ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

イラストBOOK、明日発売日です。

2015-01-19 | 
明日は待ちに待った本の発売日です。
…ですが、すでに並んでいる書店もいくつかあるようで。
実は私も昨日、店頭で実際に見て来ました。

全てを描き終えた直後は、書店で実物を見たら泣いちゃうかも…と思っていましたが
校了から発売日まで1か月近くあったので、とても冷静に見ることが出来ました(笑)

平積みで3冊ありました。
でも、背表紙に描いた猫を見てほしくて
1冊無理やり立ててきました(笑)

近くで見たり、遠くで見たり
いろんなシチュエーションを楽しんだり。
その間は常に笑顔なので、周りから見ると非常に気持ち悪い存在だったかもしれませんが
私は満足です!

一枚くらい記念撮影を…と思いましたがさすがにそれはダメですね。


では、最後のお知らせ。


今回のイラスト本には「ドリル」がおまけとしてついています。

中をチラ見せ。

使用済み(笑)

本が届いたその日にモゲに一冊プレゼントしたら、予想以上に喜んでくれて
「漢字ドリルをなぞるのは嫌いだけど、これは楽しい」と言って色まで塗ってくれました。

が、しかし…。


翌日、このカラフルなクレヨン付きのお絵かきブックを本屋で見つけ
「お年玉で買うから!!」と自腹で購入したこの本に心を奪われてしまい、ドリル…放置。


デザイナーさんが言っていたよ。
「このドリル、作るのめちゃくちゃ大変だったって…」
モゲの耳には届かぬか…

ドリルは本誌に対応していて、なぞり描きの練習や描き順を見ることができます。
こちらもドーンと100点以上!
是非本と一緒に使ってみてください^^




昨日、高校時代の友人から「自分のブログで本の宣伝してもいいか」というメールが届きました。
一緒に懐かしい写真も添付されていたので借りてきました。


ネコの落書きを友人たちと1冊に(という立派なものではないのですが)まとめたものです。


しかしこれは世に出してはダメなレベルなので…ほぼボカシで!
タイトルの描き方も中学生…?小学生レベル!?
はずかしい…。ですが初心を忘れないためにここに貼っておきます


この本、後ろには生意気にも奥付まで入っていて
日付を見ると1994年、今から約20年前です。

授業中に描いた落書きが、20年後に本になるとは…。
感慨深いですな。




では最後に…

打ち合わせのとき、出版社の方から「可愛い本が作りたい」という言葉を聞いて
…上手く言葉にできないのですが、それがめちゃくちゃ嬉しくて。
仕事がスタートするときに「今回は最初から最後までぜーんぶ可愛い絵にしよう」と決めて
3ヶ月間がんばって描きました。

あとはもう、1人でも多くの方に手にとっていただければ…と思っています。
どうぞよろしくお願いします。





ここだけ個人的なメッセージ。

私を見つけて選んでくださった出版社さん。
いつも相談に乗ってくれて、適確なアドバイスと励ましの言葉をかけてくださった編集者さん。
毎回どストライクなデザインで全てを安心してお任せすることのできたデザイナーさん。
紙モノアイテムをさらに可愛く変身させてくださった、スタイリストさん、カメラマンさん。

みなさんのおかげで素敵な本を出すことができました。
本当にありがとうございました。

ダメだ、泣きそう。
終わります。


人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あか)
2015-01-19 12:18:57
こんにちわ。
待望のイラスト本の発売ですね。

さっそく本屋に寄って帰ります!!
返信する
すばらしい本に出会えました。 (てっちん)
2015-01-19 16:18:13
本屋から予約商品が届いたとの連絡がきていて、
お昼ごはんそっちのけで速攻受け取りに行きました(笑)
キャ───(*ノдノ)───ァと叫びたいくらい
購入できてうれしかったです!

mogerinさんのとても可愛いイラストが沢山あって、アドバイスなどもたくさん載ってて、もうワクワクがとまりませんでした!

mogerinさんがどれだけ努力されていたのか、すごく伝わってきました。


まださらりとしか見れていないので、子供が休んでいる夜にゆっくりじっくりと見たいと思います。

モゲちゃんのクレヨン付きの本も非常に気になりますが(笑)
今度そちらもチェックです!!

素敵な贈り物をありがとうございます。
ベストセラーになりそうですね(^-^)

私も色塗りまで楽しみたいと思います...♪*゜
返信する
楽しみU+2661 (りょうちゃん)
2015-01-19 18:35:17
初めましてU+263B
ブログ楽しく拝見させていただいています。

消しごむはんこを始めたばかりです。消しごむハンコの作り方のブログはかなり勉強になっていますU+203CU+FE0E

明日、我が家にも本が届く予定なのでとてもとても楽しみにしていますU+2661

出版おめでとうございますU+263B
返信する
Unknown (みぃ~)
2015-01-20 14:13:10
初めまして(^^)
昨日たまたま本屋さんで見つけて購入しました。
かわいいイラストがいっぱいで
眺めているだけで楽しいです♪
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-20 16:59:01
私も昨日たまたま本屋さんで見かけて購入しました。
何冊かある中で、ドンピシャでした☆
偶然巡り会えたことをうれしく、感謝いたします。
ちなみに今日はボールペンを買いました(笑)
返信する
楽しい~!!! (猫木)
2015-01-20 22:01:14
mogerinさん!本、すごくすごくすっごく良かったです!
イラストがいーーっぱいで、楽しい~!!!
モゲ美ちゃん探し難しかったw
一つは帽子かぶってますか??

子供と一緒にドリル活用していっぱいイラスト描いていきますね!
ワクワクする本、ありがとうございました!!
返信する
かわいいです♡ (かおり)
2015-01-21 15:34:48
mogerinさんの単独イラストBOOK!
予約して楽しみにしていましたがやっと届きました♪
どこを開いてもかわいい!かわいい!
色々な方と共に作り上げた素敵なイラストBOOKですね。
たくさん練習して毎日の日記の中に描いていこうと思います♡
返信する
Unknown (F)
2015-01-21 21:43:25
初めてコメントさせていただきます。
昨年3月に商品No.14で購入させていただいたFです。
はんこはもちろん、mogerinさんの描かれるネコが大好きで
今回の本も購入させていただきました。
(本棚に表紙が見える形で全部並んでいたので
 こっそり1冊背表紙が見える形に並べました(≧m≦))
いろいろな可愛いイラストの中のネコたちに
ついつい目が行ってしまいますが
絵心が全くないのでいろいろ練習させていただきます。

1つ前の記事でハンドルネームは慎重にと言うのがありましたが
(私の場合HN=他の方のブログにコメントする名前)
激しく同感です!!
単にコメントように決めたのですが
ハンカーさんにコメント・オーダーさせていただくようになり
スタカニ等でお会いする機会ができ名乗る場合に
かなり気恥ずかしい思いをすることとなりました。
・・・なので今回はシンプルに( ̄m ̄〃)
返信する
コメントありがとうございます! (mogerin)
2015-01-22 10:05:42
★あかさん
はい!夢が消しゴムはんこの本ではありませんが、夢が叶いました^^ありがとうございます!

★てっちんさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
今回は前回のイラスト本では出来なかったこと、
やり残したことを全て詰め込みました。
描いている間は本当に大変でしたが、
こういう言葉をかけていただけると、辛かったことなんて
全部忘れちゃいますね(笑)

★りょうちゃんさん
コメントありがとうございます!
はんこの作り方、いつもざっくりですみません^^;
でも少しでもお役に立っているなら、私も嬉しいです。
イラスト本で浮かれていましたが、そろそろはんこも
再開させないと!!
私もがんばりまーす^^

★みぃ~さん
わ~^^偶然見つけていただけて嬉しいです♪
ありがとうございました!

★お名前なしさん
こちらこそ、本をおうちに連れて帰ってくださり
ありがとうございます!
ボールペンコーナー、種類が豊富で見ているだけでワクワクしちゃいますよね^^

★猫木さん
モゲ美ちゃん、帽子かぶっているのもありますね~(笑)
すごく嬉しいお言葉ありがとうございます!
モゲもドリル楽しいといっていたので、是非娘さんと一緒に使ってみてください♪

★かおりさん
今回一緒に本を作ってくださった方は、みなさん素晴らしい方ばかりだったので
私は本当にラッキーでした!
「どこを開けてもかわいい」まさに聞きたかった言葉なのでとっても嬉しいです^^

★Fさん
猫好きさんのためのイラスト本…なので(いや、ちがうか)笑
背表紙アピールもありがとうございます!
最初平積みを想定していなくて…^^;
いかに背表紙で手にとってもらえるかを最重要課題として
描いていたものですから(笑)

ハンドルネーム、確かに。
文字ならまだいいですが
自分の口から「モゲリンです」というのも恥ずかしい年になってきました。
あの頃の自分を恨みます(笑)

返信する
楽しみにしています (mame)
2015-01-23 01:45:03
いつも楽しくブログを拝見させていただいています
本、ネットで予約しました~!
以前から、とても大好きなイラスト&見事なまでの消しゴムはんこにノックアウトされて
大ファンなんですが
いつもブログ読み逃げで、コメント入れられずにいましたが・・・
今回は思い切って‼コメントさせていただきました

モゲさんが丸まる一冊の夢のような一冊
本当に楽しみです

他の方の感想を読んでさらにワクワクが止まりません
早く手にしたいです!




返信する