ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

彫るだけじゃない!

2007-09-21 | mogeはんこの作り方

クモの巣はんこ。交換会用はんこの一つです。

消しゴムはんこ。。。
「彫る」と同じくらい集中するのが「捺す」作業。

消しゴムはんこをどんなに丁寧に作っても、捺し方がダサくてはいけません。。。

私自身が作ったモノでも、はんこの印面によって捺し方はいろいろ。

インクをたっぷりつけて軽く捺す
インクは少なめで強めに捺す
線を裏からなぞるようにして丁寧に捺す
テキトーに捺す

ちなみにこのクモの巣はんこ。。。捺すとこんな感じ


この場合、巣の中心とクモを裏から人差し指で一回づつ捺しただけです。
それ以上捺すと線がつぶれてしまいます。

そしてクモの巣の端っこ。線の先端は切りっぱなしではなく角を丸くしています。
コレもキレイな仕上がりのポイントです。

例えば、重ね捺しのはんこってのはずれてもOK!
ベースさえキレイに捺せていれば素敵な仕上がりになるのです♪

ちなみにコチラは切手サイズ。






今回、交換会を一緒に計画した*machiちゃんからこんなのが届きました。


うふふ。カワイイ。


で、中身はコレ。

今回の交換会は、皆さんの作品をミニブックにしてお渡しします。
で、表紙はmogeの担当です。

どんな表紙かは交換会までのお楽しみ♪

そして、machiちゃんの丁寧な仕事ぶりも要チェックですよっ


モゲっちょ写真館

今日は1カ月くらい前の写真。アップするの忘れてました


ずっと前から気になっていた、中央に見える白くて高い塔。
もげっちょに「高い」を教えたいから、お散歩ついでに行ってみよう!


30分くらい歩いてこの距離。


そして出発から1時間10分後に到着!意外と近かった。。。
これは三菱電機稲沢製作所にある世界一高いエレベーター試験場。
その高さは173m!

稲沢(イナザワ)市にあるから173mらしいです。。。
(先日、切手コレクターとしてご紹介したUさんから授かった豆知識 )


モゲもこの高さにはビックリ!
そしてちゃーんと「高い!」を覚えましたっ


  人気ブログランキングに参加しています
    ↑
コチラをクリックするとmogeに1票入ります♪
いつも応援ありがとう



moge屋の
ご到着メールありがとうございます。
ご入金確認メールと合わせて順にお返事させていただいておりますので
まだ届いてないよ!という方、もうしばらくお待ちください。。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (じみ主婦)
2007-09-21 11:27:47
捺し方、インクのつけ方、仕上がりのキレイさ・・・そこまで丁寧に考えて捺してるからmogerinさんのはんこはデザインも彫りも、うつくし&かわいいのね~。
わたくしいつもはんこ彫り適当でした・・。
彫りたいとなったら勢いでが~~っと彫って、ちゃっちゃっと仕上げて、適当に捺したら終りっ!!
・・そんなだからいつまでたってもお笑いモノばっかりで、きれいでおしゃれなはんこが彫れないのかも。(TT)
がんばってキレイな捺し方、仕上げ方実行してみようと思います!!
返信する
すてきぃ~♪ (tomana*)
2007-09-21 15:35:50
蜘蛛の巣!!綺麗だなぁ~☆蜘蛛もなんだかかわいいサイズです。切手サイズとは驚き!!

交換会はミニブックになるんですねぇーあぁ参加したかったぁ~。゜゜(´□`。)°゜。

もげちゃん上見上げってひっくり返りそうですねぇ
ほのぼのしました。
返信する
綺麗~!! (ぼくのきもち。)
2007-09-21 17:25:47
ハロウィンはんこを今彫ってて同じくくもの巣製作中なんですが、全然違う…。やっぱりすごいなぁ~。

ほんと綺麗な彫り面。
あたしはどうしても(やU←こんなみたいな角度が苦手です…。
どうしてもガタガタ…。
角も整えるんですけどね…。切り落としまったり…。

mogerinさんみたいに細い線のはんこ彫りたくてシャーペン0.3ミリ使ってるけど、太くなるのはインクの押し方かもしれませんね…。
また勉強になりました☆
返信する
昨日商品届きました!!! (きんぎょ姫)
2007-09-21 21:51:02
今回めでたく!!
絵本を持ったくまを購入する権利を獲得して・・・

待つこと数日、昨日商品が到着しました。

開封するのに・・こんなにドキドキしたのは久しぶりでした。ラッピングもスゴークかわいかったです。
神業的、彫り師の技に・・・ただただ感動です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (rubita)
2007-09-21 22:40:39
とても細やかな仕上がりで美しいです。
いつも思うのですが、切り面がすごく深いし、印面も綺麗。さらに線なども細かくて、いったいどんな風に彫っていらっしゃるんだろうって考えてしまってます。
クモの巣は本当に繊細で軽く押すと、ますます本物の糸のようですね~
交換会参加出来ずだったので残念です。
返信する
尊敬 (まき)
2007-09-22 00:03:24
めちゃめちゃすごすぎ&嬉しいです

こんなハイレベルのhow to見たこと無いから(笑)
もげはんこ帰依者のわたくしにはもうもう感激です

涙で前が見えません。
返信する
な・なるほど・・・ (ももペ)
2007-09-22 02:22:34
性格が出てしまうのか、右手の握力が強すぎるのか、どうしてもムラが出てしまうんです・・・
なるほど~
一つひとつのはんこを丁寧に丁寧に扱ってられるからこその美しさなんですね~

わたしも心がけなくっちゃ!!
返信する
さすがです・・ (mayu*)
2007-09-22 14:48:49
美しいですねぇ~
惚れ惚れします。
こんだけできたら自分で誉めまくるな。ウン。
返信する
Unknown (mayu*)
2007-09-22 14:50:49
↑ あ、なんか表現が変かも。
もし自分がこれだけ出来たら、自分でメッチャ誉めまくるって思いました
返信する