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ba. 是永亮祐 from 雨のパレード

 

とのこと。

楽曲は「正しい街」っていうことなんですが、いつもここで書いてる通り、音楽的趣向にすっごく偏りがあるのか、スピッツが好き!ってなると、スピッツばかり聴く傾向にあるので、他のアーティストさんの曲って、ほぼ知らないんですよねぇ。。

どんな感じの曲なんやろ?

スピッツで、他のアーティストさんの曲をカバーすると、これがオリジナルか?ってぐらい、スピッツの世界観、スピッツの色に染められてしまうけれど、今回はボーカルはマサムネさんだとは言え、他はスピッツメンバーではないので、どんな感じになるんやろ?っていう楽しみはありますね

ただ、CDを買うか??・・・となると、ちょっと考えてしまう

トンガリなんかで、楽しみですっていう日記が並んでるので、すごくお叱りを受けてしまいそうな発言なので恐縮ですが

今後のスピッツ資金のことを考えると、やはりちょっと吟味してしまうの

でも、曲は聴きたい~って思うので、レンタルが出たら借りるか、もし配信で1曲ずつで買えるのなら、それで購入しようかな?って考えてます

 

CD発売は、2018年5月23日、税抜き3000円です。

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

さて、以下は覚え書きのロック大陸漫遊記8回目のオンエア曲のリストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8回目放送分

M1 : ハイファイ・ローファイ/ スピッツ

 

M2 : STAND UP & SHOUT/ DIO

 

M3 : THE SPIRIT OF RADIO/ RUSH

 

M4 : LOUDNESS/ LOUDNESS

 

M5 : LONESOME IN A CROWD/ THE GROOVERS

 

M6 : CUM ON FEEL THE NOIZE/ QUIET RIOT

 

M7 : ロマンスがありあまる/ ゲスの極み乙女。

 

M8 : LADY REIKO/ ブリザード

 

今回も前回に引き続き、メンバー全員で

「スピッツメンバーと漫遊記パート2」です。

そして今回もやっぱり、なんやかんやでメタル曲中心やん~(笑)

5曲目~7曲目は、メンバーがカバーしたいなって思ってる曲でして、5曲目はテっちゃん、6曲目はリーダー、7曲目は﨑ちゃんチョイスでした。

リーダーチョイスの曲は、昔1度、渋谷公会堂で演奏したことあるみたいなんだけれど、もう一度やりたいんだって。

その時、マサムネさんが日本語の歌詞を作って、それで歌ったらしいんだけれど(貴重!聴きたい!)、もしまたカバーするなら、その歌詞はオリジナルの歌詞の翻訳に近づけて作り直したい・・・っていうことでした。

どたらも合わせて聴いてみたいわ

しかし、この曲。

空耳で

 

♪ そや、せやから

 

って聞こえる部分が何度かあり、そこばっかり気になってしまいました~(笑)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はなぴ~)
2018-03-06 10:15:45
日曜日の夜10時は、正宗さんのラジオ聞く習慣になったが、ベッドに座り聞いてるけど、いつの間にか眠ってることあり
メンバーが揃ってるとき、後半聞き逃した私
聞く時はツィートん見ながら楽しんでます、
たくさん積もった雪も消え、少しは春めいてきました
下旬の案内来るの楽しみ!
私の場合遠征になるので、名古屋かな

まむさん、ブログ楽しく読んでます、頑張ってください
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2018-03-11 14:30:26
>はなぴ~さん

コメントありがとうございます。
すっかりレスが遅くなってしまって、本当にごめんなさい
すっかり、なおざりになってしまってるブログの存在意義をちょっと考え始めた今日このごろ。
楽しんで読んで下さってる・・・っていうお言葉が心に響きます。

あ!
下旬の案内って、GOスカですか?
まだ先だと思ってました~
本当だ。会報にも3月頃って書いてましたね(笑)
気づかせて下さってありがとうござうます。
楽しみです
返信する

コメントを投稿