マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

オンライン上映、見れました!

2020-12-24 21:51:32 | スピッツ
マサムネさんの誕生日の夜からオンライン上映が始まってる、「スピッツコンサート2020"猫ちぐらの夕べ"」。

LIVEWIREでは、You Tubeでこんな映像もアップしてくれてるんですね😄



この短い映像でも、LIVEの素晴らしさが伝わってきますよね
んで、この短い映像でもマサムネさんはかっこいい
この映像、配信が始まってすぐぐらいに見たのですが、一気にワクワク感増しましたもん(笑)
早く見たいなぁ〜って。

で、本日15時、待ちに待ったチケット買ってた回のを見ることができました!

またネタバレを今後書くかもだけど、とりあえず今はネタバレなしでの一言感想を。

メンバーが、すっごい楽しそうだった!
今回はコロナ禍での新しい生活様式でのLIVEということで、今まではなかった制限を設けたLIVEでした。
例えばマスク着用は当然なんですが、観客は着席したままで立ち上がってはいけないとか。
声を発してはいけないとか…。
それに合わせてセットリストも、ゆったりした曲調のものだけだとか。
なのに、なのに、リーダーの動きは健在で、それを見ることができたのが嬉しかったり(笑)
MCのときも、リーダーは今まで見たどのLIVEやLIVE映像よりもマサムネさんとテッちゃんが話してる間に、嬉しそうに割って入ってこられて気がしました。
とにかくLIVEができて嬉しい!っていう感じが始終してました(笑)
メンバー全員そうなんだけど、1番分かりやすく感じられたような😁

マサムネさん、やっぱりこの衣装がすごく似合ってて。
ステージに上がると本当に若い!
スピモに、このステージに上がる直前の自撮り画像がアップされてたんだけど、その時は年相応な感じたったのに、その直後にステージ上がると、やっぱり若い!(笑)
そして、かっこいい!
喉の調子も絶好調でした。

4曲目の曲終わりの高音のハミングは、本当に綺麗な声だったなぁ。

10曲目、CDとは違うアレンジだったような。
好きな曲なんですが、LIVEでやるのはレアなのかな?
これも高音の伸びが素晴らしくって!

1番最後に歌った曲。
声援を送れないからこその、手拍子で応える。
それにピッタリな曲だと気がつき

あ〜、だから最後にこの曲持って来たのか!

っと妙に納得してしまいました(笑)
ある程度ゆったりした曲調のもので、手拍子で観客が参加できて。

一言感想とか言うて、全然一言ちがうなぁ(笑)


1月に、またもう1回見られるといいなぁ。

配信期間が終わったら、セトリやMCを覚え書きでアップしようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルピナス)
2020-12-25 01:19:37
お久しぶりです。私は21日の21時からの、猫ちぐらの夕べを観ました。とても暖かくて素晴らしいLiveでしたね。マサムネさん、最初からカッコ良いのですが、Liveが進むにつれて、どんどん美しくなっていきませんでしたか?
少し顔が(頬が紅潮して)何て、美しいんだろう⁈と思いながら、画面に釘付けでした。
全てのパーツがあってのマサムネさんですが、今回特に、目元が綺麗で、くっきり二重で、尚且つ切れ長というか、瞬きする度に、目を瞑って歌われる度に、本当に見惚れてしまいました。
音楽は言わずもかな。素晴らしかったです。私も10曲目、期待もしていたのですが、とても感動しました。
スピッツは名曲ばかりなので、どの公演を観ても、神セトリになってしまいますよね。
最後の曲、マムさんの仰る通りかも、ですね。
自分で観ている時は気がつきませんでしたが、自然に手拍子が入れられて、観客と一体になれる、そんな意味を込めた選曲だったのかも、ですね。本当にメンバーが楽しそうで(マサムネさん、凄く緊張していたらしいですが)暖かいLiveでした。会場にいらした方々も、精一杯の気持ちを拍手に込めているのが分かりました。私、あと2回は見る予定です。年末年始忙しいので、1月に入ってからかなぁ。
横浜サンセットも円盤化して欲しいです。
それこそ世の中の状況が変わって、大掛かりな Liveが出来ない中、ディスクの販売の収益でスタッフを支援したり、或いは、今必要なところに寄付したり、いろんな可能性があると思うんです。ディスク化の予定はありません、と発表されていた頃とは、世の中が大きく変わっているのですから、何とか再考していただきたいなぁ、と切に思います。猫ちぐらの夕べも1月末まで。観られなくなったら、またロスになるんだろうな、と思います。
でも、スピッツは続いていくし、また新しい何かで、私達に感動と興奮を与えてくれると信じています。
マサムネさん、曲も書いていると仰ってましたが、MIKKEツアー再開の前でも、新しいアルバムリリースなんて事、まあ無いだろうと思いつつ、ちょっぴり期待してしまっています。
いつもながら長文で申し訳ありません。
MerryChristmas!マムさんはじめここに集う方々の上にも、神様の祝福が降り注がれる事を、心から祈っています。
返信する
Unknown (ミカン)
2020-12-26 09:51:12
マムさん、こんにちわ😊
猫ちぐらの夕べ感動しましたね。
本当にリーダーが始終嬉しそうで
ライブやれて良かったな〜と思います。
ライブ出来なくて1番辛そうだったし。
オンテレでマサムネさんの回は
年相応に見えるけどステージでスポットライト浴びると
キラキラしててカッコいいんですよね。
ミカンも10曲目がマサムネさんの声も伸びやかで
ライブで凄く感動しました。
MCの君の為に歌うよという所は実際
なんか嬉しかったですね。
ラストは、実際の方が手拍子凄かったです。
配信観て思い出し涙出そうでした。
リーダーの手拍子でみんなやり始めたのかも
エンドロールには早すぎるもまた
観客参加出来て盛り上がりますよね〜
まだ何回も観たいですね🥺
返信する
Unknown (マム)
2020-12-27 15:15:33
コメントレスです☆

ルピナスさん

マサムネさんの誕生日である、初回をご覧になられてんですね😊
本当に、素敵なLIVEでした。
あの日の夜だけの特別感のあるLIVEなので、余計にそう思えます。
そして、久々のLIVEなのでメンバーにとっても、観客側にとってもやはり今までのLIVEとは違う空気感があるのかもですね。
当たり前にできてたことが、そうではなくなった。そんな中でやれるだけの注意をはらいつつ開催されたっていう…。
大変な世の中ですが、メンバーが元気にLIVEをしてる姿を見られて本当によかったです😄

そっか!円盤化されることで、スタッフさんの収益にもなるんですね。
それならば、尚さら円盤化してほしいものです。

ブログにも書こうと思ってますが、スピッツの秘密の活動が明らかになりましたね!
新曲、シングルになるかどうかは分かりませんが、楽しみです。
まずは、年明けの1月4日の初お披露目が待ち遠しいですね😊
返信する
Unknown (マム)
2020-12-27 15:26:24
コメントレスです☆

ミカンさん

前にも書きましたが、あのLIVEを生でご覧になられたミカンさん、本当に羨ましいです。

MCで、君のために歌うよ!っていうの、実は私もテレビでその曲を聴きながら左右にゆらゆら揺れてたんですよね〜(笑)
なので会場にもし行ってたら、マサムネさんにロックオンされて、私のために歌ってくれたのかなぁ〜…などという壮大な勘違い妄想をしてしまいました(笑)

この特別なLIVEで、拍手や手拍子がいかに思いを伝えることのできるものなのかということに気づかされました。
今後、またLIVEに行くときがきたら、気持ちを込めて拍手や手拍子をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿