dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

デジイチ入院させてきました

モヒッとねっ!2011年04月21日◆その他

東北地方太平洋沖地震で被災された地方およびみなさまへ心よりお見舞い・お悔やみを申し上げます。





▼今日もポチッと応援お願いします

クリックすると「ブログ村ランキング」に反映されるからうれしいなぁ。



昨日、予定どおりデジイチを 入院 させてきました。
午前中に銀座の キヤノンサービスセンター へ持ち込み。
昨年、レンズのクリーニングのために行って以来のSC。

豆知識をひとつ。
レンズやフィルターの前面に着いた汚れ、気になりますよね?
でもコレ、光学的には写真に影響ありません(写り込まない)。
厳密に言えば写ってるんだろうけど、近すぎて極限までボケてるから、
写真で見てもまったくわからないってことです。
なので、写真にダストが写り込んでるときは、
ほぼ、センサー部分に付着したゴミが原因です。
ダストがひどい場合は、SCに持ち込んでクリーニングしてもらいましょう。
シャッター速度優先で撮影すると、けっこう写り込むので、
せっかくの写真が台無しってことになります。
まぁ、Photoshopがあればキレイに取り除けますけど・・・




で、天気もいいし、せっかく銀座まで行くのでコンデジを持参。

コンデジで撮ってきました。


平日の午前中ってこともあって、待ち時間ナシでした。

カウンターで、「エラー99です」と言ったら、それで終わりです。
多くのユーザーから持ち込まれている故障だからね

一応、修理に出すことになった経緯を説明。
目の前で “ERR 99” が再現されたので、詳しい説明も不要でした。
修理することは確定だけど、念のため見積もりを上げてもらって、
それから修理の GOサイン を出します。

シャッターユニットの交換だけで済めば \12,600
でも、シャッター回数が6万回を超えているので、
前板ユニットやレリーズ部分の交換が必要かもしれないということ。
シャッター回数が多い場合は、シャッターユニットだけの交換だと、
他のパーツとのバランスが悪くなることがあるそうで。
そうなると \40,000 前後。
現在6万円台で購入できるボディの修理費が、4万円って・・・

銀塩カメラと違って、精密機器であるデジイチは、
家電などと同様に耐久年数(パーツに)があります。
銀塩カメラも耐久年数はあるけど、デジタルよりは故障が少ないです。

稀に、何も故障せずに使えることもあるみたいだけど、
多くのデジイチは、それなりに故障するようですね。
シャッターやミラー部分は、瞬間を切り取るために超高速で稼働するので、
摩耗とか破損があるのは仕方がないですね


見積もりに3日、そこから修理に10日。
修理完了は5月2日頃の予定です。
それまではコンデジに頑張ってもらいましょう



スナップ撮るくらいなら、コンデジでも問題ないね。


あっ

なワケないか
ところで、UFO見たことありますか?
信じる派? 信じない派?


帰宅してニュース見たら、松屋で被災地の物産展を開催してたんだって。
知ってたら、行ってみたのに。

どうですか?
スナップ写真なら、デジイチもコンデジもそんなに見分けつかないでしょ?
この大きさだと特にね



帰宅後、ジョーを撮影。
さすがに動いてる被写体だと、デジイチには勝てないなぁ。



あ、そっか。 お昼寝の時間だね。


オ・ヤ・ス・ミ



ちょっと失敗したけど、おハナのアップで〆
おハナときたら・・・。

ハナポチはトイプードル・ブログ村ランキングにカウントされます。



コンデジだと手軽に撮影できるから、
意外とデジイチよりもたくさん撮影してたりしてね



◆ジョーの様子メモ(4月20日)
お散歩
約50分/動き:普通/歩様:普通/オシッコ:普通/ンコ:良好
約50分/動き:普通/歩様:普通/オシッコ:普通/ンコ:良好
約40分/動き:普通/歩様:普通/オシッコ:普通/ンコ:なし
ゴハン
食欲普通/完食/スナギモジャーキーのトッピング
その後ゲボ(一気に食べ過ぎ)
完食/ゲボしてオナカ空いてるようだったので、少しだけ
食欲普通/3分の2残し/加熱した鶏胸肉トッピング
食欲普通/3分の1残し/スナギモジャーキーのトッピング
普段の動き
いたって元気
痛がるそぶり
無し
震えるそぶり
無し
メモ
朝のゲボ以外、特に変わったところは見受けられず



▼ゆっくりクリックすると、ジョーがお礼言います▼

▼携帯から応援はこちら▼
トイプードル・犬ブログ村

数字をクリックするとコメントできるよ → 6トラックバック( )
モヒッとねっ!2011年04月21日◆その他
 
コメント
 
 
 
Unknown (miko)
2011-04-21 08:00:32
おはようございます♪
あの・・・ほんとに
ホーリーさんの写真はどれもキレイなので
私には見分けがつきませぬよ。
大切な相棒ですから、早く(安く)退院できるといいですね。
 
 
 
Unknown (パドメ)
2011-04-21 10:23:02
素敵なお写真有難うございました♪
ぼ~とした顔のロッシーや真っ黒パドメを素敵に撮って頂いて~~~~。

ほんとにホーリーさんの写真は素敵ですね♪
それに撮る人のセンスがよく出ています。。

我が家もデジいち購入予定なんです~~。
この次ご指導よろしくデス

またお会い出来る日楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (にあ)
2011-04-21 18:19:54
じょーくんも まったり君だから コンデジでもそん色なく・・・


・・・撮る人の腕ですねぇ・・・
 
 
 
Unknown (moco)
2011-04-21 19:53:02
デジイチ、修理に出したんですね~
でもこれで数日後にはまたカシャカシャと気持ちよく写真をたくさん撮れるんですよね

もちろんUFOは見たことありません
このUFO かわいいですね

最後のデカッパナにあえてボチッっとさせてもらいました。
 
 
 
Unknown (こんぐ)
2011-04-21 20:19:23
ホーリーさんのコンデジって…。
私のデジイチよりはるかに綺麗です…

私もレンズについたほこりとか
結構気になって、拭いたりしてたんですが
あまり関係ないんですね。
シャッター回数、この間一万を越えました。
なら、まだまだ大丈夫かな?
 
 
 
Unknown (LiCo)
2011-04-21 23:18:57
ホーリーさん、昨日はコメントありがとうございました♪
Lienへのお祝いのお言葉もありがとうございます。
Lienは3歳になっても1歳のときと変わらず子供っぽいままなんですよ。
いつになったらジョーくんのように落ち着いてくれるのやら・・・。
やんちゃじゃないLienは想像できないですけどね。

デジイチの入院、残念でしたね。
戻ってくるまでに2週間もかかるんですね~
でもコンデジでもやっぱりお写真綺麗です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 被災地石巻市...  |  被災ペットと... » >>
2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ