dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

顔が変形するほど、はさまるのが好きなんだ

モヒッとねっ!2011年05月11日◇笑える!?
▼今日もポチッと応援お願いします

クリックすると「ブログ村ランキング」に反映されるからうれしいなぁ。



まずは昨日の記事の、にあままさん のコメントへの 回答 から

【 モヒッとねっ! 】の写真は、いつもRAWで撮影してます
ピクチャーモード(CANONデジイチ)を、
後からいくらでも色味を変えられる「ニュートラル」に設定。
それを現像ソフト(Digital Photo Professional)で、
「スタンダード」「ポートレート」「風景」と、
写真内を被写体が占める割合によって、設定を変えて現像してます。

他にも細かい設定で、「明るさ調整」「ホワイトバランス」「コントラスト」
「ハイライト」「シャドウ」「色合い」「色の濃さ」「レンズ収差補正」など、
いろいろ変更して自分が納得いく写真に仕上げるように。
(いつかは SILKYPIX を使いたい・・・)

「そんな技、使ってたのぉ~」って思うでしょ?
でもこれ、実はプロカメラマンやフォトグラファーのほとんどは、
普通にやってる ことなんですよ~。
商用写真なんかになると、キレイな作品に仕上げないといけないからね。
地デジと同じで、デジタルだから肌なんかもクッキリ写るのに、
商用写真のモデルさんの肌がスベスベなのは・・・そういうこと。
(一発で赤ちゃん肌にするソフトもあります)

また、ここが大切なところ
RAWで撮影した場合、“デジイチの設定=現像ソフトの設定” です。
JPEGで撮影すると、画像として完成してしまうけど、
RAWで撮影したものは、完成する前の画像データということになります。
(RAW=未、未加工の意。未現像)
なので、たとえば撮影時にポートレートモードで撮影しても、
後から現像ソフトでポートレートモードに変更しても、同じことなんです。
そこがデジタルのメリットだよね~

だから僕は、撮影時はできるだけニュートラルな設定で撮影し、
現像ソフトで完成させるようにしてます。
500枚とか、大量に撮影すると大変なんだなぁこれが


今回のすいらんの写真は、試しに「忠実設定」で現像してみました。
“忠実” っていうくらいだから、見た目に近い色合いかもしれないけど、
少しくすんだ感じがして、ウェブ(ブログ)には向かないですね~。
やっぱり、色味もコントラストも若干強めのほうが、
ウェブで見せる写真には向いてます。
※僕は仕事柄、そう感じるだけなんだけどね

ということで、RAWで撮影すると写真が格段にキレイになりますよ~ってこと。
参考になりましたかぁ?




昨夜のジョー。
僕がちょっと水分補給に行ってる間にイス取り。
そして こんな状態

寝てるワケじゃないから、たぶん右目は開いてる


こんなお顔だけど・・・ハナポチ!

ハナポチはトイプードル・ブログ村ランキングにカウントされます。

う~ん・・・きっと(ブサい)ね


しっかし・・・何故そんな体勢に・・・。

普通の体勢に戻そうともしないし
ソファのクッションでもそうだけど、よく “はさまって” るよね
はさまるの、好きなんだな?



でもね・・・。


本当はね・・・。


こ~んなに カワイイんだよぉ~ (親Barker)

ホントに童顔だねっ


昨日は小雨の中、夕方のお散歩、夜のお散歩とも行けたけど、
今朝はどうかな?


それから、昨日の “一時帰宅”。
なんか・・・見てるだけでも、やりきれない思いでいっぱいでした。
自分がこの立場だったらどうするか・・・と考えながら、ニュースを見ました


▼ゆっくりクリックすると、ジョーがお礼言います▼

▼携帯から応援はこちら▼
トイプードル・犬ブログ村

数字をクリックするとコメントできるよ → 8トラックバック( )
モヒッとねっ!2011年05月11日◇笑える!?
 
コメント
 
 
 
Unknown (くみちゃ)
2011-05-11 06:43:19
わたしもRAWです~^^
写真の雰囲気を色々かえられて
わたしもJPEGには戻れません。

ただ
データサイズがものっすごく大きいのが難点ですよね~
…当たり前か(汗)

すぐに「カードがいっぱいです」って
カメラが警告してくれます。
 
 
 
Unknown (にあ)
2011-05-11 12:50:29
ああっ!!!!!!!

なるほど!
やっと意味が分かってきました!(遅?

つまり じぇーぺぐ だと いわゆる写真撮ってるってだけで(修正できるけどw

ろー ってのは 情報なんですね?
現像っていと 写真の現像をイメージするから なんで色補正?って謎だったけど カラー情報を まとめて写真にするのが ろーげんぞうってものって理解すればいいのかしら?
一発で 赤ちゃん肌に・・・

・・・現実でできたらいいのにw
 
 
 
Unknown (もかママ)
2011-05-11 16:11:48
ジョーくんのはさまってるお顔~
目がすごい角度でつり上がってますけどぉ ププッ

後半の写真でホッとしました^_^
ジョーくんてなかなかオチャメなのね~

カメラのお話 ちんぷんかんぷ~ん

 
 
 
Unknown (Tomo)
2011-05-12 00:00:57
挟まっちゃってるジョー君もかわいい~~
うちのMOOSEもケージの格子に鼻先突っ込んで熟睡してることありますよw
 
 
 
Unknown (⇒くみちゃさん)
2011-05-12 05:02:39
うんうん、RAW撮影知ってましたよ~。

僕は、サイトで使う画像は、美しさにこだわってJPEGを多用してます。
だからデジイチも、美しさにこだわってRAWです
DTPに使うときも、RAWで高解像度現像したほうが、仕上がりが歴然ですからね。

データサイズは・・・仕方ないので、外付けHDDで
写真1枚、FDDに入りません。
その当時、FDDって便利だったけど、今考えるとちゃっちいなぁ~
 
 
 
Unknown (⇒にあままさん)
2011-05-12 05:06:08
やっと意味がわかった! じゃなくて、
やっと意味がわかってきた!・・・んですね

RAW画像を現像して初めて、JPEGやTIFFとして完成します。
完成前だから、好きなように色味を変えられるってことですよ。
JPEGを加工するのとは、ちょっと違います
また今度レクチャーしますよ
 
 
 
Unknown (⇒もかママさん)
2011-05-12 05:07:55
おもしろいでしょ~。
本当に、すごくつり上がってますよね。
このまましばらく動かなかったので、写真を撮れました。
ある意味、シャッターチャンスでした

ちんぷんかんぷ~んでしたか
 
 
 
Unknown (⇒Tomoさん)
2011-05-12 05:09:48
ありがとうございます
たまには、こういう写真も撮っておかないと。
ありのままのジョーを残しておきたいですからね

MOOSEくんのモヒッ、どうですか?
スタイル保ってますか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « すいらんGP-...  |  ペットと一緒... » >>
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ