dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

ネコ?そして眠りに落ちる

モヒッとねっ!2008年08月22日◆動画
ジョー、寝る前の毛繕い?
このあと、「ふぅ 」って眠りに入ります
まぶたがどんどん落ちてくるので、最後まで見てください


■ネコ?そして眠りに落ちる



僕は20代の中ごろ、ネコ(キジトラ)を飼っていたので、こういう仕草を見るとどうもネコっぽいなぁって思ってしまいます。
普通の仕草なのかなぁ?
みなさんのワンコはどうですか?

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

昨夜、食事としながらテレビをつけたら、「ビートたけしプレゼンツ・奇跡体験!アンビリバボー」で、アンビリバボーなペット特集をやってました。
その後半で、国内初のセラピードッグに認定されたワンコ“チロリ”のことが紹介されました。


虐待されて捨てられたチロリが、現・国際セラピードッグ協会代表の大木トオル氏に拾われ、その類稀なる “人間とコンタクトをとる” 才能により、国内初のセラピードッグに認定され、そして乳がんで亡くなるまでのお話しでした。

『 国際セラピードッグ協会 』

チロリの功績が認められ、昨年5月に中央区築地の築地川銀座公園内に、ブロンズの記念碑が設立されたそうです。
知らなかった! → チロリ記念碑


最初は「賢いワンコだなぁ」って見てました。
でも、乳がんにより余命3ヶ月と診断されたあとも、大木氏の「チロリ、もう休んでいいんだよ」という言葉に反し、最後まで自分の任務を遂行し続けたチロリにウルウルきました


そして、虹の橋に旅立つ直前、病院で心臓マッサージを受けながら、涙声の大木氏やスタッフに「チロリがんばれ チロリ 」と声をかけられ、体をさすられているシーン(実際の映像)では、もう涙が止まらず・・・
大木氏の目から落ちる大粒の涙が・・・


そんな僕を、ジョーが振り返って「なに?どうしたのパパ 」って顔で見てました。

もう・・・ダメですね
ジョーがいつか旅立つ日、僕は本当に涙が枯れてしまうくらい泣いてしまうことでしょう。
「たかがペットが死んだくらいで・・・」って思われても構いません。
僕にとっては、 “たかがペット” をはるかに超えた存在ですから。


ジョーがたまに見せる遠くを見つめる表情。
言葉を話せないから、何を思っているのかはわかりません。
でも、目に映るもの、耳に聞こえる音、踏みしめる大地、大好きな食べ物・・・。
今ジョーの五感に感じるものすべてを、僕も一緒に感じて過ごして行きたいなぁと思います。

元気に長生きしてくれよ、ジョー
数字をクリックするとコメントできるよ → 12トラックバック( )
モヒッとねっ!2008年08月22日◆動画
 
コメント
 
 
 
うちも! (あぽろん)
2008-08-22 10:20:04
おはよ~ございます。
ウチのアポロもやります!
子供が「ネコみたーい!!」って言ってます。

何とも言えず可愛い仕草ですよね

ジョーくんの映像を見てたら、私も眠くなっちゃいました
 
 
 
Unknown (まあ)
2008-08-22 11:25:02
こんにちは♪
ジョー君めちゃめちゃかわいいよ~ん~
こんなネムネムなお顔可愛すぎて反則ーー
見てると私まで眠くなっちゃう(笑)
うちは眠いと一生懸命ホリホリして、ちょっとくるくるしてストンとその場に丸くなりますよ
ホリホリしてる姿がこっけいで面白くて好きかも
そのあとやっぱり毛づくろいのような仕草しますよ
確かにネコちゃんみたいかも
ホント仕草の一つ一つが面白くて可愛くて見ていても飽きないですよね
ミント&ライムのバーナーとっても可愛い~~~
こういうの作れるのってもう尊敬しちゃいます!
これってお持ち帰りしてもいいのかなァ~。。。
欲しいですぅーーー
 
 
 
やっぱり、やりますか (holy)
2008-08-22 11:32:30
あぽろんさん

おはようございま~す。
やっぱりネコやるんですね
これって、ナゼやるんですかね?
ネコのように入念にやるわけでもないんだけど。
あれっ? みんなは入念にやるのかな?
ちゃっちゃとやるのはジョーだけですか?
 
 
 
ホリホリ、ストン (holy)
2008-08-22 11:37:38
まあさん

わかります、わかります。
ホリホリ、ストン。
ジョーの場合は、そしてため息

ネコ、ミントくんもライムくんもやりますか?
ダブルでやると、かわいくてたまらないでしょうね~。
ミントくんとライムくん、仲良しだもんね

バナーは急いで作ったのですが、こんなので良ければいくらでもお持ち帰りください。
もっといい写真あったし、ブログで探せば他にもあったかもしれないけど、この大きさに2ワン入れるのは、なかなか難しいんです~
どうぞ、お持ち帰りを
 
 
 
寝る前の? (けいち(*・ェ・))
2008-08-22 13:59:22
毛繕い~???
かぁわいぃ。お手てのしぐさがいいですよね。
ジョー君の映像で眠くなったですよ。
羨ましいですよね、寝たい時に寝れるって♪

うちもたまにやってます。
寝る前じゃなく、痒いのかな???(笑)
 
 
 
やだ~~。 (よいこ)
2008-08-22 14:12:12
泣かせないでよ~~~。


目に映るもの、耳に聞こえる音、踏みしめる大地、大好きな食べ物・・・。
今ジョーの五感に感じるものすべてを、僕も一緒に感じて過ごして行きたいなぁと思います。

・・・ホーリーさんの表現すばらしい!!
私も思うんですよ、今何思ってるんかな?って。
きっとホーリーさんといろんな事を共有してるんですよね、ジョー君。だからこんな言葉が出てくるんですよね、きっと。

まだまだ意志の疎通が図れてない我が家です。

も~~化粧が崩れるし~~。

 
 
 
おてて (holy)
2008-08-22 17:07:21
けいちさん

けいちさん、最近よそのサイトの巡回が出来てないみたいですけど、忙しいんじゃないの?
忙しいのに見てくれてありがとうね

ワンコの手のしぐさがかわいいのは、人間みたいに自由に操れないのに、一生懸命に何かをするからでしょうね~。
見てると思わずニンマリです
 
 
 
涙ホロリです (アフロママ)
2008-08-22 22:18:07
ジョー君のオネムな動画を見て、つられて眠~くなった後で、チロリの事を知って涙ホロリです
テレビは見逃したのでアンビリーバボーのサイトを見ました。
チロリが最後まで自分の役割を果たそうとする姿勢に涙が出てくるし、ホーリーさんがジョー君に対する思いにも感動するしで・・・
私もホーリーさんに負けないぐらい、精一杯アフロを愛します!

実は今日、ドッグカフェへ行ったら、たまたま身体障害者の方達がいらっしゃったんです。
手足が不自由で、話す事もやっとという方達だったんですが、しきりにアフロの事を「可愛い」と言ってくれたので、こちらから「触ってみませんか?」と声をかけて、アフロを触ってもらいました。
不自由な手でアフロを撫でながら、物凄く喜んでくれました。
帰り際に、一生懸命「ありがとう」って言ってくれて、漠然とワンコって人を幸せにできるんだな~と思っていたら・・・
偶然にもホーリーさんのチロリネタでびっくりでした。
 
 
 
ありゃ (holy)
2008-08-22 23:27:20
よいこさん

そんなに泣いちゃった?
すんませ~ん。
でも、記事書きながら、また涙してましたよ。
あ~涙もろい(ワンコ限定で)

ワンコも、目や耳や鼻から入ってくる情報に対して、頭の中でいろいろ考えてると思うんです。
それをわかってあげられたら、ワンコはどんなに嬉しいかなぁってね
 
 
 
セラピードッグ (holy)
2008-08-23 00:53:28
アフロママさん

ワンコもので泣くときは、ボロボロですよ
涙ぐむっていうレベルじゃないです。
大粒の涙がポロポロ落ちます
でも、ジョーを飼っていなければ、普通に見過ごしてると思うんですよ。
ジョーがいて、ジョーにダブらせて涙が出るって感じです。
アフロちゃんをたくさん愛してあげてください

カフェの件は偶然のタイミングでしたね~。
ジョーがいつも行く公園、あそこは実は「高齢者医療センター」という施設の横にあるんです。
だからたまに、今日のアフロちゃんと同じような状態になります。
正式な公園じゃないので、ワンコがたくさん集まるのを嫌がる人もいるようだけど、センターの患者さんたちが少なからず癒されているということで、大目に見てもらってる部分もあるんですよ

ワンコって、確実に人を幸せにします。
だからそ、虐待されて人間不信に陥ったワンコの話しを聞くと、胸が痛いんです
 
 
 
泣けます~ (みやちゃん)
2008-08-23 09:22:54
ジョーくんの眠りにつくところ・・・ナナとそっくりです。
ちらっとこっちを見て、お口をぺちょぺちょさせながら、うとうと・・・・
こんなにそっくりなんだ~とびっくりです

セラピードッグのお話は、泣けます
犬や猫は人をいやす力があります。
京都にも、セラピードッグのボランティア団体があります。
ナナも、将来お役に立てる日が来たらいいな・・・って思うんです。

お年寄りだけじゃなくて、心を病んでいる人にも効果があるそうでうよ。
登校拒否で引きこもりのお子さんが、精神科医の勧めで犬を飼い始めて、心がほぐれていったそうです。

学校でも、犬を飼ったら、「いじめ」とか、なくなるんじゃないかな?
 
 
 
それはいいですね (holy)
2008-08-23 19:19:02
みやちゃん

ナナちゃん、いつかセラピードッグのようなことができればいいですね
みやちゃんと二人でボランティア活動

何度もいいますが、トイプードル本に書いてあった、「君のかわいさが世界を平和にする」っていうキャッチコピーそのものです。
トイプーの愛くるしさに触れて、心が穏やかにならない人がいたとしたら、その人は重症中の重症です。
もう何を施してもダメだと思いますよ。

日本もそういう活動がもっともっと広まるといいですね。
英国みたいにボランティアが盛んになればいいのに。
金銭的損得を第一に考えるお国柄だからなぁ・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « (先日の)朝...  |  飽きもせず朝... » >>
2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ