フリースタイルモーターサイクル

フリースタイルモーターサイクルはみんなのお店です。

4速ライトCUSTOM

2009年10月29日 | ハーレーダビッドソン
お世話になっております
フリースタイルモーターサイクルです。

今日はですね、





4速ショベルの「ライトなカスタム」です。

フレームからのフルスクラッチに限らず
当店では部分的なライトカスタムも請け負っています。

社外のボルトオンパーツをポン付けとかもイイですが、
何処かで同じモノ使ってる人が居たりすると....
せっかく「個性」の主張でカスタムしてるのに
同じモノが居たら全然個性的ではないですよね。

又、ホームセンターで汎用のステー買ってきて
ボルトと汎用ステーでフル活用でも良いんですが、
見栄えのスッキリ感と、強度に欠けますよね...

そんな悩みをお持ちのユーザーさんのタメに
当店ではパーツ1個の取付のみ!..なんてのも請け負ってます。

よろしくお願いします!フリースタイルです!!!!



写真の2台の4速ショベルですが、
オーナーさん同士がお仲間同士なので、
「似たようなイメージ」に成ってますが、
2台並んで走ってても、よく見りゃ全然違う的な、
そんな事を狙ってパーツセレクトさせて貰いました。

又、両お客様はご自身でレザークラフトされますので
シートなどはオーナーさんの持ち込みです。
ソレを当店で加工取付させてもらいました。



フルカスタムで車両を造る場合、
全体のイメージに合わせてゼロから作るんで
手間は掛かりますが、比較的楽に希望のスタイルに出来ます。

処が4速フレームとかですと
元々の骨格が「ボテっ」っとした感じですので
ソレを生かさず殺さずで、カッチョイイスタイルに仕上げるのって
ナカナカどうして...

しかもオーナーさん持ち込みパーツとかも有るので
ソレを使って、安く!見栄え良く!!..

ある意味、簡単に見えて「知恵の輪」的な処も御座います。
逆に4速カスタムってのは難しいのかも知れません。


そんな困難が有っても
最後にお客さんの喜んだ顔見ると..癒されます、
癒された後のビールは最高に美味いっす!!


そんな感じで、
フルカスタムからライトなカスタムまで
お客様の喜ぶ顔が見たくて日夜頑張ってます。


よろしくお願いします!!
フリースタイルモーターサイクルです。

ツーリング??

2009年10月26日 | 日々たわごと
お世話に成っております
☆フリースタイルモーターサイクルでございます☆


田原市在住のお客様の処へ
少々パーツ交換へ行く用事が有りましたのと

知合いの方が「田原市民祭り」で
バイクを出展すると聞きましたので...

お客さん数名様と
渥美半島へショートツーリングです。


ズイブンと涼しく..?っと言うよりも
ズイブンと寒く成って来ました、
朝夕と日中との温度差が大きいこの時期は
装備に気を付けないと体壊しますので要注意ですね。

皆さんも風邪とかに注意して
楽しいバイクライフをお続け下さい。


ありがとうございます
フリースタイルモーターサイクルです。

車両紹介☆ツインカム

2009年10月24日 | ハーレーダビッドソン
お世話になっております
フリースタイルモーターサイクルです

本日も車両紹介です。



ハーレーダビッドソンはツインカムのカスタムです。


オーナー様の希望を詳細図で貰い、
何度も打ち合わせの後、完成しました、

もちろん、オートバイとして機能する重要な箇所は
カスタムビルダーとしての当店の技術が満載です、


常日頃、カスタムと言いますとオールド系ハーレーが主に多く
新し目のツインカムをココまでカスタムさせて頂く機会も無く
気合いと根性を盛り込ませて頂きました....(・へ・)


オールドハーレーに比べ
モーターの様にビュンビュン廻るツインカムモーターですので、
エンジン自体には手を加えず、
S&SのスーパーE程度のチューン、

逆に車体本体の重量を低減させるダイエットカスタムを実施、
本来はスチールで制作すれば簡単に出来るパーツも
わざわざアルミに置き換えたり、
スタイル的以外にもスッキリさせる事に重点を置きました、
おかげさまでノーマル比100キロ程度のダイエットに成功、


見栄え的にもオールドスタイルを盛り込んでますが、
ファッドヘッドと銘打つ、大柄なツインカムモーター、
周りのパーツをコンパクトに絞り込んで行きますと
タダでさえデカイエンジンが余計に際立ってしまうんで
その辺りを配慮したパーツセレクトに苦労しました。



車体の軽量化をしつつ、
細部には「遊び心」を忘れちゃイケマセン



↑ね!マフラーとか十二分に遊んでみました。
オーナーさん、オシリが熱いんじゃ....て、
我慢して乗って下さい.....ヽ(´▽`ヽ)
(冗談ですが)



ハンドルとかもフルワンオフで、
某MOON製のブラス製ステップを使用しましたので、
合わせてグリップも真鍮の無垢材から削り出しでワンオフ、

言われないと気が付かないカモ知れませんが、
ディスクブレーキなのにドラム用ワイヤー引きレバーです。
別体でマスターシリンダを設けて、
ハンドルはワイヤー引きでも、実はディスクブレーキとか、

走りに重点を置いたら、無論制動装置にも重点を置きますが、
見栄えはスッキリコンパクト...コレは譲れません。


新しい系のモーターでも
十分にオールドスタイルに見せて、
走りはツインカムで本気モード...


信号待ちで別のバイクと並んだ時、
「なんだよ、古いハーレーかよ...」っと思わせといて
ビュンビュン廻るツインカムと軽量ボディを生かし
ホイルスピンをぶちかまして走り去って行く...
見た目だけで無く、中身もHOTでRODな感じが最高です。




ありがとうございます、
フリースタイルモーターサイクルです。

車両紹介☆ショベル

2009年10月22日 | ハーレーダビッドソン
お世話になっております、フリースタイルモーターサイクルです。


本日も車両紹介です。

ハーレーダビッドソン ショベルヘッドです。



元々がリジッドフレームのショベルでしたが、
フレーム自体の殆んどを造り直し、
出来る限りスッキリさせた見栄えにすべく
フレーム自体をOILタンクにしてしまいました、

走ってる時に走行風が直接当たるので
有る意味、OILクーラー効果も狙ってます。

OILタンク同様にイツモ悩んでしまう電装系、
コッチは燃料タンクを分割にして、
片側にバッテリ&電装パーツを収めました。

なのでシート下にナニも有りません。


無論の事、スプリンガーもオリジナルで
長年自分の頭の中で創造してたモノを形にしてみました、

その他、イロイロな処、
オーナーさんが「自由に」って希望でしたので
予算の許す限り、自由にさせて貰いました。


先のXS650同様、
「派手なチョッパー」なんてだけでは無く
走りも本気で行きます。

エキパイも腹真下中心通しでフレームの幅からナニも出てません、
フリースタイル定番の「バンク角の確保」は無論、

左側にバンクさせた時に地面に接触してしまうプライマリー
ミッション自体を上方向に持ちあげて、
プライマリーの地面接触を防ぎ、
左側へのバンク角も確保しています。

バンク角のみに限らず、
リアブレーキも、油圧式ドラムに加え、
左スロットルをひねるとブレンボキャリパーが作動し
リアのディスクをガッチリサポートします。

走る・曲がる・止まる、
コレがしっかり出来て無いとバイクは楽しく乗れません。


ミテクレも大切ですが、
バイクは走ってナンボ!ですもんね。



未だ現段階でオーナーさんに納車されておらず
店頭に展示してありますので
興味のある方は店頭でご覧に成れますので是非!

車両紹介☆XS650

2009年10月21日 | ヤマハ
お世話に成ってます、
フリースタイルモーターサイクルです。


今日は何気に車両紹介します。
「ヤマハ XS650SP」です。



お客様の「こんな感じ」ってイメージスケッチと予算を元に
後は細かな処、自分の感性で仕上げました。

ノーマルでは重苦しい感じのXS650で
出来る限りナローでライトな感じに仕上げ、
「定番」となる様な仕様を出来るだけ避けて見ました、

リアタイヤ→太くてアタリマエ…?

そんなんでは無く、出来る限りリアは細く!とか。

ホイールやスプリンガーなどは別注で、
MCペッカーズさんに特注で制作お願いしましたが、
ズイブンと迷惑を掛けた事と思います>スミマセン。


特に拘った処とか、
全部がコダワリの塊みたいなモノなんですが、
バイクってモノは「乗りモノ」なので
「乗って楽しい」ってのが1番のテーマです。

「ココがコレだから俺のはコレが出来ない」

そう言うのNGです。
どんなに激しいCHOPPERでも
峠道をバンバンに走れる様、拘ってます。

フレームもナローにするのは無論、
マフラーの取り回しも「バンク角を稼ぐ」コレがテーマですし、
車体自体も出来る限りの軽量化と
キャブも本気のケイヒンFCRです。

せっかくトルクフルな650㏄ツインエンジンですので、
バンク角が深ければ峠でソコソコ攻めれて、
楽しく走る事が出来ますよね。


見栄えはCOOLでカッコ良く、
しかも走ればソコソコ速い!

峠をネイキットで走ってて
こんなチョッパーにブチ抜かれたら「はぁ?」ですよね!

笑っちゃいます。


フリースタイルモーターサイクルは
そんな楽しいバイク創りをしてます。



ありがとうございます
フリースタイルモーターサイクルです。

ツーリングっす!

2009年10月19日 | 日々たわごと
お世話に成っております
フリースタイルモーターサイクルです。

18日の日曜日、
お客さんのツーリングに参加させて貰いました、
ありがとうございます<(_ _)>



伊良湖は恋路ヶ浜で大アサリを食べて来ました、
食べ物もおいしく、気候も暑くも寒くも無く秋は気持ちイイですね、

My-パンヘッドも絶好調です、
ショベル率が多く
古い車両の方が多かったですが、
特に大きなトラブル無く、楽しく走って来ました。


ありがとうございます。
フリースタイルモーターサイクルです。

4気筒

2009年10月14日 | スズキ
お世話になっております
フリースタイルモーターサイクルです。


フリースタイルモーターサイクルは
ハーレー専門とか、カスタム専門とか、
全然そんな感じではありません。

新旧問わずハーレーは無論の事、

原付スクーターやカブの修理から
レプリカ&ネイキットなどの4発まで
なんでも「フリー」にこなします。

そんな自由気ままな処が
フリースタイルモーターサイクルの由縁です。

由縁は油煙って感じですが。。


今日は4気筒のバンディッドのキャブ調整。



4発用の4連バキュームゲージを使い
キチンとセッティングもします。

お客様に気持ちよくバイクに乗ってもらうのが
店主、もぢゃの気持ちです。

お客さんが気持よくバイクに乗ってくれれば
自分も気持ち良くビールが飲める訳です。



ありがとうございますフリースタイルです。

ごあいさつ

2009年10月12日 | 日々たわごと
お世話に成っております
フリースタイルモーターサイクルです!!!

はじめまして、
フリースタイル代表「もぢゃ」です。

なんだか世の中の流れなのか?
ブログとか初めてみたんすがね....

続くんですかね~??

ナカナカ.....


そんな感じですが、
今日も元気だ!ビールが美味い!!!


ありがとうございました、フリースタイルです。